※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

小1の男の子がよく遊びに来て、悩んでいる。子供の頃の友人Yくんの息子で、学校の学区が遠いため帰りはYくんの家。コロナで遊びに来るようになり、娘と遊ぶが機敏で疲れる。寂しくて来るが、気疲れも。どう対応すべきか悩んでいる。

近所に、小学1年生の男の子がいるのですが、よくうちに遊びにくることに悩んでます。

うちもその子のおうちも農家をやっていて、少し離れていますが、お隣さんになります。(農業地帯なので)

その子の父親Yくんと、うちの夫は一歳違いで、子供の頃よく遊んだそうです。
住まいとしては、

うち→夫の実家で義両親と敷地内同居

お隣→父親Yくんの家であり、男の子にとってはジジババの家

Yくん一家(件の男の子の家)→車から少し行ったところに住んでる。

こんな感じなのですが、小学校の学区が、その男の子の家から遠いのもあって、学校が終わるとじじばばの家に一旦来て、夕方、車で父親Yくんと帰る。という流れみたいです。

コロナ問題で学校が始まってない時、たまにお隣のじじばばの家に来た時に、うちの敷地内にも遊びにきたりしてました。コロナの心配から、お互いあまり近づかないように、その子のおばあちゃんも気を遣ってくれていましたし、

「勝手に来たら、家に帰るようにガツンと言っていいからね!」

とも言ってくれてました。父親Yくんも、勝手に家の敷地から出るなと、強くしつけてるみたいで、何回かはその男の子も、うちの敷地の境界線を守って、遠くからこちらに話しかけたりしていました。

学校が始まってしばらく来なかったけど、最近また来るようになりました。遠くからこちらを見てたのですが、手を振って「こんにちは!」とだけ言って、無視をしてたのですが、とうとううちの敷地内に駆け込んでくるようになりました。

「お父さんに怒られるよ〜?」

というと、「今いないもん」←他の畑に行ってる。

それから、娘と一緒に遊ぼうとしたり、私に
「ねえ、これできる?」と変な動きをやらせようとしたりします。小1で動きも機敏なので、突然飛び出したり大きく動いたりするので、娘にぶつからないかヒヤヒヤします。

正直、娘にはいい刺激なようで、その子の動きやステップを見て、キャハキャハ笑ってます。真似しようと自分も動いたり、その子から学ぶことも多いようで。他の子たちと遊んでもあまり笑わないので、珍しいしいい刺激なんだなと思うのですが。

でも、娘がその子の死角に入ると、いつ地面に叩きつけで倒されるかわからないので、娘を気遣うわ、その子も急に道路側(めったに車は通らないけど)に飛び出して行くわで、その子も見てなきゃで、結構疲れます。

近所にその子と近い年齢はいなくて、学校で友達はいても家が遠くてきっと遊べないのでしょう。遊び盛りなのに、相手がいなくて寂しくて、私や娘のところにくるんだと思いますが、7才と1才を同時に見るのもキツくて悩みます。

わたしも子供の頃、遊び相手がいなくてつまらなくて寂しかったので、その子の気持ちに寄り添って一緒に遊んであげたい気もするけど、娘の世話だけで毎日気疲れもしてるので、来られるとちょっと気が滅入ります。

昨日は、雨がやんだ合間にうちに来たみたいで、ポストを見に行こうとしたら、外でボールの音が‥見たらその子がきて、勝手にボールで遊んでました。挨拶だけして、絡まないようにすぐに家に入り、夫に

「勝手きてボールで遊んでるよ?もし何か怪我とかされても困るよ」と言いましたが、

「まあボールで遊んでもらうのはかまわんが‥怪我してもこっちの責任じゃないし」

という反応でした。ここ2.3日、毎日来てるから、ちょっと面倒見切れないんだけど‥と話しましたが、具体的な対策は見つからず。。

その子のじじばばも現役で仕事してるし、一応目の届く範囲にいるよう厳しく言ってるようだし、いなくなったら探しに来てくれます。その子の家の人はちゃんと対策は取られてますが、子どもって、ちょっとしたスキを見ていいつけを守らない生き物だと思うので、これからどう対応していこうか悩みます。

相手にしない→一応適当にあしらって、受け答えしてます。

そろそろおうちに帰りな→聞く耳持たず

15〜16時の間にきますが、娘が外で遊ぶ時間でもあり、別の近所の子が娘に会いにきてくれたりするので、できれば遊ばせたいので、その時間を避けて家にこもるのはちょっとなぁ、という気持ちです。

みなさんならどうしますか?
長くなって申し訳ないです。考えをお聞かせ頂けると幸いです。

コメント

海月

宿題おわった?
先生から家で遊んじゃダメって
電話きたから
もう遊べないとかですかね?

それか忙しいからとかで
金曜だけ宿題おわったら
1時間だけいいよとか
決めてしまうとかですかね?

はじめてのママリ🔰

これはもうその子のご家族と話し合うしかないのかなって感じですね;;
外に出てない時でも来て1人で遊んでるのでもし怪我したり何かあった時に気付くのが遅れたら大変なので…
って感じでもう少しよく言ってもらうとか、一緒に遊ぶ日を決めて他は敷地内に来ないように言うしかないですかね><

まる子

死角に入ると地面に叩きつけそうなくらい動きが荒い子なんですか?
小さい子には優しくしなきゃとか、わからなそうな子ですか?
うちの長男は4歳ですが、友達の一歳くらいの女の子には、そーと手を繋いであげたり、危ない時は○○がなんかしてるよ!って教えてくれます。小さい子との関わり方を教えても分からなそうな感じですか?