※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

授かり婚の方に質問です。結婚式はどうされましたか?妊娠がわかって結婚…

授かり婚の方に質問です。
結婚式はどうされましたか?妊娠がわかって結婚することになってそれから式をすぐにあげましたか?わたしは親が結婚式で仕事をしているのと、祖父母からしたらわたしが孫で唯一の女の子なので、花嫁姿を見たいと言っています。わたしも結婚式は挙げたいと思っているので、あげるつもりではいますが、いまドタバタ準備をして式を挙げるのも嫌ですし、何よりお金がかかるので、産後落ち着いてからあげるのがいいかな、と、旦那さんと話しています。ですが母親からしたら、子供産んでしまったら忙しすぎて結婚式あげられなくなるよ。と。わたしの経験上みんなあげてこなかった。らしいです。で、ごく稀にあげる人がいると。わたしはそのごく稀の方にいくつもりで、子供が生まれるのだから、子供の演出も考えた結婚式とかもいいなって思っています。これから赤ちゃんにお金がたくさんかかるのに、結婚式をあげないと言っているわけじゃないのに、わたしたちは間違っているでしょうか?どなたか教えてください。いまスムーズに話が進んでいるのに、わたしたち2人と親の意見が合わなくてごたごたするのが嫌です、、、😢

コメント

りんたろすchan

出産後でもいいかなー?と思いますよ✨

初期の頃は不安定ですし
つわりで辛くなっても折角の式が
ドタバタするのもお辛いでしょうし
中期になると少しずつお腹も出てくるので
ずっと座っておくのも妊婦さんには大変だと思います。
産後に落ち着いてから
お子様も一緒に式を挙げるほうがまだ気持ちとしては楽だと思います☺️

• らん

らん

ありがとうございます!☺️
    出産後がやはりわたしたち夫婦はいいよねって話してます!
    わたしたちがする結婚式だし、ドタバタして準備するのも、、、可愛いドレスだってきたいし、親を説得してみます!
    ありがとうございました!

• 6月29日
mika

授かり婚です!!
5月に入籍して7月に式を挙げました!!
やっぱり産んでからだと忙しいし大変だと思ったので…。何回も式場に行かないとですし💦
お金の事もあって、披露宴はせず、挙式だけにしました!お互いの身内と本当に仲の良い友達だけで(^ω^)
確か、ドレスを着れるのは7ヶ月入る前までと言われたので、かなりドタバタしました(笑)

• らん

らん

ありがとうございます!
    産んでからだと大変っていう意見も多いですよね😢だからもういまのうちから準備するのも手かなって考えてます☺️
    わたしと旦那も本当に仲のいい友達とか親族で小さくパーティみたいにするのが希望なので、そうしてみます💗
    ありがとうございました!

• 6月29日
e♡m

私の場合はちょっと違いますが、結婚する予定で式場なども予約したあとに妊娠がわかりました。なので妊娠がわかったときは籍もいれてなく、式場の日程は出産のころだったので、急遽妊娠発覚から4ヶ月後に式を挙げました!そんなバタバタではなく、仕事も辞めたんで、私はかなりゆっくり準備できました!
妊娠6ヶ月にならないくらいでした(^^)

子どもを産んでからあげた人も何人も知ってますよ!子どもが1歳くらいになってたと思います(^^)なので無理ではないですよ🎵
ただ、今から準備してあげることもできますよ(^^)

H1K0

私の周りは、授かり婚結構います!
結婚式のタイミングは妊娠中と産後落ち着いてからと、半々です^_^;1人だけ、年子で出産したため、結婚式のタイミングを逃しちゃった感じで、上の子が小学生になってます。
妊娠中にするのであれば、つわりや切迫流産、早産など体調をかなり考慮する必要がありますし、産後ですと、育児しながらの結婚式の準備の大変さや二人目のタイミングなど…どちらにしても色々あると思います。

