※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
子育て・グッズ

育児や家事でイライラしてしまい、自己嫌悪。1日のスケジュールを振り返り、無駄な時間があるのではと悩んでいます。他の方はどうやって1日を過ごしているのか気になります。

イライラで7ヶ月の娘を叩いてしまいました。
私は専業主婦のくせに、家事も育児も中途半端で
ほんとに嫌になります😢ここ最近、クタクタで
そのイライラを娘にぶつけてしまいました。
YouTubeのママさん見てると、
みんな綺麗でしかもちゃんと子育てされてて
すごいなって思います。

私の1日。
6時 起床 夫のお弁当と朝ごはん作り
6時半 授乳
7時 娘と教育テレビ見ながら、お弁当詰めたり
8時 夫仕事へ 私朝ごはん
9時 洗濯 洗い物
10時 離乳食 授乳
12時 お昼ごはん
13時 近所の実家へ娘を預けて買い物
15時 離乳食 授乳 夕食作り
16時 娘お昼寝 私は休憩
17時 掃除 洗濯物たたみ
17時半 お風呂掃除 夫が帰宅
18時 夫はランニングへ
18時半 夫が娘とお風呂 その後私が保湿 授乳
19時半 夕食
21時 夫と娘と寝室へ 授乳
21時半 娘を寝かしつけ そのまま夫も就寝
22時 夕食の後片付け
23時 お風呂(現在ここです)
24時 ここで授乳することも(あまり夜泣きしません今のところ
0時 育児ノートつけたり、離乳食の本見たり
1時 就寝

こんな感じの1日。
当たり前のことしか出来ない。
トイレ掃除なんて、しばらくできてません。
離乳食も冷凍ストックをただチンするだけ。
夕飯もいつも同じようなメニューです。
半年経つのに性欲も戻らなくて、夫にイライラさせてるし、
そもそも疲れてそういう気持ちにもなれなくて😢
女としてもダメ。専業主婦、専業ママとしても
満足にできなくて😢
こうやって時系列で書いてみると、
無駄な時間、すき間時間があるはずですよね💦
みなさんどうやってうまく1日過ごしてるんでしょうか💦




コメント

ママリ

18:00の旦那さんランニング中に、ママとお子さんでお風呂済ませちゃうと少し楽になりませんか?🤔

あとはきっと買い物毎日じゃないですよね?その時間に掃除、料理するとかですかね…?🤔

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます💦
    お風呂の段取りが悪いのかなぁとも思います😭
    でも私の事ですけど、この時間に入っちゃうと、髪の毛乾かしたり、
    そういうのでまた時間かかっちゃうんですよね😂💦
    髪なんて乾かさなくても大丈夫ですけど。
    試してみる価値ありますよね✨
    アドバイスありがとうございました🥰

    • 7月16日
ととと

専業主婦だから完璧にやろうと頑張りすぎじゃないですか☺️?もっと気楽で育児家事で大丈夫だと思いますよ💓
うちもトイレ掃除しばらくできてません!なんなら水回り全てしばらくしてません!離乳食に疲れた時はBF使いますし、寝不足なので旦那のお弁当作ったり、見送りはしてません!洗濯物は畳まず干しっぱなしスタイル!お風呂掃除がめんどくさい時は旦那に帰ってきてもらってからしてもらいますし夕飯が面倒な時は冷凍の餃子!!!(笑)
わたしもインスタとかでキラキラしている離乳食を見てしまうと子供に申し訳なく思って病むこともしばしばありますが、無理なものは無理!って切り替えてます😊

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます💦
    そうですね😭ずっと家にいるんだから頑張らなくちゃって
    気持ちがありますね💦
    トイレ掃除仲間がいて安心しました😢
    でもトイレ掃除なんて10分もかからないのに、
    どうしてできないんだろって
    1日の終わりに思います😭
    冷凍餃子美味しいですよね😃
    でも、冷凍食品夫がダメなんですよね~😭
    でも、アドバイスいただけて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました🥰

