※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

妊娠をきっかけに8割以上のママが痔になると言われています。けれど、子…

妊娠をきっかけに8割以上のママが痔になると言われています。

けれど、子どもが生活の中心で自分の体のことが後回しになったり、
あるいは恥ずかしくて相談できない…というママも多いかもしれません。

そこで今回は痔の経験者のママたちが『対処に踏み切れた』体験談を募集します。

なかなか人に相談しにくい悩みだから、痔の確信が持てなくて、何をすればいいのかも分からなくて…
体だけじゃなく心の悩みも持ってしまうのが痔の辛いところ。

でも勇気をもって痔の対処に踏み出したママの中には、
「なんだ!こんなにも楽になれるんだ」「恥ずかしがらずに早くしておけばよかった!」といったエピソードもあるのではないでしょうか?

そんな生活や気持ちの変化についてぜひ他のママ達にも教えてください。

・・・・

例えば、
・辛さよりも恥ずかしさが勝って検診でもお医者さんに相談できず…。
 でも夫に打ち明けたら夫も痔だとわかり、、、笑。このまえ買い物帰りにドラッグストアで一緒に痔の薬を探しに行きました

・子供を寝かしつけた後のお風呂が唯一の休息時間なんですが、痔のことを気にせずお風呂に入れるようになると疲れの取れ具合がぜんぜん違います!

・息子がまだ小さく、トイレも速攻でしないといけないのに、 用を足すたびに痛くて外からはママーと泣いてくるし私も泣きそうでした。ふつうにトイレに行けるようになってからは、ドア越しに「ウンチ出た?」と聞いてくる息子とおしゃべりしてます

などなど。

ぜひみなさんの投稿をお待ちしております😊

ママリ運営事務局

⭐ご投稿いただいたコメントやユーザー情報(年齢、出産予定日、お子さんの年齢・性別、居住地域)を、個人が特定されない形でママリの提携企業に提供させていただきます。
また、回答の文面は一部抜粋・編集等加工した上で使用させていただく場合があります。
回答いただいた時点で、上記内容に同意いただいたものとみなします。
⭐寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。
⭐他の人の回答に返信したり、「私も同じ気持ち」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンも押したりしてみてくださいね。

コメント

たけこ

妊娠中ママです。
先月あたりからトイレの時に血がついてるし、痛いし、、🚽
もしかして痔?って思ってトイレ出た瞬間旦那に話したら翌日薬買ってきてくれた🙏🏻✨
今は少し痛みも治ったので旦那に話してよかったなと思います😊

• イルカ

イルカ

素敵な旦那さんですね☺

• 7月17日
sachi🚃

産後、元々あったいぼ痔が悪化しました😱
便器が真っ赤になるほどで焦ったけど病院に行く勇気はなくて、旦那さんが使っていた市販の薬をこっそり使っていたらバレました😂

薬使うと楽になるでしょ?ってドヤ顔されてモヤっとしたけど、たしかにいぼは小さくなったから言い返せず…。

今も一進一退だけど、トイレ(大)の後は使うようにしています。
もはやお守り的な存在です😂😂

ふくふくパン

現在妊娠9ヶ月です!一人目の時から痔には悩まされてます。。😿

私だけではなく、夫も痔のになってしまい、なかなか病院に行く暇もないので市販薬を買いに行きました!(買う時は夫にお願いして私は少し離れたところで待機しました😂)

最初は怖がってた夫も、痛くないことがわかってからは薬にも慣れて、今はすっかり完治!

