※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
サプリ・健康

産後リウマチ症状について、同じような方はいらっしゃいますか?産後3ヶ…

産後リウマチ症状について、同じような方はいらっしゃいますか?
産後3ヶ月くらいからりうまちのような症状があり、7ヶ月の時に検査をしてもらいましたが陰性。
徐々に症状が無くなり安定していました。
ですが娘が1歳3ヶ月で卒乳してからまた徐々に症状が出てきました。
今では寝起きに手と足の指の関節痛、膝の痛み、かかとの痛み、倦怠感(風邪ひいてる時のようなだるさ)が毎朝あります。寝起きほどではありませんが足の指と膝は日中も少し痛みがあります。

前回受診した病院が総合病院という事もあり、コロナが心配で受診しようか悩んでいます。
近所の小学校、保育園でコロナ感染者が出ています。

コメント

ららた

私も寝起きの痛みが辛いです!

かなり前に専門の先生に検査してもらったところ異常なしでした。
なのでこんなもんなのかなと諦めてます。

その症状だけですとリウマチ以外の原因も考えた方がいいかもしれません

大きい病院の総合診療科などに行くといいかもしれません。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます。

リウマチ以外の事はあまり考えていませんでした。
    やはり病院に行ってみない事には不安は取り除けませんよね。
    病院探して行ってみることにします。
    ありがとうございます

• 7月16日
むら

こんにちは、過去の質問にすいません💦

その後、体の方はどうですか?

• さとみ

さとみ

大丈夫です💡

その後も症状がでてましたが、2人目の妊娠を機に1度症状はなくなりました!
    でも産後から徐々にまた症状出始めて心配になったので1ヶ月検診の際に産院に相談したら、
    産後はよくある事。昔はリウマチの検査もしてたけどみんな陰性で問題ないから今は検査もしていないとの事でした💦
    リウマチだと明らかに指の関節等が赤く腫れたりしてもっとひどいんだとか...
    今もまた寝起きのしんどい症状はありますが、いつか落ち着くのかなと思って我慢してます🥲

• 2月2日