※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
妊娠・出産

34週で母乳の出が不安。授乳姿を人前で見せたくない。義理家族や実母にも抵抗感。他の人にはどこまで見せるべきか悩んでいます。

明日で34wになります(*^^*)
まだ母乳が出るかわからない常態なのですが…💦最近授乳姿を見せたくないなぁ~と考えてしまいます💦
旦那以外の人には見られたくありません(>_<)
義理家族はもちろんの事…実母の前でもすこし抵抗があります(ToT)
飲んでる姿を見せたくないとかじゃなくて人前で胸を出すことに抵抗がある感じです(*_*;

でも母からしたらショックですかね?
みなさんは授乳姿誰まで見せられますか?

コメント

ちぇりお

私は女友達までには見せれましたね( ;∀;)
産後入院中友達とか来てくれて丁度授乳時間だったので普通にあげてましたよ♪
ですが、実母からちゃんと見えないようにしなさいって言われました(╥ω╥`)

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます(^^)
    友達は結構目の前で授乳してた子が多いです‼
    だからその子達の前では私もできるかも(>_<)
    お母さんは見せないタイプだったのかもですね(^^;

    • 6月28日
kira

私、誰にも見せませんよ笑
子供達には、特に隠してないですが…

家だとケープでなく
授乳服や隠れる洋服でしてます

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます(^^)
    見せないって方がいてよかったです(>_<)回りは普通に目の前で授乳する子が多かったので💦

    隠れる服とかあるんですね✨
    今のうちに探してみます♪

    • 6月28日
あーくんmama♡

私も最初は、そう思ってました!
でも入院中に看護師さん助産師さん旦那に
見られるようになって
自分の家族も平気になりました!
さすがに義理の両親は、無理ですけど(ー ー;)

自分のお母さんは、
赤ちゃんがおっぱい飲んでる姿が
一番可愛くて好きみたいで
普通に覗き込んできます♡笑

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます(^^)
    助産師さんには絶対に見せることになりますもんね💦
    実母になら慣れもあるかもしれないですね(^^;

    おっぱい飲んでる姿想像するだけで可愛いです♥

    • 6月28日
minty☻⑅

こんにちは(*^_^*)
自宅以外で授乳する時はケープを使うので、誰にも見られないよう授乳してます♪
自宅では堂々としてますが、、
見せれるのは主人と、かろうじて実母位までかなと思います。・°°・(>_<)・°°・。

産後、助産師さんにおっぱいを見てもらうことになって(乳首周りがザクザクに裂けてしまいうまく授乳できなくって💦)、その時は寝不足ということもあり堂々とおっぱい丸出しにしてしまいました。。。笑

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます(^^)
    授乳ケープいいですね✨
    真夏だと暑いかな?
    助産師さんには絶対見せることになりますもんね(^^;
    たぶん恥ずかしいなんて思う元気ないときもありそうですね(笑)

    • 6月28日
チビッ子

私も最初そう思ってました~!
しかし、流れで実母に姉も旦那と一緒で出産立ち会い、もう見られたくないとかそれどころじゃなくなりましたよ!笑
実家では普通に父の前でも授乳してました笑
もろ見えるようにはしてませんが笑
友達(同じく子持ちの)前でも普通に授乳しますよ!
もう断乳していてあげてませんが。
義理親の前ではあげませんでした。同じ空間も嫌なので別室にいってあげてました。義父は覗きにきましたけどね。。😱

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます(^^)
    立ち会ってくれたなら私も平気になるかもです(笑)
    実父のまえでも‼(°Д°)

    義父無理すぎるんですけど(ToT)覗きになんて来たら睨んで追い返しちゃいそうです(笑)

    • 6月28日
3兄弟mama  fight

実母と旦那にしか最初はみせてませんでした。義理家族にはだれもみせませんでした。2人目になるとあんまり気にならず義理母のまえでもできるようになりましたが、色々口出してくるので、最初見せないと決めたらそれを貫いたほうがいいですよ(*^o^*)

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます(^^)
    私も旦那には全く抵抗がないんですけど…口出しされるとイライラしちゃいそうです💦
    義母が私に近づくと義父も着いてきてよってくるので(笑)
    義理家族には絶対みせない事にします‼