また同じ悩みに遭遇するかもですが、家に薬があるだけでちょっと安心です☺️

ぴよ

もともと便秘体質でよく切れ痔になっていたのですが、勝手に治るので放置していました。

産後も放っておけば治るかなと思っていたら、夜中の授乳やお世話で不規則な生活になり、便秘が悪化💦トイレするたび悲鳴を我慢😂
これはやばいと思ってドラッグストアに買いに行きました。

薬を塗り続け、しばらくしたらだいぶ楽になったので、精神的に楽になりました!
子育て中でも自分の体は資本ですねー。

なーちゃん

1人目で痔ができて産院で薬処方されて塗って、良くなったと思い塗りきらずにそのままにしていました。
そしたら1人目が1歳半くらいの頃にイボが出たままになってしまい歩くのも座るのも痛すぎて、肛門科に行きました。
そして「手術するしか治す方法がない」と言われました💦
手術自体は1時間以内に終わったのですが4泊5日の入院が必要だったので子どもは義理の実家にお願いして入院しました。
今では完治して快適に生活できているので手術してよかったと思っています!

ニャン太郎

産後、切れ痔になりました。
初めてだったので、ちょっと切れただけですが、まあぁ〜痛くて痛くて、ビックリしました😓

入院中だったので、看護師さんに話して、病院からの薬を1週間くらい
塗ったらすぐに治りました。
退院する時も恥ずかしながら、追加の分欲しいんです…と伝えて、もらいました。
あの痛みを経験するなら早めにもらった方が良いです💦

しぃちゃん

元々痔もちだったんですが、妊娠後期から悪化😂💦
先生から痔の薬貰ってました!
シャワーで患部を温め中に入れてなんとか過ごせてたんですが、出産時いきんだことでとんでもないことに…(´°Д°`)
様子見に来る看護師さんに会陰切開の傷より痔の心配されました😂😂😂(笑)
2人目を考えてるので、手術しようか悩んでます(◞‸◟)

• Haru

Haru

私も妊娠後期になると、下半身が圧迫されてか、痔がパンパンになって大きくなってしまい😂
    やはり産後は看護師さんやら助産師さんやらに、一番痔の心配をされました🤣笑

1人目も2人目も同じ状況でした😅3人目も希望ですが、産院の看護師さんには、
    子供を希望しなくなって、しばらくしたら手術する(肛門科を受診する)のをおすすめするよ!
    と言われました😅

ただ、産後しばらくすると普通に戻るので、今後の様子次第かなあと思っています😂
    今はすっかり小さくなって、快適に過ごしています〜✨

• 7月17日
うたな

痔の話じゃなくて申し訳ないんですが、
妊娠中にお手洗いに行き、トイレットペーパーに血がついたので
うわぁ痔になった😣
と思ってたら実は切迫流産の不正出血だったということがありました😭
血の量が少量すぎたのと、腰からおしりの痛み、切れ痔と症状がほぼ一緒だったので
妊娠中の方は痔と自己判断せずに病院に電話して指示を仰いだ方がいいです😢

• ふくふくパン

ふくふくパン

なんと!そんなことがあったんですね😭💦💦早めに対処できてよかったですね。。。!🙏😭

• 7月17日
  • うたな

うたな

血が出た次の日、会社で立てないくらいの腹痛に襲われ、産院からの指示で救急車に乗りました🚑
    1ヶ月の入院で済んで本当によかったです😔
    妊娠中の出血は、体のどこかのSOSなので絶対に自己判断しちゃいけないな、と強く思いました😭
    痔だったとしても早く治療ができますし💡
    色々あって大変でしょうが、お身体お気をつけてください💖

• 7月17日
1男1女ママ

上の子の産後始めていぼ痔になり、旦那に相談したら、授乳中でも大丈夫な薬買って来てくれました😊

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

かれこれ10年ぐらい、痔と付き合ってます(=_=;)⤵️⤵️

良くなっては悪くなってを繰り返し、最近は調子いいです(„◕᎑◕„)ꕤ୭*

旦那にも話をしました( ᐪ_ᐪ )

笑われましたが『薬、買っておいで💕』と言われました.•★

今は薬局で薬を買って常備しておいて悪くなったら塗ってますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

