※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

旦那の元奥さんとの子供の名前にショックを受けています。同じ漢字を使われたことにイライラし、元奥さんのことも嫌いです。この状況についてアドバイスを求めています。

きっと大人な考えの人には小さな悩み、もしくは悩むことでも無いと思われるかもしれないですが、本当に私にとっては嫌な事だったので聞いて下さい。

旦那はバツイチです。
元奥さんと離婚し、子供は奥さんの方にいます。
元奥さんの浮気が原因で、子供が産まれてから離婚したそうです。
元奥さんは付き合ってた時からの浮気相手と、結婚後も関係を持ち続けていたそうです。

デキ婚だったらしく、妊娠中からほぼ別居、産まれたあとも一緒に居ることは少なかったそうなのですが子供の名前は2人で考えたと前言っていました。
確か、記憶が正しければ元奥さんが漢字は考えたとか、、
また、旦那は浮気されたことから、本当に俺の子供か分からない時期もあったと話していました。
実際はちゃんと旦那の子供でした。

そこでなのですが、私も今旦那との間に子宝を授かっています。名前も2人で考え、私はずっと「そら」と言う名前を付けたいと思っていました。漢字は「青空」と書いて「そら」か、もしくはシンプルに「空」と書いて「そら」。沢山迷って考えて、男でも女でもどっちにでも付けれるねーなんて話して決めた名前なんです。

けど、会社に提出する為、市役所にて戸籍謄本を貰いに行った時、元奥さんとの間に出来た子供の名前にも「空」と言う漢字が使われてて、とてもショックでした。それまで、前の子の名前は知っていましたが、漢字までは知らなかったので尚更びっくりしました。

前の奥さんとの子供に対してなにか思うとか、そういうのは無いですが、名前自体は違いますが、同じ漢字が使われているのがショックで、分かってて言わなかったのか、特に気にしていないのか、相手の気持ちが全く分かりません。

たかが漢字ひとつ被っただけでこんなにもショックを受けてしまうのは普通ではないでしょうか??
前の子と元奥さんとは、今の旦那と付き合う前に面識もあり大人数で遊んだり、面倒を見たりしました。
ですが、旦那と付き合い元奥さんの事を知り、正直元奥さんは大嫌いになりました。
私たちが付き合ってる時も、すぐ別れるなど陰口を言っていたみたいなので、、尚更です😞

伝えたい部分が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、ショックとイライラが落ち着かないので、どなたかアドバイス下さい。本当にお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが気にしてなくても
私だったら嫌ですね。
私なら旦那から前の子供にも使った漢字だから辞めようと
言われたいですね。

まだ変更は可能な時期ですか??
産まれちゃってたら無理だけど
産まれる前なら
また一から考え直してもいいと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます。もうショックすぎてずっと涙が止まらない状態です、、。

まだ妊娠中で子供はお腹の中にいるので、変更はできます!!

けれどずっとつけたかった名前なのでショックが大きくて、また新しい名前を考えようって気にまだなれないです😞

なので落ち着いたらまた考えようかと思います!!
    コメントありがとうございます。共感してくださる方がいて本当に嬉しいです。😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らずゆっくりでいいと思います。
    うちなんて一人目も二人目も迷い迷い産まれたときの顔をみて判断しましたし😃
    いい名前が見つかるといいですね!
    今はとりあえず考えるの辞めたらいいと思います。

• 7月16日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですね、、
    今は考えるのをやめます!
    名前で揉めるのも子供に悪いですしね😥

ゆっくりまた1から考えてみます🎶
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
さとみ

せっかく考えた名前だとは思いますが、変えた方がいいと思います😢
私なら絶対嫌です。
子供の名前は何十回も何百回も呼ぶので、自分が心から気に入っている名前にしたいです!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり嫌ですよね、、
    生涯呼ばれ続ける名前が一緒って考えると、旦那は嫌じゃないのかと不思議に思ってしまいます💦

本当は1番気に入ってた名前が「そら」だったので、ショックも大きいですが、また落ち着いたら子供も私達も気に入れるような名前考えてみたいと思います😊

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日

個人的な意見になりますが、自分が元奥さんのことをよく思えなかったらとっても嫌な気持ちになると思います。
たまたまですが、他に漢字は沢山あるのに何故この字が被る?って思っちゃいます😢

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱり嫌ですよね、、
    元奥さんの事を1ミリもよく思わないので本当に心から嫌です。
    共感してくださる方がいてとても安心です。

そらがいいと言い出したのは私で、漢字も私が言い出したようなものなので、旦那が被せに来た訳では無いと思いますが、前の子と同じって事を言われなかったのがとてもショックでした😓

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

それは確かにモヤモヤしますね😵
なんで言ってくれなかったのー😭⁉️って思います💦

でも、はじめてのママさんとの子供を授かったこと、嬉しい気持ちに嘘は決してないと思いますよ❗️
言い出したくてもなんだか水を差すようで言えなかったんですかね💦

私なら旦那さんに思ったこと全て話して、これからは言いにくいことでもちゃんと話してほしいって伝えます❗️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

思った事を話して理解してくれれば嬉しいですね😊
    旦那はよく開き直る事が多いので少し怖いです😞

けれど、私との間に子供を授かったことに対しては旦那も一緒に喜んでくれて、お腹にも沢山話しかけてくれるので、前向きに話し合ってみようと思います😊

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
ままり

うちの夫もバツイチ子持ちです😊
ご主人は気を使って言わなかったのかな?って思いました😖
「その名前、前妻との子と同じ漢字だからやめよ」って否定されたら、はじめてのママ🔰さんがずっと付けたかった名前なのに悲しむんじゃないかなって思って言えなかったのかな?優しいご主人だな、ってわたしは思いました😊
でもご主人の口からではなく知ってしまったのはショックでしたよね😢
かと言って付けた後に知ったらそれはそれで傷つくし、タイミングがすごく難しい話だと思いました😖💦
わたしもずっと付けたい名前があったのですが主人に嫌と言われ、結局別の名前にしましたが今はすごく気に入ってます☺️💓
素敵な名前に出会えますように☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ずっと付けたかった名前に囚われすぎちゃうのも良くないですよね😥

旦那いわく、私と結婚してからは昔のことを考えていなくて、漢字は私に言われてから思い出したと言っていました😥

そこまで忘れることあるの!って思っちゃいましたが、旦那の性格上有り得ることなので大目に見ることにしました、、

また1から夫婦で名前を考え直すことにします😊
    性別も昨日わかったので尚更考えやすいのでラッキーです🍀

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月18日
たま

それは嫌ですね😭
ショックなお気持ちとてもわかります。
でも、産まれて出生届を出す前に知れて良かったと思いますよ!!
完全に名前を付けてからだと、もっともっとショックだったと思います😭💦
私なら、子供の名前を書くたびに思い出しそうでそれは嫌なので、残念ですが別の名前にします…😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

本当にその通りです!!!!
    出生届出してた時のことを考えるともう恐ろしいです、、
    私もきっと書く度嫌な思いをして書く事になってました、、。
    兄弟でもないのに同じ漢字が使われてるなんて許せないです、、。

旦那とはかなり大きな喧嘩にはなってしまいましたが、また2人で名前を考えようと言ってくれたので、前向きにもう一度考えていきたいと思っています😊
    名前は一生もので変えることが出来ないので大切ですから、ショックは大きかったですが頑張ります!💪

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月18日