※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
ココロ・悩み

療育手帳の申請を悩んでいます。子供の行動が困難で、通らない可能性もあるが、遅くないかもしれない。

療育手帳の申請をするか保留するかでずっと迷っている〜
軽度だから通らない可能性があると周りに言われていることが引っかかっかるのと、1年でまた変わるだろうし、来年年長さんになってからでも遅くは無いのかなぁとも思ったり。
何が困るか…。
静かにしているべき所、座っていなきゃいけない所で動き回ったり落ち着きがない、走り出す、気に入らないことがあると怒る、甲高い耳をつんざくような声で爆音で叫ぶ、激しい時は床でジタバタしたりする、機嫌がいい時も奇声をあげたりする、言い聞かせても伝わらないことがある、なんでもないような言葉で機嫌を損ねる、などで扱いが難しいところ。

コメント

ままり

出すだけ出してみても良いのでは?😊
うちの上の子も今訓練と療育に通っていて、書けばいろいろなので省略しますが育てづらいです。ただ、療育手帳は下りないと思う。と言われているのと、それをもらえなくて困る事もないのかなと思い申請はしていません。
もらえたら若干の減額を受けられる程度だし、軽度なのでそこまでしなくても良いのかなって考えに至りました。
ただ、今後仕事復帰できないほど目が離せないような状態になり、それで生活が苦しくなったりしたら、療育手帳をもらえるようにもできると思うから声かけてねって担当の先生に言われました😊
ちなみに過敏で変化に弱くバスはもちろん電車も人の車にも乗れません。乗せたらずーっと泣き続けます。この状態なので絶対車は必要で、税金の減額は受けたいなって気持ちは少しありますけどね、、😅

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます😊
    軽度だとグレーもそうですが本当微妙な立場ですよね💦

一応申請書類はもらって記入してあり、あとは面接予約を受け書類を提出するだけになっています!
    あまり深く考えず、面談予約してみようかなと思います😊

• 7月16日
りくりら

2歳半の知能の遅れがあるなら取得した方が良いって言われて9月に手続きの予約しました🌷

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます😊

最後に発達検査をした日が約1年前の4歳2ヶ月の時で、知能は2歳5ヶ月並みでした💦
    ちなみに、2歳半とはどのような基準でそうなのかとか何か分かりますか🤔?

• 7月16日
  • りくりら

りくりら

療育センターでの検査で言われました。
    2歳半位のレベルって事じゃ無いでしょうか💧

• 7月16日
  • りぃな

りぃな

ありがとうございます🙌🏻

• 7月17日