旦那に話すまでは薬も隠していたのですが、今ではopenです(ฅᐢᗜᐢฅ)ᕷ*゜

りり

もともと軽度の痔があり、一人目出産の際に大変なことになりました😢
会陰切開の傷より遥かにいたくて、座れないほど…
妊娠中から産院で軟膏を出してもらっていたので継続して使用しました😌
二人目出産時はスピード出産だったこともあり、大したことにならず。今はたまーに出血しますが落ち着いてます😊
あと、助産師さんから、
排便の時もいきまずにお産と一緒の呼吸法でやった方が痔がひどくならないよーとアドバイスをいただき、
排便時は毎回出産してます(笑)

タルト

妊娠中期から
ひどい痔になりました
それはそれはもう大変でした
お産より大変でした
痔のこと全く知らなくて
妊娠でひどい便秘になり
ばかみたいに、息みまくって
無理矢理、便を出したら
そこから地獄の始まりでした
何か飛び出してきて
出血はするし肛門が痛くて痛くてどうにもならなくて
急遽肛門科へ
押し込んでもらい薬をもらいました
しかし、排便の度に
それがボコッと出てくるようになり
手で押し戻すの繰り返しで
そのうち、便してないのに
お腹が大きくなり腹厚で
出るようになり
でっぱなしは、ぢごくのような痛さで座ることもできず
お腹大きくなると
自分で押して戻すこともできなくなりました
つづく

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠後期にいぼ痔になり、産院で相談して軟膏をもらいました💦

産後は治ったので放っていたら、2人目は妊娠初期から再びいぼ痔に😱
初期から痔になるなんて‼️と耐えられるか心配でしたが、また産院で薬をもらい、多少回復しました。

しかし中期に入り、薬を塗っていても痔が悪化😭
このまま上の子の園が始まると、痔の痛みに耐えながら送り迎えしないといけない!?嫌だなと思いました。

実際、送り迎えをするようになったら、痛みが悪化するどころか痔が改善しました✨
座りっぱなし+運動不足で痔になってたと実感しました。

もうすぐ妊娠後期に入りますが、今の所薬無しでも快適に過ごしてます。

ミカん

1人目も2人目の妊娠中から痔でした。

産婦人科で軟膏もらって塗ってました。

1人目の出産の時は座るのもやっとでした。

にゃん

元々イボ痔持ちでしたが。
3人目出産後、酷くなり。
大する度、激痛が走り。
毎回泣きながら大してました💦

体が大するのを拒否して便秘になり、また大する時に激痛!の繰り返しで。゚(゚´Д`゚)゚。

イボ痔とキレ痔のダブルでした。

もー嫌!と思い藁にもすがる思いで肛門科へ行き。
日帰り手術をしました!!!

日帰り手術してからは、もー天国ですね!
早く病院行けば良かったと思いました。

あにゃごるん

妊娠後期に痔が悪化して肛門科に行き、出産直前にだいぶ治りましたが、やはり出産でまた悪化。。。産院でお薬出してもらい、退院する頃には良くなりました!
皆なるものだし、相手はお医者さんなので何も恥ずかしがる事はない!と自分に言い聞かせてます笑

ちなみに、注入タイプのお薬すると、排便がとてもスムーズで逆に楽にできました!排便つらい方にもおすすめです笑

元々便秘も相まり、痔かな〜?
と思っていました。
出産後も症状は続き、
会社の健康診断に行くタイミングで検便を出したところ
血便という判定が出て調べたところ切れ痔という事実で笑
そこでちゃんと治そうと思い、
薬での治療を開始しました!

まんまりにゃ

出産後に5日間くらい便秘になって、なんとか薬で出したはいいものの、固くて大きいのが出すぎて、お尻の穴が切れて痔に。。。恥ずかしくて言えず、しばらくは痛いなーと思いながら治るのを待ちました。結局1週間以上は必要以上に座るときとか気をつけていた。。。もっといい治し方あったのかな?

