※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
子育て・グッズ

息子が一斉下校で一人遅れ、他の子が待っていたが、上級生はバラバラで一緒に帰らない。なぜ息子だけを待ったのか疑問。学校には話していないが、怒りを感じる。

一斉下校についての疑問です。
息子が今年1年生になりました。
一斉下校が週に2回あります。
昨日の一斉下校での出来事です。
いつもは学童の子が一緒に帰ったそうで、その子が遊んでだか理由は分かりませんが、一人遅れたそうです。
うちの子はその子を待っていたそうです。
その間にみんないなくなっていたと。
もう一人の一年生はうちの子より早く家につくので、途中から一人。
家の近くで見ていると、後ろから走ってくる様子が見えました。
ちなみに走って転んだようで、絵本バッグに穴をあけてきました‥(まだ数回しか使ってないのに!!)
同じ下校斑に知っている限りでは、上級生の女の子が最低4人以上います。
余りにも遅い、遊んでいて言うことを聞かないから置いてきた、とかなら分かるのですが、走ってなんとか追いつける距離しか離れていないのであれば、その可能性は低いかな。と思います。
なぜその遅れた一年生を待っていたのがうちの子だけなのか。
六年生もいる中で上級生、それでいいのか?と疑問に思っています。
振り返って様子を見なかったのか。
声をかけなかったのか。
その上級生も結構みなバラバラに歩いて帰ってきているんですよね。
一斉下校なのに皆で一緒に帰らないのか?
疑問だらけです。
まだおいて行かれたのは2回目なので、学校には話ししていませんがなんだか怒りを感じます。

コメント

さつまいも

息子さんともう1人の子と上級生の間でいろいろやりとりがあったのかもしれないです。
六年生であれまだまだ子供だと思います。怒りを感じるのはちょっと違うのかな〜と思います💦

ちこ

一斉下校でも登校班がないので同じ方向に帰るグループでしか帰って来ないので、歩くスピードが違うと帰ってくる時間も様々で
走って帰る子もいれば、ゆっくりのんびり帰ってくる子もいるので一概にどちらのペースに合わせる事は難しいかと思います。
うちにも一年生がいますが下校時間が同じで一斉下校でも兄弟で帰ってくる事は無いですね
友達同士で帰ってくるので
また子供って遊んで遅くなったことって自分からなかなか言わないです
怒られるとわかっているので
私は安全のためキッズ携帯を持たせているので下校中はGPSで危ないところに行ってないか見てます。

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

そうなんですね!
    私が子供の頃は一斉下校も集団登校のようにみんなで帰ったので、そのイメージがありました。

• 7月16日
  • ちこ

ちこ

昔は集団下校とか集団登校ってありましたが、年々親の送迎が増えたりして、減っていってるのかなっと思います。
    また塾や学童の人数も多くなっているのも関係してくるのかもしれません
    また低学年の子に何かあったとき一緒に帰ってきた人が悪いやクレームをいう方も多いと聞きました。

• 7月16日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

なるほどです!
    勉強になります。
    しかしうちの子が上級生になったときに、一年生がいたら置いていかないよう指導するつもりでしたがそれは不要なのでしょうか‥

• 7月16日
  • ちこ

ちこ

うちの子は今5年生ですが、一年生と行くのがストレスになったので、登下校時間を少しずらして行ってます
    一年生も何人かでまとまって帰ったり、行ったりするなか、遊んで学校に行くのが遅くなったり、どうやったらいうことを聴いてくれるのか悩んでうちの子はストレスなので低学年生が困ってたら助けるのは当たり前だけど、登下校一緒に行かずお友達遊びながら行きたいなら行っていいよっと言ってあげました。

• 7月16日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

そうですね!
    もう何回か言っても聞かない、ふざけているようなら全然置いていっていいと私は思います笑
    怒られるかな笑
    それは下級生の担任や保護者に指導してもらうべきですね!
    ちゃんとついていくようにと。

• 7月16日
  • ちこ

ちこ

なので我が家はキッズ携帯持たせる選択をしました😊
    一番最初の子ってみんな神経質になってしまうこともあり上の子の時、ちょっと一緒に行けなかったり、帰りの際に走って置いていったとかクレームをいう親も居ましたが、その子がうちの子にしてたのをしていいんだと思ってしたことなのでお互い様という事もありましたが、自分の子がされたことにはヒステリック起こすのに、自分の子がしてたのなると謝らない親もいたりで、登下校ってまだまだ難しいなっと思います。

• 7月16日
くまぴ

私自身の小学生時代の話なのですが
一斉下校と言っても校門出て先生が見えなくなったあたりから皆バラバラになって友達同士で帰ってましたね😓

1年生だと心配ですよね💦
学校の先生に相談されても良いかもしれません
今は事件や事故に巻き込まれるって言うのが多いので何かあってからじゃ遅いですし💦

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

そうなんですね!!
    私が子供の頃は一斉下校も集団登校と同じ様式だったので、戸惑ってしまいました。
    今時はそうなんですね!

• 7月16日
  • くまぴ

くまぴ

一斉下校は朝行くときの集団登校と一緒ですよ

ただ登校と違って下校はなぜか仲が良い友達と待ち合わせして帰るって感じでした😅

6年生とは言え責任感が強い子じゃない限り1年生に合わせるのは無理があるのかもしれませんね💦
    でも大切な我が子だからこそ1人で帰ってくる姿見てしまうとモヤモヤしてしまいますよね💦💦

• 7月16日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

一年生と一緒に帰るとは言わずとも、たまには様子を見たりしないのかなーと思いました。
    一年生が一年生を気遣って待っててあげることができるのに上級生はできないんだーと思いました。

• 7月16日
moon

一斉下校とはいっても班ごとで帰る方向が同じだけで、
そこまで徹底されてるわけではないと思いますよ!
甥っ子の学校もそんな感じです🏫

上級生とはいっても大きくてもまだ12歳。まだまだ子どもです💦
そこまで期待するのは違うかなと!
心配なら迎えに行けばいいと思います☺️

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

そうだったんですね!
    私が子供の頃一斉下校は一列に並んで帰ってきて、班長さんが最後に解散!とか、帰さん!とかいって笑っていたのを覚えているので笑

そうは言っても5歳離れているからなーとも思ってしまいます。
    うちの一年生が長男で、5個下に妹がいるからかもしれませんが‥

• 7月16日
  • moon

moon

うちの地域では一斉下校はただ同じ方向の人たちでまとまって帰り始めるだけでした😂
    地域にもよるんでしょうね!

ちなみに地域のパトロールさんなどはいないのですか?
    親御さんたちで横断歩道などの旗振りなど!

うちの地域では下校時刻学校の前、地域内をおじさんおばさんが蛍光の洋服着てパトロールしてくれてますよ!
    信号のない横断歩道には必ず保護者が1人は立ってます!

信号のあるところでもパトロールのおじさんおばさんが立っていたり。。

小学生頼るよりも地域でのそういうのに頼った方がいいと思います😂😂

• 7月16日