※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぬぬ
ココロ・悩み

女性は病気不安症で、白血病や癌を心配し、検索に没頭。妊娠後に不安が増し、肺の検査で不安が続く。心療内科に通えず、家族にも理解されず、心身ともに疲れている。

病気不安症(心気症)だと思います

青タンが数カ所あれば白血病
口内炎ができれば口腔癌、舌癌
肩こり、首の痛みは骨転移
ほかにも何かあれば自分は癌だと思って
検索魔に、、もう無我夢中です
悩ん出る時は
子供とまともに遊んでも
あげれなくなってしまいます。。
1人落ち込み、食欲もなくなります。。

妊娠、出産をしてから悪化しました😔
最近毎日のように不安になり自分は癌なんじゃ
ないかと怯えています。。
胸横にしこりっぽいものがありエコーを
してもらうと何もないよと言われ。。
けど納得できずにいます😭

あと2.3ヶ月前から空咳が続いていたので
呼吸器内科に最近受診し、レントゲンを撮ると
白いポツポツしたものがある念の為CTを撮った方が
いいよと言われ撮りました
やっぱり白いポツポツしたものが何ヶ所かある
痰が絡んでるだと思うと言われました

腫瘍なのかと聞くと
腫瘍ではない、肺がんとかの心配もいらないよーと
言われましたが全く信用できていません。。
誤診じゃないかと疑っています😢

知恵袋でレントゲン、CTに痰はうつるのかと
質問した所、痰は写らないとの回答で
血の気が引きさらに不信感が。。😖

とりあえず毎日毎日肺がんの事をネットで調べたり
受診した医者の経歴まで調べ
もう疲れました。。。。

こんな自分が嫌です

親、旦那には呆れられてます

子供の事に関してもすぐ大きな病気だと
心配になり
毎日ほんとに心身ともに疲れます

人間じゃなかったらこんなに
悩まなくてよかった
感情なんていらないと思うように。。

近くに心療内科がないため
通えません。。

コメント

あやまま

私も全く同じです😭
不安すぎて何も手につかなくなります。今まで散々受診して、検査もしてきました。胃カメラの経験もありますし、最近はお腹の下の方の痛みが続いていたので、大腸がんなんじゃないかって心配になってついに大腸検査しました。結果はなんともなかったのですが…
TVでがんの特集をしていたら、もう不安で不安で仕方ないです。周りから大丈夫って言われても、大丈夫じゃなかった人達が今闘病してるんだよ!とか、小さな子ども残して死にたくない…とかそんなことばっかり考えてます。考えすぎて病気になりそうです。
医療従事者なので、無駄に知識だけはあって余計に辛いです。何もないって証明するには受診するしかないですし、受診するまでは不安に押しつぶされそうです。
でも、今自分と同じ症状で悩む人がいる事を知ってちょっとほっとしました。自分1人だけがこんな病的に心配しすぎているのだと思っていたので、他にも同じ悩みを持ってる方がいて、悩みを共有出来て嬉しいです。

おいもちゃん

私も最近似たことを悩んでいたので、思わずコメントさせて頂きました。

2度下血して1度は輸血するほど貧血が進みました。
学生の頃も重度貧血になることが数回あったので消化管出血を繰り返していたのかな、と。
子どもができて、なぜ早く治さなかったのか、突然子どもを残して死んでしまうのではないかと言う恐怖を毎日感じています。
切迫早産でも2ヶ月入院していたので、その間の夫や子どもに申し訳ないし寂しいしで、もう入院したくありません。
検査は嫌いで、特に胃カメラは嘔吐反射が強く(出血が疑われる時には鎮静は使えません)本当に嫌いで、しなくて済むなら本当にしたくないです。

検索すると不安になりますよね。悲しくなるくらいリスクしか書いてないですしね😂
私、死ぬの⁈みたいな感じで。
私は死なない保障がないので、後悔しないように子ども達が苦労しないように、死に物狂いで稼いでたくさん遊んで、終活しようかなと思い始めています😂

はじめてのままり

わたしも多分心気症です。
ほんと今も背中のあばらが右だけ出っ張ってる気がして気になって押しまくってたら次の日痛くなって内臓かもとか不安にかられています😥
もう終わることのない不安に負けてばっかりです😥
しこりにも敏感で見つけた瞬間すぐ病院行ったりしていました😥
旦那も呆れていますが心気症っぽいと言うのは伝えています😩

🌻E🌻

私もそうです。
産後から体調不良ばかりで、内科、耳鼻科、脳神経外科を受診して、CT撮ったり血液検査をしても結局何も問題はなく、今は総合病院の神経内科に通っています。
頭痛や手足の痺れが酷くて通っていますが、何ヶ月も薬飲んでも良くなりません。
痺れなら次は整形外科に行こうと思ってます。
病院へ行き検査をして異常ないよと言われないとなかなか安心できません。
異常ないよと言われてもまだその症状が出てると怖くなって不安になって動悸がしたりします。
夜も気になって寝れないです。
親も旦那も呆れてます。
気にしすぎ!気のせいだから!……と😭
近々整形外科受診して何もなければ心療内科行こうと思ってます😢