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

育児してるとほんとに身体も精神的にもクタクタなりますよね💦
毎日お疲れ様です☻
この1日の流れみてると、どこがダメなママですか?!どこがダメな主婦ですか?!
確かに叩いてしまったのはいけないですが、その分たくさんギューっとして謝ってあげれば大丈夫です🙆‍♀️私も一回だけ叩いてしまってすごく後悔して大泣きしながら謝りました、本人キョトンとしてましたが😂
1日しっかり家事もされてて、すごいと思いますー!!
逆にもっと手抜ける所抜いてラクしたら良いと思います!
YouTubeやインスタのキラキラママさん達は、人に見せるんだかはキラキラの場面しか見せないですからね!気にしなくて良いです、私はもう見ません!笑

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます💦
    娘は可愛いし、家事も育児も1つ1つは好きなんですけどね💦
    夫の存在もプレッシャーになってたりします💦
    YouTube見て参考にしたり
    やる気が起きる事もありますけど、
    最近は逆効果な気がします😂
    アドバイスありがとうございました🥰

    • 7月16日
newmoon

毎日お疲れ様です❗️
私も専業主婦ですが…
6時に起きて、お弁当作ってるなんてすごいと思います❗️
めちゃくちゃやってる方だと思いますよ❗️
私なんて毎日睡眠不足過ぎて、隙あらば朝でも昼でも夜でも娘と即寝でした…笑
しかも産後初めての仲良しは1歳過ぎてからでしたよ😂
スケジュール拝見しましたが、ご主人が寝かしつけしてるんですか❓🤔

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます💦
    お弁当は今コロナのせいで
    外食を控えてるらしいので
    仕方なくです😂移られても困りますし💦
    わかります😭私も午前中から娘と寝ちゃう事あります。
    常に眠いですよね。
    私もできることなら産後1年は仲良ししたくないです😓
    ほんとに無理です😂
    寝かしつけは私です。寝かしつけ中、夫はテレビ見たりストレッチしたりしてて、
    娘が寝ると、『じゃあおやすみ~』って寝床に入ります。
    なんだかな~って思います🤔
    私より睡眠時間4時間くらい多いですもん😂モヤモヤしますよ~。
    コメントありがとうございました🥰

    • 7月17日
niko

毎日家事育児お疲れ様です!
私からするとすっごくしっかりされてるなーと思います😳👏💓
逆にもっと手を抜いてもいいと思うぐらいです☺️
性欲ってすぐには戻らないですよねー! 私も全然戻らなくて産後1年経って渋々って感じで産後初をしました😂

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます💦
    そういっていただけただけで
    元気出ちゃいます😭
    お子さんお二人なんですね。
    一人くらいで弱音吐いててお恥ずかしいです😂
    やっぱり1年くらい性欲戻らないんですね💦
    もう拷問みたいな感じです今😅
    アドバイスありがとうございました🥰

    • 7月17日
RSちゃん

5時 起床 旦那の弁当作り
   旦那出勤
6時 1人ミルク 寝かしつけ
7時 1人ミルク 寝かしつけ
8時〜9時 洗濯 夕飯準備
10時 1人ミルク 遊ぶ
11時 1人ミルク 遊ぶ
12時〜13時30 2人離乳食
14時 1人ミルク
15時 1人ミルク
16時 2人お風呂 
17時〜18時 夕飯準備 掃除
19時 1人ミルク 寝かしつけ
20時 1人ミルク 寝かしつけ
21時 旦那帰宅 夕飯
   旦那寝る
22時30 自分お風呂
〜01時 キッチン周り掃除
     育児日記記入
     風呂掃除
     朝干した洗濯を畳む
2時 就寝