のすけ

妊娠中痔になり、出産時に悪化することを心配していたのですが、夫に相談してみると病院行ったほうがいいよと言われ、行動してみるとなんだか気持ちが楽になりました。病院で処方してもらった薬でだいぶ症状改善しました。

発達障害ママ

職業柄、中腰で重いものを持ったり運んだりしていたので、痔とうまく付き合っていました。
が、妊娠を機に
「こんなにも成長するものか!!笑」と 驚いたのを思い出しました😂🌈
当時は はずかしくて 市販の薬とか買えず、ボディーソープなど使って お風呂の時にもどしてました◎
そして いよいよ出産……
いやあもう、ケツがバカになった…… それだけでした(笑)
座ってるのが痛すぎて、排便も怖くて やっと痔の薬に手を出しましたね。

今では痛みもなくなって 排便時も すぐしまう(笑)のを心がけながら うまく付き合ってます꒰(⑉• ω•⑉)꒱

おさき

妊娠前、生理前など以前からたまに切れ痔を起こしていたので、妊娠を機に早めに酸化マグネシウムをいただいてました。

そのおかげで、産前はひどくならずにすみましたが、問題は産後でした…。

出産のとき、がんばりすぎて奴が「こんにちは✋😃」してきてしまいました。

その後授乳の影響か切れ痔も再発し、ひどくなる一方だったので、ついにお薬を買って塗ること2週間。だいぶましになりました。(酸化マグネシウムは飲みつつ)

sayakandy

私は、それが痔であるという自覚がなかったのですが、ママ友との話の中で話題に上がり、もしかしたら私も?と思い、チェックしました!笑

見つけた時は「えーーっ」とびっくり!!そのあとは、気づいたからか症状にも敏感になってしまい、家事をしていても、育児をしていても、「このままひどくなったらどうしよう…」という思いでいっぱいになっていました。

その時に、もうスッキリしたい!!という感じで病院に行きました!!

出産を経験していたからか、特に抵抗はなかったのですが、やはり恥ずかしいですよね…でも、「ママは意外と多いんだよね〜」という先生の言葉で救われました!!

その後、本当に楽になり、ルンルンです!!家事や育児もふつうにこなせるようになり、早く対処して良かったなと思いました!!!✨

出産後、酷い痔になり、トイレに行くと便器の中が真っ赤に…😨

薬局で薬買っても治らず、我慢し続け、痛すぎてもう無理だと肛門科に行ったら先生が薬を直接塗ってくれて(恥ずかしかったですが💦)そしたらあんなに悩んでたのに数日で治ってビックリ‼️

もっと早く行けば良かったと思いました😢

すごく優しい先生で、「お母さんは母乳とかどうしても水分取られちゃうからね、痔になっちゃうのは珍しくないし恥ずかしいことじゃないからね。また気になったらすぐ来てね!」と言ってくださったのが嬉しかったです😭💕

mama

上の子を妊娠中痔を放置してたら大変なことになって、妊娠中に緊急手術しました笑
妊娠中だから部分麻酔しか出来なくて緊急だから病院も選べなくてめちゃくちゃ痛いし心の準備ないし泣きながら手術しました笑
今は悪化しないように塗り薬塗り塗り( ´・ω・`)

きみこ

痔、辛くて寝れないことありました。。。
出てきて痛いからウォシュレットで綺麗にしてから使い捨て手袋で押して戻したり。でもすぐ出てくる、、、
育児しながら痛いからイライラや手術したら楽になるならしたい!でも息子はその間どうしよう、、、などさらに不安に😢
湯船にゆっくり使ってふくらはぎをマッサージ、
ガーゼにスプーンいっぱいの塩を包みお尻に押し当てて、解けるまで湯船に浸かる。
薬をつける。
なんとか今は良くなりましたが
油断するとまたなります😓💦

🦖👶✨

20代前半で痔になりました💦市販薬だとどうも効きが良くなく、勇気を出して受診して軟膏もらったけど微妙😢色々調べて別の病院を受診し、思い切って日帰り手術しました。その後調子良く旦那にはそのことは秘密にしています笑
妊娠中便秘になってペーパーに血がついたことがあったので、まさか再発😱と思いましたがマグネシウム飲んでなんとか再発せず☺️出産時も再発せず、今もマグネシウム飲んで調整して再発せずです☺️もし2人目とかできて、再発したら程度によるけど迷いなく手術を選ぶと思います!

