※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプータロー
ココロ・悩み

女性が難聴と診断され、職場での対応に悩んでいます。同僚経由で耳が聞こえないと知らされ、モヤモヤ感を抱いています。診断を受けたはずなのに気持ちが晴れない状況で、仕事にも影響を感じています。

先日、自分自身が難聴と診断されました。
昔から人より聞こえが悪いかなと思ってはいて、でもこれまで普通に生きてきたしそんなに不便も感じてなかったので病院には行っていませんでした。
今の職場で働くようになり、まわりは感じてた様で強いススメもあり、意を消して病院に行ったら、案の定、難聴との事でした。
職場にはすぐ報告しました。
お客さんも私が耳が聴こえないと思ってた人もいるようで、私が直接聞かれたわけではなく、同僚に言われそれを知りました。
なんだか影で言われている様でモヤモヤしてしまいました。
きちんと診断してもらって、難聴とハッキリわかり、職場にもちゃんと報告すれば、気持ちもスッキリするかなと思っていたのが、余計モヤモヤしてしまって何故だか悲しいです。
仕事もする上で、耳悪いからって思われていそうで仕事がしづらいし余計疲れます。

コメント

ちまちま

職場の強いススメって言うのが、あなたの事を思って言ってくれたんだと思いますよ🍀
私は接客業をしていたので…お客さんとも接するお仕事で、耳がよく聞こえないのは、お客さんに対しても失礼だったのかな❓っとも思ったりします…

病院で診断された時に、何か今後の治療法とか、そんなお話はされたのでしょうか❓

病院に行っただけで、現状維持なんでしょうか❓❓

もう少し聞こえる様に、何か方法は無いのでしょうか…❓
例えば補聴器を付けるとか…

何らか出来れば、モヤモヤも少しは治るかなっと…

何か、これと言ってアドバイス出来ず申し訳ありません💦

• くまのプータロー

くまのプータロー

いいえ。コメントありがとうございます☺️
    病院の先生は、治療法はなく、大きい病院で見てもらっても難聴の原因は今の医学ではハッキリわからない事の方が多いとので、半年後位にまた聴力検査しにきてくださいとの事でした。
    先生の言葉で『検査の結果のわりには私の言葉は100パー伝わってるし会話もちゃんとできてるからねー』と言われ、私位の難聴だと、もう少し聞こえが悪くてもいいそうです。
    補聴器は今より、ホントに不便に感じてからでもいいのかな〜と言っていたので、現状維持のままですね。値段もピンキリだけど、決して安い買い物ではないようなので。
    でも私がホントに今すぐ補聴器が必要と思うならまた病院に行って紹介状書いてもらえます。
    眼鏡屋さんの補聴器はあまりオススメしてなかった感じで、病院で紹介してくれる所と何か違うみたいです。

• 7月16日