※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みが続くことがあるか、治るまでの期間や受診目安、処置方法について教えてください。

乳腺炎になられたことがある方へお聞きしたいです!
先日38.6の熱と悪寒、頭痛、関節痛が突然きて
胸の痛みもあったので乳腺炎かもと思い
助産師さんにマッサージしてもらい、今は抗生物質を飲んでいます。
熱は1日で下がったのですが、マッサージした次の日も胸の痛みは変わらずあります。(触ると痛い)
助産師さんにはつまりはなくなったからあとは吸わせてくださいね。と言ってもらえたのですが、

マッサージしてもらった後も痛みが続いた方いますか?
どれくらいで治るのでしょうか?

あと、乳腺炎になったときの皆さんの病院への受診の目安、
処置の方法など、

参考までに教えてほしいです😊

コメント

はち

乳腺炎なりまくって、切開までしました😵💦

マッサージしてすぐに痛みは治まらないです!2、3日は痛かった気がします😵

病院は痛くなったら赤くなってたら早目に行った方がいいです!私は赤くなってて、ちょっと痛いかなって感じて葛根湯飲んだりしてたら次の日には膿が球体のように乳輪の上にボコッと出てきました。

処置は脇の下と患部を冷やすこと、葛根湯飲むこと、角度を変えて頻回授乳、患部押さえながら出し切るように搾乳したりしてました!

• ママリ

ママリ

切開ですか😭
    切開という話をよくママリでもみかけるのですが、その時は症状的にいつもと違う感じがありましたか?

膿が球体の様になられた後に切開になられましたか?
    なんか、マッサージしてもらったのにまだ張ってる気がして...😖
    とにかく頻回授乳と体を温めることですね!!葛根湯もためしてみます!
    ありがとうございます。

• 7月16日
  • はち

はち

患部が赤かったんですよね💦熱も出ないし、痛みも無かったので普通に授乳してたら小さいしこりがある事に気づいて、1日でボコッと球体のようになりました。
    乳腺炎は何回も経験があるので、熱が出たらしこりがあったら痛かったらで病院に行ってたので遅かったです😵

そうです!
    膿が球体のようになってから切開でした。里帰り出産だったので、産婦人科には通わず乳腺科に行きました。
    先生には「抗生剤を3日飲んで様子見るか」「切って膿を出すか」と言われ、抗生剤飲んでも治る見込みが低かったのと今切れば痛みがすぐ治ると思い日帰り手術でした💦
    球体のようになった場所に直接麻酔、切開でした。
    あの痛みは忘れません。😭

温めると母乳生成が進むそうで私は冷やす事しかした事ないです😵💦

私の場合は食生活も汁物根菜多めで質素な食生活で過ごしてましたが体質で何回もなってると言われました😭

少し異変があったらすぐに受診されてくださいね☺️
    お大事に。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そんな突然切開になるのですね😱😱
    もっと分かりやすく症状がでるのかとおもったら...痛みもなく熱もなくで..切開😭😭
    恐ろしや乳腺炎、、、
    よく頑張られましたね😭

結局体質なんですね、、、
    私も繰り返しそうです...月一でなってるので😵なるべく冷やして過ごします!

大変参考になりました!😊
    ありがとうございました
    お互い育児頑張りましょう!

• 7月17日

乳腺炎、お辛いですね💦
生後2ヶ月までに2度、化膿性乳腺炎になりました。
熱も抗生剤飲むだけでは治らず、点滴に通いました。
切開したらすぐによくなると言われましたが、切開が怖くて他の方法で治したい、と
助産院でマッサージも10数回してもらいました。
私は痛みは1ヶ月くらい続きましたし、しこりは2ヶ月くらい残ってました😥

ここ1ヶ月調子よかったですが、今週に入って胸に痛みを感じたので昨日行きました💦
産科でもいいと思うのですが、私は授乳トラブルも見てもらえる乳腺科に行ってます。エコーしてもらいながら炎症の程度、範囲みてもらい治療のこととか薬のこと相談してます。
エコーの結果を報告書にしてもらえるので、それを助産院に持って行ってマッサージしてもらいます。

私はとにかく葛根湯に頼ってます💦

昨日は乳腺炎までにはなってなかったので葛根湯だけ処方されました。

私の場合は、ですが
葛根湯はよくなっても飲み続けたほうがいいので薬がなくなったら受診。
しこりがあるところが赤くなってきたり痛みがどんどん強くなるなら抗生剤が必要かもしれないので受診。
と言われました🙌

お大事になさってくださいね🍀

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥰
    あれからまた乳腺炎再発して😱お返事おそくなりごめんなさい!

化膿性乳腺炎😱痛みも長く続いたのですね。😰私もしばらく痛いのは続きそうです...
    かかりつけの産科は助産師さんがおらず、症状を口頭で説明ののち、軽く触診で薬の対処のみです。助産師さんにマッサージを頼んだりもするのですが、一体自分が今どんな症状なのかが謎で...😰不安でした。

乳腺科いいですね✨炎症の度合い、範囲診てもらってからマッサージの流れ!!😳💕
    是非参考にさせてもらいます!!🥰
    お互い母乳育児頑張りましょうね!ありがとうございました😊😊
    葛根湯もためしてみます!

• 7月17日
すいママ

一ヶ月に1回のペースで乳腺炎になってます!
乳腺炎本当に辛いですよね。
熱は1.2日で下がりますが、痛みは3.4日続きます😭
私はなんか痛いなぁ〜と思う日は頻回授乳で痛い所をすこし圧迫しながらあげてます。それで治るときもあります。
今は乳腺炎にならないように3週間に1回位桶谷式のマッサージに通ってます!お金はかかりますが、乳腺炎になるよりかは遥かに良いし、通い出してから母乳の分泌も更に良くなり、ゴクゴクと飲んでくれています。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!☺️あれから乳腺炎再発してしまい😱お返事が遅くなってごめんなさい
    私も今のところ1ヶ月に1回のペースです😭桶谷式いいですね!!確かにあの辛さを思うとお金出してでも予防したいです😖😖参考にします!!ありがとうございました😊

• 7月17日
ゆーばママ

乳腺炎辛いですよね...😭

私もつい先日乳腺炎になりまして
1日目熱が出て、頻回授乳と
市販のカロナールを飲んで
治したと思ったら
また2日後熱が出て...

出が悪いのか、息子は乳首を
嫌がって飲んでくれないし
しぼっても出なくて...

結果病院で助産師さんにマッサージしてもらった後
抗生剤を貰い帰宅しました!

開通してるからとにかく吸ってもらってね!と言われたのですが
まだ痛くて痛くて...

痛く亡くなるまでに
2日くらいかかったと思います😭

結果、熱が出てから3日目に
病院に行きましたが
早く来てって助産師さんに言われました!

熱もあると育児も家事も
本当にしんどいですよね...
お身体大事になさってくださいね!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!.
    私も同じです!!😖治ったと思ったら振り返しました😱お返事遅くなりごめんなさい😭

痛くなくなるまでに2日ほどかかられたのですね。

まだ押すと鈍い痛みがあります😵
    本当にあの熱が出たときの辛さ...
    特に悪寒と関節痛が地獄です!!😱
    ゆーばママさんもお身体お大事にされて下さい!
    母乳育児お互い頑張りましょう♬
    ありがとうございました😊

• 7月17日