※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロンロン🔰
家族・旦那

頻繁に使わせて頂いてます。義母は兄弟が多く主人は従兄弟が多いのです…

頻繁に使わせて頂いてます。
ママリの皆さまには本当にお世話になっております。

義母は兄弟が多く主人は従兄弟が多いのですが、義祖母は主人が一番可愛い孫だそうです。もう本当一番可愛いとの事。
義母の兄弟の目の前でも話しておりました。
従兄弟達が知っているのかは知らないですが、義母の兄弟が知っているので多分知っていると思います。

私はその発言が嫌でして。
心の中で思うのは自由だと思うんですが、皆に公言するなんてちょっと考えられず💦
私だったら順位を着けられてるだなんて知ったら悲しくなります。

義母も自分の甥姪に、『〇〇は可愛い、気が合う。△△は人見知りが激しくて可愛くなかった』等言っておりました。
本人には言ってないと思いますが、従兄弟さんを知ってるだけになんとなく嫌な気分になりました。
過去質問にもありますが、元から義両親は無神経な質問が多い方々です😓

主人に上記の事を話してみました。
順位を着けるのは嫌だ。それは子供の心にダイレクト伝わる。
それは将来産まれる子供の前で話して欲しくない。

返答が
『従兄弟たくさんいるから。どうしようもないやつもいるし。
だから仕方なくない?
子供の前で話して欲しくないって言われてもそれはうちの両親が話すだろうし無理。』

と言われてしまいました。
何で順位つけるのがだめなの?という感じでした。
自分が一番の立場だから分からないんでしょうか。

話しても無駄だなこりゃ、と思いました。
今まで違う事でも意見も言ってきましたが、あまり当てにできる答えは返ってきてません。

旦那に対しては全般的に諦めがついてきました。

孫に順位をつけてそれを人に話すのは普通ですか?
相性があるのは分かります、でも本人達に分かるように言わなくても。。。

最近自分の考えが合ってるのか違ってるのかよく分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

順位付けは普通ではないですねー😣
なにが楽しくてそんな話してるの?
胸に秘めておけないの?って思います。
その発言で悲しい思いをする人がいるのがなぜわからないんでしょうね。
旦那さんは昔から聞いてるから感覚が麻痺してるんじゃないでしょうか。

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

コメントありがとうございます😊

その発言を聞いて楽しいのは本人達だけですよね。
    確かに主人は感覚が麻痺している事多いと思います。うんざりします。

旦那と共通の友人(女性)で、実の両親から兄と比べられて苦しんできた子がいます。
    兄は結婚しているけど働かず、両親からお金をもらって遊んでいるそうです。
    友人は共働きで一生懸命働いており、立派な人物です。
    両親は言葉には出さないですが態度で贔屓が分かるので傷ついて生きてきたと言っています。

旦那も上の話知ってるんですが、自分の事となると分からないものなのでしょうか。

• 7月16日
  • ロンロン🔰

ロンロン🔰

↑友人の両親は言葉には出さないそうですが、態度で贔屓が分かるので友人は傷ついて生きてきたと言ってます。

の方が分かりやすかったですね💦

分かりにくくてすみません💦

• 7月16日

孫に順位をつけて話すのは普通ではないですね…と言うよりも失礼だと思います。
そう言うのは自分の心の中で思ってて欲しいですよね。。。

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

普通ではないですよね。。そうですよね、失礼ですよね。
    義祖母が義母の兄弟達の前でその一番可愛い発言をした時、『はいはいそうよね〜』という感じでした。
    やはり良い気分はしないですよね。
    聞いてても嫌になります。

ちなみに最初は違う従兄弟さんが一番だったらしいです。
    少し変わったお嫁さんもらってから二番になったらしく。
    何だそりゃ、です。

本当、心の中でしまっておいてほしいです。

• 7月16日

退会ユーザー

勝手に思ってくれていいけど
    言葉に出されるととっても不愉快ですもんね…

結局は自分に従ってくれる人が1番可愛いって思ってるんですかね。。。

• 7月16日
  • ロンロン🔰

ロンロン🔰

そうなんです、言葉に出されるのがとても嫌なんです。
    義両親も元々思った事をすぐ口に出すタイプなので私自身傷付く事も多いです。
    子供が産まれて物心ついた頃、どうなるのかなと不安があります。

義祖母は主人が小さい頃少し一緒に住んでたみたいです。(他の従兄弟さんは不明)
    その頃の思い出が楽しかったみたいですね。
    主人は大人になったら全然会ってないのに(他の従兄弟さんは頻繁に顔を出してる人が多い)一番可愛い孫だそうです。

• 7月16日