※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

保育園に長時間預けることは可能か、申請が必要か不安。早く預ける日と遅く迎える日があるが、事前相談できるか。保育園のシステムがよくわからず、皆さんの対応方法を知りたい。

出張など仕事の都合でいつもより長く保育園に預けることは可能なのでしょうか?💦
また、そういう時は何か申請が必要なのでしょうか?

平日フルタイム勤務でいつもは8:10〜17:10で預かってもらっています。

来週、仕事の都合で7:30〜預けたい日と、18:00まで預けたい日があるのですが、事前に相談したら預けられるものなのでしょうか?
ちなみに早く預ける日と遅くお迎えに行く日は別の日です。
保育園は7:15〜19:15まで開園しているところです。

まだ7月から復職したばかりで保育園のシステムがよくわかっていません😥
明日直接聞いてみるつもりですが、皆さんはいつもどのようにしているか教えてください🙇‍♀️💦

コメント

れちゃん

まさに明日早くに1時間早く仕事行くので園に相談しました!

明日仕事の都合で8時からお願いしたいです!
と伝えてわかりました〜で終わりました💦

• かつまん

かつまん

そんなあっさりOKなものなんですね💦
    気軽に相談してみます💡

• 7月15日
  • れちゃん

れちゃん

たびたびすいません💦

うちの園は毎日の時間が変わるようなら申請式ですが、質問者さんのようにスポットだった場合は口頭でいいみたいです!

お休みや土曜保育もです。

わたしもわからなかったので最初はいちいち聞いてましたが最近は軽く言うぐらいでOKってことに気づきました💦

• 7月15日
  • れちゃん

れちゃん

気軽に相談でいいと思います!

ダメな園は最初に言われると思うので(^^)

• 7月15日
  • かつまん

かつまん

仕事のこともあるから、いきなりダメですとか言われても困るから最初はめっちゃ確認しますよね💦

こういう微妙なことって入園の時とかに教えてもらえないから困りますよね😅

• 7月15日
  • れちゃん

れちゃん

そーですよね💦
    ママリ見てると自治体や保育園によって違ったりすることかなりありますよね💦💦💦
    先週は親が休みの日の預かりを聞けるタイミングで大勢のお母さんの前で聞かなきゃいけなくて恥ずかしかったです(*_*)

入園冊子に書いてほしかったです💦
    うちは入園説明会なくて自分で聞くシステムでわからないことがわからない感じであまり聞けなかったです💦

• 7月15日
  • かつまん

かつまん

うちもコロナの影響で入園説明会なくて、冊子にもすごく基本的なことしか書いてなくて分からないことだらけです💦

• 7月15日
とうふ。

通常保育でうちは7時半から19時まで預けれます。
18時以降は延長料金発生しますが💭

いつもと迎えに行く時間が違う場合は
連絡帳に今日は◯◯なので
何時に迎えに行きますと書いてます☺️!
旦那さんが行く場合も
そのように書いてます🌿
迎え時間違うので!

• かつまん

かつまん

通常保育で預けられる時間なら相談すれば大丈夫そうですかね💦
    ありがとうございます😊

• 7月15日