※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
住まい

滋賀県の栗東市に住んでいます。いつかは戸建てが欲しいと思っています…

滋賀県の栗東市に住んでいます。いつかは戸建てが欲しいと思っています。住みたい地域は草津(かがやき通り付近)、大津(青山付近)です。実家が県外の為、土地柄もわからず戸建てを建てるにあたってまだまだ勉強中の身です😅この付近でお家を建てた方、草津や大津にお住まいの方、おすすめのHMや工務店を教えていただきたいです😌よろしくお願いします🌷

コメント

tmukan mum

こんにちは
生まれてこの方滋賀県民です。
以前、瀬田や守山周辺に住んでいましたが
かがやき通り青山付近は価格が高い方かと思いますが土地柄治安は良いイメージです。
勾配が、きついので通学通勤など覚悟は必要ですがかがやき通り付近に住んでる知り合いがいますが住みやすいと伺っております!!
また、土地探して栗東も候補になるなら守山もおすすめです!
守山は住みやすくかなり良かったです。
もし今の場所から引っ越すなら守山に戻りたいくらいです😊

私も4.5年内に家を建てたいので勉強中ですが
ルポハウスで平家を建てたいです。

後は田んぼを埋め立ててある土地は直ぐに建て無い方が良いです!!カビが生えやすかったり外壁に苔が生えたり
、買いたい土地がみつかったら昔の地図を図書館で調べるのも良いですよ!
私は賃貸でも住む周辺が、どう言う土地なのか知りたくて図書館で地図を見に行って調べたくらいでした、結構昔の地図は面白いです!住宅販売している人でさえ知らない事がいっぱい知れます!!

草津近辺はJR挟んで反対側は土地柄が良いとは言えない地域もあります。

• さち

さち

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 7月17日
  • tmukan mum

tmukan mum

守山は
    守山、ニ町、今宿町、古高町、焔魔堂町、大門町、勝部など栗東よりに以前住んでいましたがその辺りが住みやすいかなと思います。ただ、守山もアクセスの良さからベッドタウンになってきていますので建て売りでさえ4千万近い値段だったり土地も4、5年前に比べたらかなり高騰しました😅平均500万近く上がってます😱
    守山でも野洲川寄りはやはり最近の豪雨やスーパー級の台風が来る事を想定するとおすすめしないです😭2015年だったかな?特別警報の時に野洲川氾濫しかかってました😱
    土手のグランドに丸太がゴロゴロと打ち上がっていて
    この付近には建てたら怖いなと…😱

守山はスーパーが
    コープ、平和堂、西友、サンディ、バロー、ラムーと色々あって飽きたらスーパー変えたり出来るので便利でした😊
    上記の住所ですと草津に出やすい幹線道路が近かったのでAスクにも行きやすかったです!

よい物件に出会えます様に😊

• 7月17日
さち

コメントありがとうございます✨
とても詳しく書いていただいて参考になりました🥰
やっぱりかがやき通りや青山は高いですよね...🤔でも、住みやすいのは1番良いですね🥰
守山!住みやすいんですね!
全然知らなかったです🙄
ちなみに、守山のどこらへんでしょうか?駅近とかですかね?🤔

私もルポハウス系列?のシンプルハウスが気になってます😌今度お話を聞きに行こうかと!
平屋良いですよね❤憧れです❤

地図を見るとは全然知らなかったです🙄図書館に娘の絵本をよく借りに行くので、今度見てみます✨

なるほど……🤔草津にも土地柄があまり良くない所があるんですね💦知らなかったです💧

tmukan mum

後、丸商さんの家も結構オシャレで、ルポハウスさんが好みでしたら丸商さんも好みかもしれません^_^
インスタやらアメブロなどもあげておられます😊

• さち

さち

ご連絡遅くなりすみません💦
    早速丸商さんのインスタ見ました✨
    すごく好みで見入ってしまいました🥰
    ありがとうございます❤

• 7月21日
パンパン

守山住みやすいですよ😊
うちは駅から離れてますが、
車に乗られるのであれば特に不憫な事はないかなぁと思います❗️
土地は確かに高いですが、大津や草津に比べるとまだお安いのかなと…
私も建てる時大津や草津もたくさん土地を見に行きました!かがやき通りや青山も見に行きました😊
購入しようか本気で悩んだ土地もありましたが、悩んだ結果守山に落ち着きました✨
ちなみに私は県外出身です🏡
おうち作り楽しみですね❣️たくさん悩んで納得のいくおうち作りになりますように✨

• さち

さち

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    守山、住みやすいんですね✨初めて知る事ばかりで、すごく勉強になりました🌷守山も候補に入れて検討します🥰ありがとうございます❤

• 7月21日