    • 6月28日
ちゃむ

産む場所によるのですが、総合病院や集団で授乳講習のようなもののあるところだと、もうその病院の授乳室で出産した入院中のお母さんたちがみんな当たり前のように胸をさらけ出します( ̄O ̄;)
私も長男のときは総合病院だったので、右ならえしたのですが慣れました(~_~;)
でも希望を出せば個人的に講習をしてくれるのかもしれません。

私は夫、実母には見られてもいいと思ってます。

お母さんは残念に思うかもしれませんけど、アイモさんが心健やかに育児をされるほうが赤ちゃんにとっては重要だと思います!
入院中の集団授乳講習を受けたら平気になるかもしれませんし(笑)
どちらにせよアイモさんの気持ちを大切にしてほしいなと思います。

  • アイモ

    アイモ

    総合病院だとみんなでって感じなんですね!( ・∇・)
    私は助産院で産む予定なので一人部屋の個人講習みたいです(*^^*)
    そうですよね✨なるべくストレスなく育児をしたいと思っているのでその時無理だと思った時には母には我慢してもらいます(^^;(笑)
    ありがとうございます♥

    • 6月28日
メロンパン

主人、実母、親しい友人は抵抗なかったです。産後少し経ってからは、もちろん見えないようにはしましたが、実父や実弟が同じ部屋にいても授乳してましたね。頻回授乳で途中からどーでもよくなりました。ほぼ半裸族みたいな生活でしたから。笑
慣れですかね( •̅_•̅ )

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます(^^)
    私も初めだけで途中からどーでもよくなるタイプっちゃタイプなので(笑)
    もしかしたら母になら見せれるようになるかもしれません(^^;💦
    半裸族(笑)うちは父だけいつも半裸です(笑)

    • 6月28日
ayapyn

私は乳首見られなければおっけーだと思っているので(笑)
くわえさせるときはタオルとか着ているシャツやアウターで隠してます!
旦那にも乳首は見られてないはずです、、

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます(^^)
    乳首みえなきゃオッケーわかりす‼(笑)
    けどそれを器用にできる自信なくて(>_<)旦那にまで見られてないとかテクニック凄すぎです(°Д°)✨

    • 6月28日
  • ayapyn

    ayapyn

    義実家とかでは授乳しながら寝かしたいから
    暗くしたいとか言って顔にかぶせます!
    息出来るようにですけどね(ノ_<。)

    • 6月28日
  • アイモ

    アイモ

    なるほど‼
    何かしら理由考えてたら良さそうですね✨
    被せるのは授乳ケープとかですか?(^^)

    • 6月28日
  • ayapyn

    ayapyn

    わりと高いイメージだったので授乳ケープは買ってないんです(ノ_<。)
    完母でいけそうだったら買おうと思ってたのですが買わないままズルズル来ちゃいました( •̅_•̅ )
    被せるのは羽織ってる上着とかタオルとかです!
    とにかくくわえさせる瞬間だけ書かせれば@°ェ°@

    • 6月28日
  • ayapyn

    ayapyn

    くわえさせる瞬間だけでは隠せれば!でした(ノ_<。)

    • 6月28日
  • アイモ

    アイモ

    授乳ケープ結構いい値段しますよね(>_<)💦
    私も薄ての被せられるもの用意しておこう❗
    乳首を放す瞬間も準備しとかないとですね(^^;✨

    • 6月28日
  • ayapyn

    ayapyn

    そうなんです(ノ_<。)だから後回しにしていろいろな物で代用してここまできちゃいました、、(笑)
    それか別室で添い乳とかして寝かしちゃってます( •̅_•̅ )

    • 6月28日
  • アイモ

    アイモ

    なければ無いで結構代用できるものですよね(^^;
    義理家族が手強そうなので今のうちに理由考えておきます(-""-;)

    • 6月28日
  • ayapyn

    ayapyn

    多分なんとかなりますし
    大きめのショッピングモールとか行くと授乳室があるので必要ないかなーとは思います( 」´0`)」

    私の義母は授乳を何回も見に来てしまいには
    娘の頭をつかんで乳首をくわえさそうとしてきたりしました(ノ_<。)