ママさんかなり頑張ってます😭
私もイライラしてお尻思いっきり叩いた事あります😭
YouTubeはいい所しか見せないと思うので、比べる必要はないと思います✨

ちなみに、トイレ掃除やストック離乳食作り、洗面台の掃除は子供が昼寝している間か、旦那が休みの日にしてます✨

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます💦

    え( ゜o゜)‼️
    双子ちゃんなんですね✨✨
    もうこのスケジュール見たら、
    私なに贅沢言ってんだって気持ちになりました😱
    体ひとつで子供2人って
    ほんとに大変でしょうね💦💦
    なるほど🤔午前中の段階で夕飯の支度しちゃうんですね。
    そして旦那さん寝るの早いですね😂
    イラッとする時ありますけど、
    寝てくれた方が夜にいろいろできますよね。
    就寝2時😢💦
    お疲れ様です💦💦
    もう少しスケジュール改善して
    頑張ってみようと思いました。
    ありがとうございました🥰

    • 7月17日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    旦那は育児ノータッチなので🤣
    最初はイライラしましたが、もう1人でやった方が何かと楽で🤣

    子供の人数関係なく育児って本当大変で何もかも上手く行かないですよね😭
    私が言う事ではないですが、ママさん、全然問題ないスケジュールだと思います😭

    子供がお昼寝すると自分も休みたくなりますが、午前中やっちゃって、昼過ぎからゆっくりするのも楽しいですよ✨

    自分のペースでお互い頑張りましょう✨

    • 7月17日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    わかります。私も何度かオムツ交換してもらいましたけど、
    お尻が真っ赤に荒れちゃったり、
    うんち漏れたりしたので、
    娘のことは私にやらせて?って感じですよ😂
    そうですね。
    午前中も少し頑張って、
    午後ゆっくりできる時間を作れるように頑張ります!
    頑張りましょうね🤗
    ありがとうございました🥰

    • 7月18日
さやか

スケジュールみてる感じ、全然ダメなところがわからないのですが😳
十分頑張ってると思います!

まず、YouTubeは良いところしかうつしませんw
中にはダメなところも赤裸々に載せてるママさんもいますが、キラキラに見えるのは編集しだいですよ😄

朝早起きしてお弁当作ってあげるのも私からしたら良い嫁です🥺
私は前日にタッパーにご飯入れる→その上に夕食の残ったおかずを乗せる。終了w
文句言わずに食べてくれる可哀想な旦那です笑

掃除は家の掃除機は毎日かけてますが、他は1日1箇所どっか掃除しよう…くらい、楽〜に考えてます。
できたら今日頑張った!できなかったら明日頑張ろう!って考えてます😅

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございますー😭💦
    そういっていただけただけで、
    明日からまた頑張れそうです😢
    私もお弁当似たような感じですよ😂冷食多いし。
    なるほど🤔
    1日一ヶ所って決めればなんとか出来そうです!✨
    私もできなかったら、明日頑張ろって思うようにします😊
    アドバイスありがとうございました🥰

    • 7月17日
sc

娘ちゃん叩いてしまったのは良く無かったかもしれませんが。
私から見ると尊敬するくらいちゃんとしてると思います。
私も専業主婦で近くに実母が住んでいてしょっちゅう手伝ってもらっています。
私は旦那の弁当も朝ごはんも作って無いし、育児ノートも付けてません。
離乳食も上の子の時は市販の物も沢山使ってました。
こんなぐうたらな私は何もアドバイス出来ませんが、私の方が反省しないといけないなと思ってきました。

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます💦
    叩いてしまったことはとても反省しています😢
    育児ノートも、なんとなくストレスになってるのかもしれないです💦義務感というか😂
    いえいえ、私は変に頑固なところがあって、
    それが家族のためにはなってないような気がします。
    イライラぶつけてしまったり。
    私ももう少しぐうたらしてみようかなって思いました😋
    アドバイスありがとうございました🥰

    • 7月19日
ぴぴ

えー!
全然ダメじゃないと思います!!
むしろ、専業主婦はみんなこんな感じだと思いますよー
少なくとも私はこんな感じでしたよ😃

犬の散歩が加わるくらいで、本当にこんな感じでしたよ!

専業主婦だから
中途半端になっちゃうんですよ^ ^
だって、家事やってる最中もずーっと子供が側にいるし、子供優先していたら、家事が中途半端になって、逆に家事を優先したら、子供の世話が中途半端になっちゃうし…
当然ですよ♡

上手に時間使ってると思うけどなぁ〜

トイレ掃除なんて
毎日しなくていいし
たまーに、旦那さんが休みの日にやったりする程度でいいと思います!

