※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

子供の軟便が続いており、食事内容や量に不安があります。かかりつけ医に相談したがスルーされ、他の小児科を受診した方が良いでしょうか?

3週間程前から軟便が続いています。

毎日バナナ1本とヨーグルトを食べていて、軟便になってからは辞めて、
りんごやさつまいもをよくあげるようにしています。
他にも食べすぎが原因かな?と思っていますがどこまで食べさせて良いか分からないです💦
息子はもういらないと言う時もありますが、まだ食べれるの?て時の方が多いです😅もっとよこせと催促してくることもあるくらいよく食べます😅

下痢のように水っぽい感じではないので大丈夫かな。と様子を見ていましたが硬く形のあるうんちをずっとしてたので、どこか悪いのかと心配になってきました😰

今日予防接種でかかりつけ医に行った時に先生に言いましたがうん。とたったひと言でスルーされました😔
母親としてもっとちゃんと言えなかった事もイライラするし聞き流された事もモヤモヤします。

他の小児科で見てもらった方が良いでしょうか?

軟便続くのはやはりよくないですか??

コメント

ママス

女性で便秘が多い様に、男性の体は軟便になったり緩くなりやすい体質の人が多いそうです(╹◡╹)

その可能性もあるので、バナナとヨーグルトは別(朝と昼など)であげたり
元々別なら、少し量を減らしてご飯でなくおやつとしてあげて様子見るのもいいかと思います🤔

その月齢だとまだ満腹中枢はしっかり出来ていないので、本人も満腹が分からず好きなものだからとりあえず欲しい!って可能性もあるかと思います🤔

軟便自体が悪いと言うより、続く理由次第に思います🤔
腹痛などあればやめて病院行ってみた方がいいように思いますが、天気や気温などでも緩くなる事あるので
とりあえず以前より減らして、欲しがっても一定量で様子見るのが1番かと思います。
もしくは、一度その手の食材を一切やめてみてそれで治ればそれが原因だと断定はできるかと思います(╹◡╹)

• すず

すず

そうなんですね😵
    ヨーグルトとバナナはもう2週間食べていませんが軟便は治っていません💦
    お腹痛い様子もなく、食欲はあるし元気に走り回っています😀
    他に毎日絶対食べてる食材はないので食べる量を減らした方が良さそうですね💦

• 7月16日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
息子が全く同じ状況なんですがお子さんの軟便はその後いかがですか…