※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

お兄ちゃんが暴力的で、弟や友達に攻撃的な行動を取る悩みです。育て方が原因かどうかと、どう対処すればいいか相談したいです。

お兄ちゃんの暴力が酷いです。
年子で1歳9ヶ月になるお兄ちゃんと8ヶ月になる弟がいます。
弟が泣くと髪の毛をむしったり思いっきり噛んだりします、、
加減が分からず思いっきり噛むので痣になります😥
私が遠くに行ったり、洗い物をしてたり隙を狙って来ます。
攻撃したら怒ってトイレに閉じ込めたり、同じことを軽くして痛いってことを教えたのですが何をしても効果無し、、
また友達の女の子にもおもちゃを取られたりすると髪を引っ張ったりします。
なんでなんですかね。私の育て方がいけなかったのでしょうか。
また、これからどう教えていけばいいんですかアドバイスください、、

コメント

riri

長男が1歳半〜2歳まで暴力が酷かったです。
下の子はまだいませんでしたが、毎日のように支援センターへ通っていました。

お友達も初めましての子も関係なく、何もされてないのに引っ掻きつかみかかり押し倒す。
挙げ句の果てに本屋ですれ違いざまに本を読んでる女の子につかみかかった時は将来が不安で不安で仕方なかったです💦
私は引きこもったり人のいない公園で遊んですごせましたが、兄弟となるとそうはいきませんよね…

叩いたり怒鳴ったりしない育児を目指していましたが、あまりにも酷いので私も叩いて叱るようになりました💧
鬼もクローゼットへ閉じ込めもやりました💦
それから一時保育も利用して長男と離れる時間も作りました。

悩んで支援センターや保健師さんに相談したりしましたが、結局成長すればおさまりました。
1歳半から言葉はポロポロ出ていましたが、2歳になり会話らしくなってきたのもキッカケだったと思います。

お母さんの育て方の問題ではないと思います。
私も2歳で落ち着いたと思ったら、またわけのわからないイヤイヤ悪魔期が再来して悩んで悩んで何度も泣きました。
3歳すぎて最近また天使になりました👼
ほんとーに山あり谷ありです😂

とりあえず今の解決策としてはお母さんが休む時間としてお兄ちゃんと弟くんをベビーサークルなどで物理的に分けることかな…
当時は徐々に学んでいくから支援センターには遊びにおいでとアドバイスされましたが、私はそれが耐えられなかったです。
とにかく耐え忍んでください💦

• のの

のの

長男はあまり人に触れさせずにここまできちゃったので、それも原因だったのかなと後悔したりします😭
    コロナが落ち着いたら支援センター等も活用していきたいんですけどね😭
    兄弟なら百歩譲ってまだ許せるけどよそ様の子だと、こちらがヒヤヒヤしますよね、、
    言葉が通じるようになれば落ち着いて欲しいです😫
    早く天使に戻って欲しい、、、(笑)

• 7月16日
  • riri

riri

関係ないと思います!
    うちの長男は生後4ヶ月から毎日のように支援センターへ通い、ママ友もお友達もたくさん出来て休日も遊んでました😂
    そして支援で教わった手遊びをしたり毎日絵本を読んだり、私かなり頑張ってました笑
    1人だからやきもち焼く相手もいないのに💧

あとはパパは協力してくれますか?
    休みの日は弟はパパに預けてお兄ちゃんと2人きりで遊んだり(特別にお菓子買ってあげたり)

それから怒る時はギュッと抱きしめて静かに怒るようにしています。
    お互いに泣き叫びながら怒るよりも尾を引かない…気がする😂
    私が3年でやっと身につけ始めた技です😅

• 7月16日
  • のの

のの

次の旦那の休みは弟任せてお兄ちゃんと出かけてこようと思います😂!!
    その叱り方いいですね!!
    真似させていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️
    とても参考になります。
    ありがとうございます😭😭

• 7月16日
ふーみん

なぜそう言うことをするかと言うと、かまってもらいたいからです。
弟くんではなく、お兄ちゃんにだけかまってあげてみてください✨お兄ちゃんと言ってもまだ1歳です。洗い物をする時は弟を遠くに置いてお兄ちゃんを自分のそばでおもちゃなどで遊ばせてお兄ちゃんにだけかまってあげてみてください。
1歳の子に同じことをしてわからせるのは逆効果。単にママに意地悪されてるだけと認識し、もっとグレますよ!

とにかく優しく、なるべく肯定して褒めて、をやってれば、いまの悩みなくなると思います。
幼児教育学んでたので参考になれば嬉しいです😊

• のの

のの

たしかに、泣くとお兄ちゃんよりも弟を優先してしまいます、、😫
    寂しい想いしてるんだろうなってのは思ってました、、
    弟が寝たときはずっと抱っこしてたりしてたんですけど、やはりもう少しお兄ちゃん優先して安心させてあげたほうがいいのかもですね😢
    あまり怒らないで同じこともしないようにします!!

