※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準は何ですか?学区内や近隣がいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

来年年少になる息子がいて、幼稚園を探しています。
みなさんはどんなことを基準に選んでいらっしゃいますか?
教育方針ももちろんですが、できるだけ学区内や、割と近めで探す方がいいのでしょうか?

ご意見お聞かせください!

コメント

lmm

自宅から近い3園くらい候補を出して見学など行った結果 1番近い園を選びました☺️

息子ののーんびりやさんな性格にあってるかな。とおもって
あとはお弁当作らなくていい 預かり保育や夏季保育がある という点で決めました!

学区内はあまり気にしてなかったです。結果的には学区内ですが😅

• ちょこ

ちょこ

子供の性格を見て決められたの素敵です!
    預かり保育とかも重要ですよね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 7月16日

色々調べた上で3つ目に近い幼稚園に決めましたが、入ってからもっと近い方が良いなと思いました💦
自転車で8分くらいでも毎日となると割と面倒です(笑

話を聞いている限りどこも変わらないなって思ったので…

給食お弁当の有無、制服の有無、人数、幼稚園の雰囲気、保護者の雰囲気、教育方針で決めました。

とにかく自由!という幼稚園は見学した上で除外しました。なんだか落ち着きがない気がしたので💦保護者の年齢層も高めな気がしました。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    近いと逆にバス送迎がないとかですか?

方針によって、雰囲気もかなり違うんですね〜!

• 7月16日

退会ユーザー

バスも選べますが、自転車で行ける距離を月3000×12と考えたら無駄かなと思いまして😂

バス送迎でも保護者が行かないといけないこともあります💦

• 7月16日
  • ちょこ

ちょこ

そこは節約したくなりますね笑
    行事とかもあるし、近い方がいいに越したことはなさそうですね🤣
    天候悪い時とか自転車お気をつけくださいね!

• 7月16日
あーか

近いことも大事かなって私は思います💦
先生してた時に東日本大震災があって、公共交通機関ストップ、信号停電、車大渋滞、園バスはもちろん出せませんし、電話もパンク状態で繋がらなかったそうです(ノД`)
ほんと大パニックでお迎え大変でした😖
お迎え来たところで今度は子供連れて帰らないといけないですし、もしそれが妊娠中だったり、下に小さい子がいる、別の学校や園に兄弟がいるとかだとより大変ですよね。。

• ちょこ

ちょこ

被災されたんですね。お見舞い申し上げます。

たしかに、何かあった時や家族の状況とか考えると遠いと大変ですよね。。。
    近場で良い幼稚園があるといいなぁと思います(><)
    でも人気だったりもしますよねf^_^;

• 7月16日
  • あーか

あーか

被災地じゃなかったのですが、震度5強でした💦
    それでも大変だったのでいざ被災したら…と思って、自分の子は近場にしました!
    うちの地域は幼稚園も激戦なのでプレからみんな動いてました!

• 7月16日
スポンジ

教育系か遊び系かでかなり縁の雰囲気違います。
距離は自分が送り迎えできる距離じゃないときついですよ😅
園バスあっても乗り遅れたら送ってかなきゃだし!

ぽん

うちも遊び系の公立園か勉強系のこども園か迷ってます😂
先日、こども園の見学行きましたが、それ見て私は遊び系派です。
でも主人は勉強系で意見が今割れてます😂😂😂
こども園は給食なので、その点については魅力的なのですが、たとえお弁当になったとしても遊び系かなと思ってます🥺個人的にですが、、、

あとはこども園だったらバスか車。公立だったら駐車場ないので徒歩です。その点についてはどちらでも良いかな〜という感じです。ただ、行事の時は、こども園は駐車場が抽選になるらしいので、その点は公立の方が行きやすいなと思いました。

幼稚園迷いますよね😭