綺麗にしてて子育てしてる人
本当に尊敬しますよね❣️
でも、人は人
自分は自分でいいと思います!
ちょっと余裕が出てきたら、少しメイクしたり、オシャレしたりしたらいいと思いますよ!

満足に
母も妻も出来てる人なんて
実は滅多にいないと思いますよ^ ^
みんな、中途半端です。
中途半端だけど、何とか1日無事に終われば良し👌でやっていると思いますよ^ ^

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます💦
    ちなみに😓私犬のお散歩しなくなってしまいましたよ💦
    元々は夫の犬なので夫に行ってもらっています💦
    家事って終わりがないから
    達成感がないというか😓
    自信がなくなっちゃいます。
    でも、そうですよね😃
    1日無事に終われば、それで満足✨って思ってやればいいですよね✨
    ありがとうございました🥰
    なんか、元気出ました✨

    • 7月27日
maya

わざわざ他人が見るYouTubeで
ズボラなところを乗せる人いませんよ☺️
みんないいところを切り取るか
撮影のためにしていると信じています😂
(本当に24時間マメで綺麗なママさんいらっしゃったらすみません💦)


十分すぎる一日にしか見えないですよ😳

私も専業ですが
夫は朝ごはんも弁当もセルフです
朝ごはんは卵かけご飯など簡単なものを食べていて
お弁当は前日の夕食をタッパーに詰めておいて
好きなのを持っていって
余ったのが私の昼ごはんになります

離乳食は様子を見ながらフリージングして
私もチンするだけです😂
洗い物や作り置きでちょくちょく台所には立ちますが
本腰入れて料理するのは1日一回だけです

当たり前のことができてるのってめちゃくちゃ偉いですよ!

性欲が戻らないのは
ホルモンの関係もあるかもしれませんが
旦那さんが原因に感じます😣

もちもちもっちゃんさん激務じゃないですか🤢
寝かしつけの間に旦那様に洗い物してもらうのはできませんかね?
お風呂3人一緒だと難しいですかね?
うちは18時に夫帰宅
18:30に3人でお風呂
19時すぎ夕食です
慌しくなりますがかなり時間節約できます☺️

ちょこぴ

私も昨日、娘に怒鳴ってしまって、すごく反省しました😭

もちもちもっちゃんさん、朝早くから夜遅くまですごいです✨
私は妊娠中なのもあると思いますが、たくさん寝てるのに疲れてます😅

私は、基本的に娘と同じ、6時半に起きて20時半に寝てます😅

娘の後追いがひどく、やりたいことは思うように進まないので、そんなときは、朝もっと早く起きたり、自分が寝付けないときに夜な夜な片付けなどすることもありますが。

買い物は週一で、離乳食と主人のお弁当は週末に作り置き。お弁当作れないときもあるし、ベビーフードも使います!
お風呂掃除とトイレ掃除は、入った後にササっとするくらいで、他の掃除もできるときだけです😅
家事しなくても死なない!今は仕方ない!と言い聞かせてます😂

さっちゃん🐗

子供産まれてから
お弁当なんかほぼ作ってないです。
朝食も食パン一枚です。

なのでたまーに晩御飯残ったときにお弁当作ったり
朝ウインナー焼いただけで
めっちゃ感謝されます。笑

毎日完璧にやらなくていいんじゃないですかね?

YouTubeなんかみんないいことしか載せないし、
ほんとか嘘かわかんないですよ!

他の人と比べる必要ありません🙌💕

はじめてのママリ

こんばんは。
すごくめちゃくちゃ子育てされてるじゃないですか☺️🎉
1日のスケジュールよんで、すごいなぁって思いますよ☺️😭

明日から7か月になる息子がいますが、もちもちもっちゃんさんみたいにできていないです😓😓

みんなこんなに頑張っているのですね😖
私も見習わなきゃ🎉☺️
お疲れ様です☺️