初めてのママリ🔰

授かり婚です😊💓

うちも産まれてから結婚式するつもりです〜💜
お互い貯金ゼロでの結婚の為 何年先になるかはわからないけど 3年以内には挙げたいね〜って話してます😆❤️

子ども産んだら忙しすぎて、というのもわかりますが 産まれてすぐ挙げるわけでもないし 3~4歳とかある程度大きくなればそこまで手もかからないかなと思うので💓

ただ2人目、3人目、となったらなかなか〜😅って感じになっちゃいますけどね!笑

今慌てて決めようとしても 妊娠中体調良くなかったりしたら せっかく一生に一度なのに後悔する可能性だってありますし 自分たちのペースでいいと思いますよ😊💓

式はまだしないで とりあえずウェディングフォトだけ、っていう手もありますよ❤️

はなこ

わたしも授かり婚です(^^)❤️
仕事もしていましたので、産前に式を挙げることは考えていませんでした(>_<)
わたしは娘が1歳を迎えた来年の春頃に式を挙げようと思っています🎶

あっちょんママ

私は授かり婚ではないものの、
妊娠6ヶ月後半くらいで式挙げましたよ!
私たち夫婦は結婚当初に式なんか挙げたくないって言い張ってたんですけど、
両家の親がどうしてもやりなさい。と圧力かけまくってきて急遽、挙げました(~_~;)
友達もやるなら呼んでよと言われてしまい、
たしか両家で60人くらいかな?
本当に大変でした。4ヶ月しか準備期間がなくて最強のつわり中に打ち合わせしたり、ドレス合わせたり(~_~;)
てんやわんやでしたが、
今思えば、やっといてよかったと思います。
今子供が2歳半ですが、うちの子は比較的おとなしめですが、
それでもキツイですね(~_~;)

お腹にいるうちに済ませれてよかったと思ってます(~_~;)

ひなころ

授かり婚でした!!
8月に妊娠がわかり、12月に挙げました!
両家に報告、顔合わせ、式の準備、等々毎週ばたばたでした😣
ですが今はやって良かったと思っています!!二次会までやっていろんな人にお祝いして頂きましたし、準備も忙しいですが自分のペースでできました。あとは気に入ったドレスを着れたり、とかですかね。気にしなければいい事ですが、子供がいる、年齢、とかで着れるドレス候補を絞る方もいると聞いたので。
毎週デートのように式場に行き(笑)、ばたばた準備したのもいい思い出です(*´ω`*)

HRT.YN.mama

少し違いますが、12月後半に籍を入れて、3月末に式を挙げる予定で準備してましたが、2月に妊娠発覚して今さら式延期はできなくてそのまま挙げましたよ(°▽°)
式の時はちょうど3ヶ月ぐらいだったので悪阻が心配でしたが、その日は運良く悪阻がなかったので楽でした!
あちゃんさんが生まれてからのほうがいいならそうするべきだと思います\(^^)/式はほんとバタバタします(*_*)
ただ子供生まれるとほんと時間など余裕はあまりないのでお子さんがある程度大きくなってからのほうがいいと思います。。

kmy

でき婚です。
私の場合、面倒くさいからやらなくていいかなぁと思いましたが、珍しく父親がやれというのでやることに決めました。
12月に妊娠がわかり、1月に入り本格的に式場探し、マタニティプランを選び、4月に式をしました。6ヶ月の頃。
つわりがあまり酷くなかったので助かりました。
式の日取りが決まってからは式場との打ち合わせで5時間居たこともありましたが、今思えば産まれる前にやっておいてよかったと思います。
子どもが居て、あの式場との打ち合わせをやると思うとゾッとします。
ドレスもなん着も着るしドレス選びとかでも2~3時当たり前だし。
引き出物、BGM、席順今のうちならゆっくり家で決められますが、子どもがいたらそーはいきませんから。
旦那サンが何でもやってくれるなら別ですが。
それに結婚式は2人での最後の思い出になるし!
産まれてからは3人の思い出たくさん作れるし🎵
旦那サンと相談してするしないは早めに決めた方がいいとおもいます。