うめこ

産後10年以上経ちますが、未だにずっとお付き合いしています。

普段は平気なんですが、ちょっと便秘下痢になってしまったり、、
あとお酒を飲んだ後も血行のせい?なのか突如症状が出て来る時もあります。。😱

お薬はあると安心しますよね。酷くなる前に早く塗った方が治りも早いですね✨

悪化して病院で診てもらった事もありますが、出来ればもう避けたいので、早めにお薬に頼ってます👍

メグすけ

1人目の時に痔が出来たのか、それからずーっとお付き合いしています🙆‍♀️
2人目の妊活の時に、トイレ後出血する時もあったし安心したくて念のためカメラやりました😂
とーっても綺麗な腸でしたが、痔のお薬はしっかりたくさん出してくれて、今も腫れたら塗っています😌
今絶賛腫れてる期で、昨日痛いよ〜といいながら病院で貰った軟膏塗ってたら、息子が見に来て…
大丈夫?痛いねぇ😢とすごく心配そうな顔してました☺️
旦那にも腫れてるヤツ見せた事ないけど、薬塗ってる時にガッツリ背後取られたから息子にバッチリ見られてしまいました😂

みんご

出産を期になったわけではないですがとてもひどい痔で長年苦しんできました。
20歳ごろ大してひどくなかったのに手術を受けてしまい(しかも数年後ひどくなり受診したらあの手術は必要なかったと言われた)、その手術の後遺症で余計にひどくなり毎日の痛みに耐えに耐えたあげく30代後半にまた違う病院で手術を受けました。
薬やマッサージなどあの手この手で自力で頑張りましたが市販薬は効かないですし、1番は便秘しないこと、下痢しすぎないこと、名医と呼ばれる先生の手術、これで全て治りました😇
保険が効かない全額自腹の病院で何十万もかかりましたけど、「治らない痔はない」というすごい先生で、今ではでっかいうんちもスムーズ、お尻の穴もキレイです😇✨先生が神でした。

はじめてのママリ🔰

切れ痔は癖になるので、硬い便をすると同じところが繰り返し裂けます😢
それを繰り返すと傷跡の皮があまり、いぼ痔のような異物ができるようになるので、たかが軽い切れ痔といえど肛門科の受診をオススメします😂
先生達は慣れてるし気をつかってくれるので、行ってみると結構どうってことないですよ👍
石鹸でお尻を洗ってると肛門の皮膚が乾燥してしまい、切れやすくなるそうです。お湯で洗うだけで綺麗になるので石鹸はやめましょうねって言われました😭

妊娠中も処方してもらったボラザGというお薬は長年使ってますが、麻酔効果もあるので傷が塞がってなくても排便が辛くないし、滑りも良くなるので、辛い時はすぐ使います。

マーマレード🍋

最近の話ですが、痔が飛び出てものすごく腫れてました💦手術レベルかと凄く不安がありました😞痒みもあり、かいてしまってから周りもひどくかぶれ、一日中ずっと痒いし夜は眠れないし本当に辛かったです😥
旦那に夜誘われても股らへんが痒いとそそのかして断っていたら性病と疑われたので『実は痔なんだよね!!!』と暴露しました。笑 
痔の薬を塗ったら多少良くなりましたが、周りのかぶれがなかなか治らず、旦那が別の事で皮膚科に行き結局処方された塗り薬を使わなかった為、私が使ったらすぐに治りました😂さすが病院で貰った薬だと感動しました✨
なかなか痔で病院行くのが恥ずかしいので、本当にタイミングに感謝です🙏やっぱり一緒に暮らしてると全てを表にしなきゃいけないんだと改めて思いましたw

すー

出産したときになったらしく、産後痛くて痛くて助産師さんに「もしかして痔ですか…?」って恐る恐る聞いたら「うん、そうだね。でもちょっとだよ!」って小指の先で大きさを示されて思わず吹き出したの思い出しました笑笑
「先生に薬出してもらうねー」と言ってくれて、おかげで長い付き合いにはならずに済みました🙌