• 7月16日
  • ふーみん

ふーみん

頭でわかっててもなかなか実践となると難しいですよね💦
    泣いてもお兄ちゃんにまず駆け寄って、慰めて、立ち直ったお兄ちゃんが今度は弟に愛情を注ぐのが理想です💕音への愛情はママからお兄ちゃんを通してがいいそうですよ✨
    言葉で完全にコミュニケーションが取れるようになるまではとにかく肯定、褒めるです!
    頑張りましょ‼️😉

• 7月16日
  • のの

のの

私もすぐカッとなるところがあるのでそこは直していきたいです😢
    なるほど!!お兄ちゃんから声をかける!!明日から実践してみます!!
    ありがとうございます😭😭💓

• 7月16日
どきんちゃん。

私の友人も兄弟なんですが
兄の方が弟にあたりが
酷いらしく、
その時の友人は
言い過ぎじゃね?てくらい
とことん怒ってます。
ほんっとに大人と喧嘩してる時のようにとことん
ぶわーっと説教してます。笑

そしてごめんなさい。と
言うまで
兄が弟にした同じ事を
してました。
ひつこく。泣くまで言ってます。

でもごめんなさい。て言ったら
その後は必ず抱きしめあって
仲直りしてます🙃

例えば言う事きかずに
散らかしまくってたら
おもちゃ捨てるよ!て言っても
全く片付けなかったら
その友人はガチで
ゴミ袋におもちゃを
捨てていってるよーな
感じの子です🙂🤞笑

• のの

のの

パワフルお母さんですね😂!!
    ごめんなさいってきちんと言わせるのも大切な事ですね、、
    怒るときごめんなさいまで言わせて無かったのでお友達にしてしまったときに謝れるようにごめんなさい教えていこうかなと思います😭
    ありがとうございます!!

• 7月16日
かよこ

ヤキモチですね。
1歳の子に怒ったり閉じ込めたりしても、意味は分かってないと思います。
傍を離れる時は、下を抱っこするか、物理的に離すかだと思います。
あとは、怒らず根気よく教え続ける事かと。

• のの

のの

分かってないですよね、、
    ついつい忙しい時などいっぱいいっぱいのときは私も頭に血が上ってしまいます😭
    こういう時に冷静にならなきゃですよね、、
    もっと余裕を持って構えていくようにします😫

• 7月16日
えびせん

保育士です。
1歳8ヵ月なら弟じゃなくても他の子に手が出たり口が出たりするのは珍しい事じゃないですよ。保育園でもよくあります。まだまだ、気持ちのコントロールや言葉で表現が難しい年代です。暴力という表現は少しきついかなと思います。そして決して育て方が悪いから、と思わないでくださいね。

弟さんと並べばお兄ちゃんらしく見えるかもしれませんが、まだまだお母さんに甘えたい赤ちゃんみたいなもん(言い方気に障ったらごめんなさい💦)です。お兄ちゃんとして弟に優しく接するというのは、結構難しくって、出来なくても当たり前くらいの時期ですよ😊 甘えたいのにお母さんは弟が泣くと構いに行くから、さみしくてその思いが弟くんへの攻撃になってしまう所もあるかもしれないですね😢その場合、弟への攻撃→お兄ちゃん閉じ込められるとなると、弟のせいでって思いかねないのでおすすめしないです💦(でもあざになる程強く噛まれたら、頭に血がのぼっちゃいますよね😭)

噛まれたり引っ張られたりするのは弟くんが心配ですよね。上の方が仰る様に、ゲートやサークル等でののさんがいない時は物理的に届かない方が安心かと思います。間取りとか分からないので簡単じゃないかもしれませんが💦💦

一緒にいる時は、お兄ちゃんを優先して大事にしてるところを感じさせつつ、弟(赤ちゃん)への接し方を伝えられたらいいのかなと思います。お兄ちゃんを大好きーぎゅー❤️っていっぱいしてあげて欲しいです。それを伝え続けて自分も大事にされてるってしっかり感じられていれば、弟の事も大事に思えるし、接し方も分かってくると思います😊

長々とすみません💦二人育児でとても大変ですよね。。どうか、しんど過ぎて無理って時は誰か身近な人や支援に頼ったり、愚痴ったり出来るといいのですが😣

• のの

のの

保育士さん!!
    なんかすごい救われました😭😭
    そうですよねまだ1歳ですもんね甘えたいですよね😢
    最近はこのことしか頭になくて叱ってばっかりだったので明日からはいっぱい甘えさせてあげたいと思います!!
    優しくできそうです。
    ありがとうございます😭

• 7月16日
  • えびせん

えびせん

それなら良かったです😊❤️
    中々すぐに弟に優しく…とはならないかもですが、それは、お兄ちゃんのせいでも、そして絶対に、ののさんのせいじゃないので、それだけは忘れないでくださいー😭
    どちらも大事なお子さんですから、傷つくのも傷つけるのも見るのはきっととーっても辛いですよね😢一人で抱えずに、時々愚痴ったり誰かに助けてもらってくださいね🍀
    (長々とすみませんでした💦)

• 7月16日