まちを

今、3ヶ月の娘がいます。私は来年の6月に挙げる予定で既に会場をおさえています。
妊娠中に挙げる方も沢山おられるかとは思いますが、私は仕事が多忙であり準備をすすめていく事は無理でした。
確かに子育ては多少忙しいですが、育休中に合間をぬって、長い時間かけてじっくり準備していく予定です。
子供を産んだからといって、自由な時間がゼロになるわけではないですし、今でもわりと色んな事が出来ています。
子供をテーマにしたムービーも作る予定にしており、その中で、妊娠中仕事で迷惑をかけた方々へ、「皆様のお陰で妊娠中のトラブルもなく、こんなに元気に育つ事が出来ました、本当にありがとうございます」と謝罪と感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
身内と意見が合わず、大変かとは思います。親御さんが心配するのもわかります。私の母も、大変だし挙げなくてもいいがーと言っていた時もありました。しかし親が結婚式を挙げるわけではありませんし、準備をするのは自分達です。あくまでも自分達で決めていくべきだと思います。
あちゃんさんが納得いく形で挙げられるといいですね( ^ω^ )

s☆

私は10月に予定してます!
娘が一歳半の頃です☆
やっぱり子供と一緒だと色々大変な面もあると思います(>_<)
準備は子供が寝てから…
打ち合わせも長時間付き合わせたり…
当日もご機嫌よくいてくれるかどうか不安ですし、私は子供もいるので二次会など予定してません💦
良い面としては、お腹の大きさ気にせず好きなドレスが選べたことですかね(*´-`)
もしあちゃんさんが妊娠を機にお仕事を辞めて時間ができ、悪阻がひどくなければ産前の方がいいかなぁと思います♪

ayu

私は産後1歳頃にあげる予定です。

里帰り出産するので
安定期に入ってからブライダルフェアに毎週通って会場は目星つけました。

産んだら式の半年前くらいからドレス選び始められるように今から段取り中です。

もし産後あげたいなら安定期になったら動き始めることをオススメします。

モコ

周りは子供が2歳あたりで式をあげてました⊂(・ω・`)
だいたいがその頃に2人目発覚で、式で2人目報告をしたらしいです⊂(・ω・`)

ゆっくりでいいと思いますよ∠( ˙-˙ )/

きりもち

入籍に向けて準備している最中1月に妊娠がわかり3月に入籍、6月に挙式披露宴を行いました!
かなりバタバタで貯金もなく費用を抑えるため生い立ちムービーや招待状、BGMや引き出物全て持ち込みでやったので余計に大変でした(-_-;)

けど私の場合は2歳差で兄弟欲しいと思ってたので1歳になってもきっと妊婦、二人生んだ後だと産後の体でドレスか...と思うと今の体型の方がいい!て思ったり(^_^;)若いうちに写真に残したい!て思いました(笑)
あと今うちの祖父が体調壊して長期入院してるので産後だったら一番見せたかった祖父に花嫁姿を見せれなかったかもしれない、と思うと産前にしておいてよかったなと思っています。

けどせっかくなら貯金してゆっくり式場選んでこだわりの結婚式にしたいですよね!(*^^*)
お二人で意見が合ってるなら親にもわかってもらえるといいですね!
頑張ってください(^^)

MY

3月に入籍して4月に挙式披露宴しました!
わたしも産後って思ってたら、両家の両親に説得されて(>_<)
準備大変でイラつきましたが、本当に産む前にあげてよかったです(*^o^*)
たしかに周りででき婚して産後に挙げるって言ってた子は、想像以上に子育てが忙しくて挙げれてない子ばっかりですよー(>_<)

hannnna

わたしは授かり婚で結婚式はしてないです!
貯金もないので多分これからもしないです😅
従兄弟も授かり婚ですが今月の頭に赤ちゃん産まれましたが12月に結婚式するみたいです!