ママリ

私も同じです。。
産後、体に酷い発疹ができ、病院で薬をもらって少しは落ち着いたものの原因不明といわれモヤモヤ…😭
それを気に心配性が加速して心気症っぽくなりました💧検索したらほんと怖いことしか書いてなくて落ち込みますよね…😢
発疹以外にも産後の不調があって、免疫力下がってるのかなと思い、余計に心配になってます💦これまでだったら気にならなかったような腹痛、頭痛、口内炎など、、全て気になるようになりました😭旦那は呆れてます💧
子どもと2人でいても必死で検索してしまう時があって、本当に申し訳なくなります…。もう心療内科に行った方がいいかなと思い始めてます😢

おぬぬ

まとめての返信失礼します😣💦

同じく悩んでる方が
いるってだけでも
少し救われます🥺
私だけじゃないんだなと
😖

病気不安症
ほんとにほんとに辛いですよね、、

なので心療内科の受診を
考えています😣!!!!
来週にでも遠いですが
行ってみようと思います😢

少しでもよくなればと、、

🔰はじめてのママリ

過去の質問にすいません💦

すごくすごく気持ちがわかります😢
私も今舌に違和感があったりたまに手足に力が入らない症状があってこちらにたどり着きました。
あーさんとほんとに同じ感じですぐに調べてしまって調べてるときは手が震えるほど怖くて怖くて、、、

その後心療内科行かれましたか?私も行こうかと悩んでいるのでお話聞けたらうれしいです。

  • おぬぬ

    おぬぬ



    同じ方がいて
    救われます、、🥺🥺

    まだ心療内科に行ってないんです😣💦

    とりあえず今気になってる
    症状があるので
    それを病院で見てもらって
    何ともなければ
    心療内科を受診しようと
    考えてました😣

    ただやっぱり
    心療内科、精神的は
    行きづらいですね。。😭

    • 9月5日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😢
    私もです!
    悩んでる時は普通に生活してる人が羨ましくて私だけなんじゃないかって思ってしまって同じように思ってる方いるとすごく安心します😭😭

    そうですよね!わかります!
    私も近くにはあるんですがなかなか行きにくくて😢

    ずっとではなくて大丈夫な時は気にならないんですが不安になる時はすごくなってしまうんです。ホルモンバランスとかもあるのかなと思うんですが自分のことなのに疲れちゃいますよね😥

    • 9月5日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    治したいのもあるんですが
    心気症だからこそもし病気であっても
    早期発見できるんじゃないかとも思ってしまいなかなか
    病院に行けないのも
    あります🥺💦

    けどかなり辛いんですよね。。

    子供にも申し訳なくて😥
    私は夜になると
    気分が落ち不安が
    おしよせてきます😖

    もう頭の中が不安だらけで
    楽しく遊んで
    あげることも
    できてません😖😖😖

    毎日寝顔見ながら
    あやまってます😣

    • 9月5日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    なるほど!早期発見とは考えもしませんでした。
    病院に行ったら薬を出してもらってその薬がないとダメになりそうな気がして私もなかなか行けません😢😢

    ほんとに辛いですよね
    すごくすごくわかります
    ほんとに不安すぎる時は検索魔になってしまいダメなのわかっててもちょっと待ってて!!と強く言ってしまった時もあってこんなママでごめんって何度も思いました😔

    夜になると不安が大きくなって寝たいのに寝れずってことが何度あったことか、、。

    • 9月5日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    心の病気って1番
    難しいですよね😖

    私は出産してから病気不安症
    ひどくなりました💦

    1つ解決するとまた1つ
    身体の不調が現れるんですよ😔。。

    心身共に疲れます😣

    まこさんは
    誰か不安に思ってる事とかを
    聞いてくれる方とか
    いますか??🥺

    • 9月5日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    ほんとですよね😥

    私もです!出産前も心配症はあったんですが子供産んでから自分でも嫌になるほどひどいです💦

    そうです!そうです!
    今まで心配してなかった痛みとかまで心配になってしまってキリがない感じです、、。

    一番は旦那にここ痛いとかこれが心配なんだとよく言いますが毎回のことなので大丈夫大丈夫という感じで流されます😔😔
    友達には軽く言ったりしますがあまりマイナスなことは言えないです😢😢

    • 9月5日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    私も家族には
    呆れられてます💦

