※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃんにゃん🐈
子育て・グッズ

スプーンフォークの練習できず、1歳半まで私があげてしまいました。皆さんはどうやって練習されていますか?

スプーンフォークの練習してるのですが、出来ないと癇癪起こして暴れます😭💦私も疲れてるしまだスプーンで私があげればいいや、、と思い1歳半まできてしまいました😣💦皆さんどうやって練習されてるんですか??😭

コメント

まーこ

まだ出来なくても普通じゃないですか🤔?
2歳過ぎて「自分で!」の時期が来たら下手くそでもやりますしうちはまだ「ママやってー」の日もあります💡
入園までに使えればいいやくらいの気持ちでいていいと思いますけどね😊

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます😭!!
    入園って、幼稚園とかですかね??
    そうですよね、自分でやりたがりますよね!!
    ゆっくりでいいと言われ、ホッとしました😭✨

• 7月16日
  • まーこ

まーこ

そうです!幼稚園です😊
    本人が出来なきゃ困る時期には絶対出来るようになってますし気長に🙆‍♀️
    ちなみに私はグッチャグチャにされるのが嫌だったので自由にさせた事はありませんが(笑)箸も上手く使えるようになってるので大丈夫です😁

• 7月16日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

遅くなってごめんない💦
    幼稚園まで2年くらいありますよね✨そしたらできないワケはないですよね😎
    今日は2回フォーク持たせましたが、手づかみしてました😂
    ゆっくり練習していきます✨詳しくお話ししていただき本当にありがとうございます😃❤️

• 7月16日
しまりす

元保育士です😶
まだまだ上手に使えなくても大丈夫だと思いますよ✨

癇癪起こしてるって事は
やりたい気持ちはあるんですね✨まずそこを褒めてあげましょう✨自分でスプーン使うなんてすごいなー✨✨✨的な感じで😁
あとは二人羽織のように一緒に持って口まで運んだり、スプーンにご飯を乗せといてあげたり、スプーンを2つ用意してひとつはずっと持たせてあげといてもう1つはお母さんがご飯をあげる(自分で食べると時間かかりますもんね💦)

ご飯時間かかるし、テーブルや床は悲惨ですが、毎食ではなく1食だけ好きに食べさせてあげるでもいいかもですね✨

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます!
    そうなんです、動きだけ楽しむエアースプーンはよくやっているのですが、早食いってのもあり自分の思うペースで食べられないのも娘的にはイライラするのかもしれません。。😭💦
    励ますことはしていましたが褒めてはいませんでした😭💦
    1食だけでも覚悟を決めてやりたいと思います!!
    具沢山なアドバイスありがとうございます!!!✨

• 7月16日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

具沢山→具体的、です。。。。😂💦💦💦

• 7月16日