ママリ

でき婚です
6月に妊娠発覚で8月に入籍しました!
生まれる前に式あげる事も考えましたがつわりがひどかったのと、子供も一緒にという気持ちがあり息子が1歳2ヶ月の時に式あげました!
子供がいて大変なのは打ち合わせに子供があきてしまったり、体調くずしてキャンセルなどもありました!
でも、私は子供と一緒の式で本当に良かったと思いました☆
ただ、子供が小さいうちに式をあげるのであれば、式中子供の面倒を親御さんにみてもらう事が多々あると思うのでその辺りの協力を得られないのであれば生まれる前の方がいいのかもしれません!!
うちは私の兄が面倒見ててくれましたが、椅子に座ってられなくなったり私たちの所に行きたがったりしてたって聞きました!!
主役はあちゃんさん達なので自分達が一番いいと思う方法にしたら良いかと思いますが、子供がいるといろんな人の協力があって成り立つ式だと思うので☆
いい形で事が進むことを願ってます(*^^*)

私は授かり婚ではないので妹の話ですが…

2月に妊娠がわかり、4月に入籍し、7月に結婚式をあげました。
妊娠7ヶ月だったと思います。
お色直しなしでそれだけは残念がっていましたが、アットホームな笑顔いっぱいの式でした。

知人の式に出たときも妊娠5ヶ月の頃でした。

産後赤ちゃん連れの式に出たことはないのでちょっとわからなくてすみません…

Kooちゃんかか

いずれする結婚式の準備という感覚で、前撮りという方法はどうでしょう?
本番の結婚式は、お二人が良いと思った時にして、
今花嫁姿を見せてあげる為にウェディングドレスか和装で前撮りし、見せてあげる…どうでしょうか?😌
もし万が一にも、出産後やはり結婚式をする余裕がない😥となっても、前撮りがあると良いのかな?なんて思いました😌
私の姉ができちゃった婚で、4人産み育てている間に結婚式の夢は夢に終わってしまった😥と嘆いています。
なので、我が家は両親と私達夫婦でウェディングフォトをプレゼントとして撮らせてあげるつもりです😃
出産後に結婚式!と意気込んではいたものの、やはりその時の状況で難しくなる例も見たので、提案させて頂きました✨

しろくろ

授かり婚です。

うちは結婚式しませんでした。
同じく、お金もかかるしドタバタしたくない…という理由で。
更にうちの母に全く同じように言われていましたが、スルーしました。
無事息子は誕生し、1歳過ぎました。
そうしているうち家を建てることになって、結婚式に回すお金はできなさそうですが…笑
私はこれで良いと思ってます!

親と意見が合わないと辛いかと思いますが、「やりたいんだけどね〜うふふふ〜忙しいし〜ふふふ」ってうまいことスルーし続ければ、じきにベビが誕生するので。笑
大事な時期なので、あまり考え過ぎずにご自分の体と心をケアしてくださいね。

• らん

らん

そうできればいいのですが、、、
    親がすごいうるさいひとなので難しそうです😂
    でもわたしたちがするものだし、他のひとに決められるものじゃないので、しっかり説得しようと思います!わたしも考えすぎでヘトヘトなので、ちゃんと休もうと思います、、ありがとうございます!!

• 6月30日
aya۞

わたしも授かり婚です!
12月に産まれる予定なので、結婚式は来年の春頃挙げる予定です!
いくら安定期とはいえ体調悪くなるのは嫌ですし、産まれてから子供もお披露目って感じで一緒に式に参加できればなー!って思ってます(・ω・)

• らん

らん

お披露目いいですねっ!!💗
    わたしもそのような感じでしたいです〜〜!
    ご意見ありがとうございました!

• 6月30日