※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

茨城県土浦市にある白鳥保育園の一時預かりを利用した事がある方はいら…

茨城県土浦市にある白鳥保育園の一時預かりを利用した事がある方はいらっしゃいますか?
一時預かりでも延長保育は可能なのでしょうか?
どうしても1日だけ外せない用事があり、18時頃までかかってしまうんです。

その他の方でも構いませんので一時預かりについて教えてください。
1日だけ利用したいのですが、午睡用の布団セットは必要でしょうか?
少しでも離れると泣き叫んでしまうのですが、あまりにも泣くと戻るように電話が来たりするのでしょうか?(自宅から往復4時間の場所で資格の法改正に伴う補講2.5時間を受けるので、戻る事が難しいのですが...)

旦那に任せる事もできるのですが、パパ見知りがあってどちらにせよ泣き叫ぶんです。
連れて行っても近くの公園やイオンをフラフラして待つという事もできず、車の中で泣き疲れて寝るのを待つしかなく、旦那にとって苦痛なのではと思います。
なんとかわたしが受講している間の2.5時間を昼寝の時間になるように調整するつもりではいますが...
一時預かりか旦那に見ててもらうかどちらがいいと思いますか?

①一時預かり
プロにみていてもらえて安心。
ママの顔が見えないとすぐに泣くのに約8時間預ける事になる。

②旦那
💩の交換が苦手。
2.5時間だけ頑張ってもらえればすぐ対応できる。

コメント

はな

土浦在住ではなく、そちらの保育園の一時預かりは利用したことないのですが、私の住んでる水戸市の一時預かりの場合の情報を参考に書かせていただきます。
・延長はできません。
・布団は持っていかなくて大丈夫です。
・泣くだけなら電話は来ないと思います(熱が出たり嘔吐したりとか、体調不良っぽい場合は呼ばれます)
・いつ頃預けたいのか分からないのですが、生後6ヶ月以降しか預けられません

ご質問の件ですが、旦那さんが見られるなら旦那さんがいいと思います。
なぜかというと、

①延長できないとそもそも預ける時間的に難しい
②当日朝37.5度以上の熱があっても預けられなくなるので、急遽熱が出た場合、ママさんがどうしても行くしかないなら結局旦那さんに見ててもらうしかない(2.5時間どころか、熱がある子を連れ回すのも良く無いので1日家で見てもらう必要があります)

という理由です。
特に発熱とかになったら、予約できてもプロには頼めなくなります💦
旦那さんのうんち苦手は克服してもらいましょ!

私の利用したことのある水戸の一時預かりは市と連携しているものなので、市とつながりのない非認可の託児ルームとかがあれば、時間の都合がつくところはあるかもしれませんので、旦那さんがどうしても無理なら探してみると良いかと☺️

あとは、お母さんとかにお願いできないなら、結構お金かかるけどベビーシッターさん頼むとか🤔
(この場合も、熱が出たときも頼めるのか確認しておく必要ありますが💦)
もしベビーシッター(他人)に家に入られるのが不安でも、旦那さんもいる状態なら少し安心かなと思います。

• はな

はな

延長不可であれば旦那に頼むしかなさそうですね😵
    産休明けから預けられる保育園なので、そこは大丈夫です。
    ふと心配になったのが保育園に預けると病気をもらったりしますよね。
    まだ風邪をひいたり熱が出たことが無いので今回は旦那に頼もうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月16日
Mama

預けるなら今くらいの時期ですよね?

延長の前に確か、1歳以降ぢゃなきゃ無理だって言われた気がします。
他のいくつかの保育園もそぅ言われました。
うる覚えなので違ったらすみません😓

• はな

はな

産休明けから預けられる保育園なんです(^^)

• 7月16日
  • Mama

Mama

そぅなんですね!
    間違った情報すみません💦

• 7月17日