※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妃凪mama
その他の疑問

兄弟の結婚式があります。兄弟の中で結婚式が初めてでいくら包めばいい…

カテ違いでしたらすみません。

兄弟の結婚式があります。

兄弟の中で結婚式が初めてでいくら包めばいいでしょうか。

また独身と結婚していて夫婦というのだの金額は変わりますか?

家庭事情や色々パターンはあるとは思いますが皆さんの経験などを教えてください!

宜しくお願いします。

コメント

deleted user

自分の結婚式では姉からご祝儀はもらいませんでした☺️

しかし、私が姉の結婚式に出席する際は既に苗字も変わって、嫁いだ身でしたのでご祝儀として5万円を渡しています。
私の地域は、会費制の披露宴なのでそれ以外に会費を支払いしています。

  • 妃凪mama

    妃凪mama

    ありがとうございます!

    参考にさせていただきます✧‧˚

    • 6月28日
ysm mom

3姉妹の次女です。

私が結婚したとき…
姉⇨就職したて
妹⇨まだ大学生
とゆうことで2人で3万でした。

友人の結婚式でも1人3万渡すのに、姉妹の結婚式に2人で3万かよと思ってしまったのが事実です。苦笑

姉の結婚式にはあまり多く出したくありませんでしたが、夫婦で5万包みました。

参考になれば…!

  • 妃凪mama

    妃凪mama

    ありがとうございます!
    長女から末っ子に向けてなのでやはり5~10万円ですよね( ˙˘˙ )
    参考にさせていただきます。

    • 6月28日
もりのたまご

兄の結婚式には独身でしたが、5万包みました。
私の結婚式では兄から10万頂きました。
年上、年下でも変わってくると思います。

deleted user

独身か結婚してるかはあまり関係ないと思いますが社会人か学生かだと金額は変わっても仕方ないかなぁと思います(^_^)

お互い社会人で私は姉の時10万、私の時も10万でしたね(^.^)

❤︎男女ママ♡

相場は兄弟は10万からです

独身の妹から7万もらいました
月初妹の式だったので夫婦で10万つつみ、3万ほどのプレゼントをしました

親しき仲こそ一番気にしなくちゃならないです

義姉からは3万だったのですが、それでも私たちは10万は最低つつみます
同じ土台にのるつもりはありません

deleted user

姉が一人います。
姉の結婚式の時はまだ学生だったので、母から「ご祝儀は包まなくて良いよ」と言われたので包まなかったです。
私の結婚式の時は姉夫婦、子ども二人の四人を招待して10万包んでくれていました。
私も今包むなら10万かなぁと思います(´・ω・`)

ぴよみよ

旦那の弟の結婚式には、家族3人で出席し、10万包みました。
仲も良くて、普段から一緒に遊んだりもするのもあって、日頃の気持ちです。

旦那の姉の結婚式には、家族3人で出席し、5万包みました。
義母に相談して決めました。

自分の姉の結婚式には、家族3人で出席し、3万包みました。
仲は悪くはないですが…
出産祝いが少なかったり、旦那と気が合わなかったりで(^_^;)


上か下かにもよりますけど
何人で出席するかや日頃の仲にもよりますよ。

ぽこちゃん

独身でお一人だったら5万、
夫婦でしたら10万円です(o^^o)

deleted user

主人の兄の結婚式に夫婦で出席しましたが10万円包みました。

妹の結婚式はまだ独身でしたが、授かり婚で引越しや出産にもお金がかかるため10万円分家電を揃えて贈りました。
すべて妹が欲しがったものです。

姉はまだ独身ですが、私と妹2人ともに10万円お祝いをくれました。
義兄も私たちの結婚式のときは独身でしたが主人は10万円もらったそうです。

どうやらうちの地元は年長者なら独身でも10万円出す風習みたいです。

はじめてのママリ🔰

旦那のお兄さん(婚約者さんと)からは5万
旦那のお姉さん夫婦2組からは2万
実兄(結婚前提の彼女さんと)からは3万
もらいました。

実兄とはお互いなしにと思っていましたが、出してくれました(^-^)