    • 6月29日
  • アイモ

    アイモ

    おはようございます☀
    今まで意識してなかったけど確かにオムツ帰る部屋などあったような気がします(^^)

    えぇっ!?💦義母さん無理すぎるんですけど(°Д°)💦
    考えるだけで耐えられません(;_;)

    • 6月29日
  • ayapyn

    ayapyn

    今はオムツ変え部屋と、授乳室が別だったりすごく便利ですよねー(`・Θ・´)

    義母は母乳信者なのでどうしても完母でいってほしかったみたいです(´・ω・`;)
    だから初めから嫌だっていう意思見せないとダメかもですね(。。*)
    病院とかにもよるかもですが部屋で授乳なら
    助産師さんに授乳だから部屋から出てくださいって言ってもらうとか@°ェ°@

    • 6月29日
  • アイモ

    アイモ

    そうなんですね✨ママには助かりますね(*^^*)

    初めに許しちゃうと後は絶対見に来る事になりそうですよね(-_-;)
    助産師さんに立ち会いは無理って伝えてるんですけど…
    他にも嫌な事伝えておいた方がいいかもですね(-_-;)

    今日は検診だったけど
    逆子になってたんです(;_;)だから今の所は助産院だからもしかしたら病院で帝王切開になるかも(´д⊂)‥
    なかなか理想通りにはいかないですね💦

    • 6月29日
  • ayapyn

    ayapyn

    旦那の親戚は普通に授乳しながら家に入ってきて挨拶とかしてきて乳輪も見えてる感じだったのですごくひいちゃいました(´・ω・`;)笑
    はじめから、この人は授乳見せたくないんだなってこと分からせないとだめかもですよね(ノ_<。)

    逆子ちゃんになっちゃったんですね(ノ_<。)
    私の友人はずーっと逆子でしたが37wに治ったと言ってましたよ☺︎

    • 6月29日
  • アイモ

    アイモ

    そんな方もいるんですねッ(°Д°)💦絶対そんな事できないです(笑)

    義母にスパッと切って産む方が楽でいいやーん(笑)って言われたので絶対逆子ちゃん治したいです‼(>_<)
    37wで治った方いるんですね‼
    助産院の先生にも最後まで諦めたらあかんで‼って言ってもらいました(>_<)

    • 6月29日
  • ayapyn

    ayapyn

    旦那の家系は気にしない感じらしく、あ、私のことはホルスタインだと思って気にしないで!と言ってました(´・ω・`;)
    義母も総合病院のみんながいる待合室で
    今すぐ授乳しなさいみたいなこと言ってきました(´・ω・`;)

    えええ(´・ω・`;)ちょっと怖いですよね😭

    • 6月29日
  • アイモ

    アイモ

    いやいや気になりますよね(笑)
    私もドン引きしちゃいそうです(;´_ゝ`)
    待合室でとか嫌だぁ~ちょっとほっといて下さい‼💦ってなりますね(;_;)

    お腹切るのに…楽でいいとか言われたくないです(-_-;)
    義理家族との付き合いって大変ですよね(´д⊂)‥

    • 6月29日
ポンデ

旦那、実父母妹、女友達までなら見せれます!!支援センターでも授乳してますが周りも授乳してるし気にせずケープつけずに授乳してます。

実父には最初恥ずかしかったけど、母に「あんたが恥ずかしくないから良いよ」って言われて、「そっか、自分の父親だから恥ずかしくないか」って吹っ切れました(笑)

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます(^^)
    実父の前でも大丈夫な方何人かいてるんですね(°Д°)
    確かに1度吹っ切れたら恥ずかしさなくなるのかもしれません(笑)

    • 6月28日
  • ポンデ

    ポンデ


    でも父親は最初戸惑って、私が授乳始めると別の部屋に行ってました(笑)今ではそんなことないですが(^_^;)お互い慣れですね(笑)

    • 6月28日
  • アイモ

    アイモ

    お父さんも気を使われてたんですね(^^)
    義父がガツガツ来るタイプなので注意したいです(-_-;)

    • 6月28日