みーちゃんママ

妊娠中からいぼ痔で、産後悪化しました😭💦
薬塗っても効かず、押し込んでもついに引っ込まなくなり、勇気を振り絞り肛門科を受診しました。
診察も恥ずかしかったですが、その場で麻酔して切られるとは思ってなくて、あれよあれよという間に処置は終わりました。
麻酔がめちゃくちゃ痛かったし、1週間ぐらい痛かったですけど、切っていぼ痔とおさらばできて、今めちゃくちゃ快適なので勇気を出して行ってよかったと思ってます😊

タイムリーな話題が!!
切れ痔にたまになって
産後イボ飛び出してそれは治ったんですがたまにイボ出てきます、、、、
出血も痛みも違和感もなくて普段は出てなければ病院行く程じゃないんですかね?
かと言って酷くなってから病院行っていきなり手術と言われても困る😭

小春日和

最近流行りの痔です。
毎日、旦那さんに薬を塗ってもらっています。
お風呂から上がると、薬塗るからお尻出してと言われます。明るい部屋でお尻の穴を見られるのは恥ずかしいけど、真剣に塗ってくれるので笑いをこらえるのに必死です。

ちまちま

私も、1人目の産後に切れ痔になり、初めのうちはトイレットペーパーに付くだけだったのですが、次第に、便が終わった後、便器が真っ赤に染まる様になり…(汚い話でスミマセン💦)
命の危機⁉️を感じる様になったので、家の近所にそこそこ有名な肛門科の病院があったので、恥を捨てて診察しに行きました…
授乳中は、水分が母乳に行ってしまい、身体は脱水状態だったみたいで、便が硬くなってしまったみたいで、毎日の事なのでなかなか痔は治らないらしく…
早くてもしっかり治すには半年〜1年は掛かるっと言われました…😭
お薬をもらい、何とか症状が落ち着いてきたので、助かりました…

授乳期には、しっかりと水分を取る様にしましょうね〜💦💦

のぞみん

学生時代から切れ痔があり、産後にまたそれが出てきてからどうしようかと悩んでいましたが、結婚前に実家で通ってた病院に行き、検査をしてもらってから薬をもらってずいぶん楽になりました🙆

k

元々便秘のため、妊娠する前に、一度ひどい痔に悩まされたことがあり、酸化マグネシウムと軟膏でなんとか収まったのですが、出産で痔がとんでもないことになりました。
産後は何の会陰切開の痛みと思っていたのですが、もう本当ずっと痛くて痛くて、先生からも、助産師さんからも痛そうだねと言われ、もう恥ずかしさよりも痛みが勝ってました。
夫には、妊娠前になったことがある痔のとき、一緒に病院を探してもらったりしていたので、産後の痔も驚かず、心配してくれてました。

退院する時も酸化マグネシウムと軟膏を処方してもらいましたが、中々治らず💦1ヶ月くらい経ってようやく良くなって、薬をやめた途端また悪化😩また肛門科で診てもらい、薬を処方してもらいました。
今ではだいぶ良くなり、気をつけ方もマスターしてきましたが、この痔のせいで、二人目を躊躇してしまいます😩
陣痛の痛みもしんどかったけど、痔の傷みの方が記憶にこびりついていて💦💦
でも二人目欲しいなぁ😭😭😭

さと

産前から痔はありましたが、そこまで気にせず出産に至り、産後に悪化した痔のおかけで歩くのも必死でした😂

尿を出そうとする圧も怖く、(お尻が痛むので💦)
入院中は導尿される程に😭

皮膚麻酔の塗り薬や飲む痛み止めなんかも使いながら、どうにか普段通りに生活する事ができるようになりました😂

会陰切開の痛みなんかより、痔の方が私は何倍も苦しめられました😭
こんなことなら、産前から対処しておけば良かった!💦
大きな後悔です😫

ゆゆ

産前からイボ痔あるけど
痛くもないし血も出ないから
ほっといていいのかなぁ
( ◞´•௰•`)◞