※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin⭐︎str
子育て・グッズ

娘が手を出して嫉妬することがあり、最近またその様子が見られて心配。注意しても聞いてくれず、先が心配。皆さんはどうしていますか?

一歳5ヶ月の娘がいます!
今日お友達と遊んでいて、私に嫉妬したのか手が出てしまいました。昔から手が出てしまうことはたまにあったのですが
ここ最近では久しぶりに見てびっくりしました💦
注意しても娘はあまり聞いていなくて伝わっているか不安です。
辛抱強くいうしかないのだと思うのですが💦
先が少し心配です😫皆さんどうされてますか?よかったら教えてください🙏💦

コメント

ミラ

まだまだ言いたいことが言えなくて、
手が出るのは当たり前の時期だと思いますよ。
注意しても聞いてないのは
怒られていることは分かっていても、なぜ怒られているかを分かっていないからだと思います。
これも、まだまだそういう時期だと思いますよ。
辛抱強く言い聞かせることは必要ですが、
度を越すと
(今怒られてる。謝っておこう。)
って反射的に謝るだけのクセがついてしまいます。
難しいですが厳しくしすぎないで今はこの時期なんだなぁって見守ってあげてくださいネ。

  • rin⭐︎str

    rin⭐︎str

    そうですよね。まだこの歳で理解できないですよね。
    謝る癖がついている子が身近にいるのでそれはそれで心配なので改めて難しいなと感じていました💦
    的確なアドバイス有難うございます✨上手く伝えられるよう頑張ります★

    • 7月15日
deleted user

そのくらいの時は仕方ないですよ💦
言っても理解しきれないので、なんで怒ってるかまで分かってないです💦
なので私は簡潔にしか言ってなかったですね💦
ペンしないよ〜痛いよ〜とか💦合ってるのかはわかりませんが…

あと1年くらいすればだいぶ理解出来るようになります。
「ママ何で怒ってるか分かる?」と言えば「〇〇だから」と言えるし、「そうだよ。じゃあどうすればいいのかな?」と言えば謝るなり、行動に移します😊
「きちんと考えて出来たね。偉いね。お利口さんだね。大好きだよ」と言えば「〇〇もママ大好き」と言ってくれるのでストレスなども全て吹っ飛びます(笑)