    心配なら病院行けば
    しか言えないわーっと
    言われてしまいます😭

    ちょっと話を
    聞いてほしいのに、、
    病院行けばという答えは
    求めてないんですよね😭💦

    今私は大腸癌を疑っていて、、でも大腸カメラを
    やる勇気もなく😣😣😣
    結果が恐ろしくて😖😖😖😖

    血便がある訳でもないんですがお腹に違和感が😔
    きっと心気症じゃなければ
    気にならない程度
    なのかもしれませんが
    気になったらもう
    その事で頭がいっぱいです😥

    • 9月6日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    私も実家の家族には同じこと言われます😢😢

    そうなんですよね!
    話聞いてくれるだけでいいのに!って思います!!
    私の場合病院行けば?と言われると余計心配が増すのでほんとに言われたくない言葉です😩

    そうなんですね?お腹大丈夫ですか🥺?
    気になるとほんとに他のこと考えられませんよね

    わかります!ちゃんとした検査となると結果聞く時が心臓バクバクで生きた心地しないです😨😨😨

    • 9月6日
  • おぬぬ

    おぬぬ



    毎日ではないんですが
    ここ最近
    残便感があるというか
    スッキリしなくて💦

    便の太さも気にしちゃって
    もう一喜一憂です😥

    トイレに行くのも
    もう恐怖ですね😢😢😢


    やっぱり
    心療内科行くのが
    1番のんですかね😭💦

    まこさんは
    舌の違和感、手足は大丈夫ですか??😣

    • 9月6日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    私もちゃんとご飯食べてなかったりすると細くなってしまったりします😢(汚くてすいません)

    気にしてるとご飯もちゃんと食べられないですよね、、
    トイレに行くの怖い気持ちわかります!!
    次血が出たらどうしようとか心配になっちゃいますよね

    誰かに話聞いてもらうだけでも違うって言うけどその時は気が紛れてもまたすぐなるんじゃないと思ってしまいます😢😢

    私もまだ舌の違和感あります。痛いわけじゃないので気にしすぎなんだと思うんですがふとした時に違和感感じて心配になってしまいます💦💦手足の痺れは肩こり、首こりがあるのでそれだと信じてます😢😢

    • 9月6日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    今までは排便しても
    確認なんてした事なかったのに違和感があるともう
    毎回毎回確認して
    出血してないか、太さとか
    見ちゃいます💦💦
    周りからしたら
    異常なんですかね😭😭😭

    人間じゃなければ、、
    とまで思う事があります😢

    私も足はないですが
    手の痺れが一時期
    ありました💦

    その当時は
    首、肩のこりが
    凄くてそれが治まると
    痺れもなくなったんですが
    当時は悩みましたね💦💦

    • 9月6日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    確認しちゃう気持ちめちゃくちゃわかりますよ!!
    必要以上に確認しちゃいますよね😥😥

    あーわかります。
    虫だったらこんな心配しなかったんだろうな、、とか
    家族、友達とかいなければ失うものがないから心配しないんだろうなとか考えてしまうこともあります

    やっぱり子育てしてると肩こり腰痛とかは付き物ですよね💦💦

    あーさんはお仕事されてるんですか?

    • 9月7日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    肩こり、腰痛
    出産してからはもう
    当たり前ですよね💦💦

    今は左の骨盤付近、おしりからお腹の筋?筋肉?が
    凝ってるというか
    痛くて😢

    もしかして腸が痛んでる
    のかと心配になってまして😖


    私は出産をきに
    仕事やめました☺️
    3歳から幼稚園なので
    それから働くか
    今2人目妊活中なので
    2人目を出産して
    1歳になってから
    働こうと思ってます😊

    なので家にいて
    人と話す事が減ってるせいで
    心気症が悪化してるんだと
    おもいます😱

    仕事してる時は
    気が紛れてるので💦

    • 9月7日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    腰痛とかからきてるんですかね😩私も骨盤辺りが痛い時はすぐにバンテリン塗っちゃいます‼️

    心配なことがどんどん増えていくの嫌ですよね💦💦

    私も同じです😀!
    私も働いてなくて、子供はとりあえず今年保育園の願書出してみてダメだったら来年から入れる予定です!!
    2人目妊活中ってのも同じです🤗

    家にいると調べたる時間もあるから余計心配になるんですよね😨
    わかります、、

    • 9月7日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    バンテリン効きますか??🥺

    主に左で抱っことか
    するので痛くて💦

    色々一緒ですね🥰
    まこさんと話せて
    少し気が楽に
    なりました🥺♡

    やっぱり話すって
    大事ですよね😭😭😭

    • 9月7日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    スースーするので痛みとかが少しやわらぐ気がしてつけちゃいます😢

    私もです!
    過去の質問にコメントして色々話せて楽になりました🙏

    無理しないでお互いやっていきましょ😔😔😔

    • 9月8日