※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niconico♡
ココロ・悩み

育休中の新米ママです。最近旦那さんとのケンカやすれ違いが増えて困っています。イライラを抑える方法や対処法を教えてください。

4月に出産して現在育休中です!息子が可愛くてまいにちメロメロ状態です!しかし、最近大好きな旦那さんとのケンカやすれ違いが増えてきました。原因はたいてい自分なのは分かっています。どうしてもイライラしてしまい旦那さんに冷たくしてしまったり、可愛くない言い方をしてしまったりするので。余裕がなくてイライラしているときもあれば、よくわからないイライラに襲われているときもあります。みなさんはイライラしないためにどうしてますか?もしくはイライラしたときにはどう対処していますか?!教えてください!

コメント

ふう

赤ちゃんを預けて1人でお買い物に行ったりできますか??旦那さんに見ててもらって気分転換してみてはどうですか??
可能であればおじいちゃん、おばあちゃんにお願いして夫婦2人でお出かけやランチするだけでも旦那さんへの気持ちやデート気分で楽しく過ごせると思いますよ( ¨̮ )

• niconico♡

niconico♡

ありがとうございます!気分転換はやはり大事ですよね!平日は預けられないので、週末に預けてみようかと思います!

• 6月28日
ダイア

産後のホルモンバランスが崩れたり、育児の疲れですよねー。私も旦那との喧嘩増えました。旦那にはちゃんと話しました。わけもなくイライラするし、泣きたくもなるって。イライラは止められません!!少し時期がたてば、多少落ち着いてきます!ベランダに出たり窓をあけて、深呼吸するだけでも、少しスッキリしますよ!

• niconico♡

niconico♡

ありがとうございます!自分だけぢゃないんだと思ったら少し安心しました!きちんと旦那さんには伝えたりすることも大事ですね。深呼吸して頑張ります!

• 6月28日
ひーすけ

わかります!
わけもなくイライラしたり、それで自己嫌悪になったり。
嫌いなわけじゃないのに、八つ当たりや冷たい言動をしてしまったり…
もし可能なら、旦那様に正直に話してみては?
誰かにただ話を聞いてもらうだけで多少のストレス発散になりますよ!
それが旦那様なら、産後のどうしようもないイライラなどをわかってもらえるし一石二鳥♪
あとは友達や親とか。
私はたまに、イライラとストレスから今日はもう何もしない!っていう日を作ります。
最低限、赤ちゃんのお世話だけしてあとは本当に何もしない。
炊事洗濯、一切やらずにあいた時間はひたすらぼーーーっとします。
夜ご飯は主人に何か買ってきてもらったり。
私的にはこれがけっこうストレス発散になります!

• niconico♡

niconico♡

ありがとうございます!分かってくれる仲間がいると思うと嬉しいです!
    旦那には話したりはするんですが、多分言い方や伝え方じたいもきっと可愛くない言い方をしていたと思うので、もう少し言い方に気を付けながら今後は伝えていきたいと思います!それと、あたしも何もしない日ってのを試してみます( * ˊᵕˋ )完璧にしようとすると余計にストレスになりますもんね。

• 6月28日