※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

多動性のお子さんをお持ちの方いますか?2歳の娘が多動性か気になります。保育園で走り回り、言葉も少なく意思疎通が難しい。他の子は静かに絵本を聞いているが…。多動性の子の特徴や対応について教えてください。

多動性のお子さんをお持ちの方いますか?
これは多動性ですか?
2歳の娘、保育園に通い始めて2ヶ月ちょっとです。
座って聞く絵本の時間やその場で立って歌う歌の時間で、娘だけ毎回楽しそうに教室中を走り回っています。歌が大好きで、覚えたフレーズを歌ったり踊ったりしています。
意味のある言葉はほとんど喋らずこちらの言ってる事も分からず、意思疎通が出来ません。偏食や感覚過敏、気になるところが他にもたくさんあり、発達相談には行って、療育の空き待ち、様子見と言われて障害があるのかは言われておらず分かりません。
通い始めて1ヶ月くらいの時は、まだ通い始めたばかりだから…と言われていましたが、娘より後に来た子数人初めての保育園の子ばかりですがきちんと座って絵本を聞いていたりします。
多動性に当てはまるとしたら、手は少ししか繋げない、繋ごうとすると道路に座り込んだり寝転んだり、家から出た瞬間道路に飛び出たり、お店に入った瞬間ベビーカーのベルトを自分で外して一瞬で迷子になりそうになります。後は犬や気になるものを見つけるとそこに走り出してしまいます。電車の中や電車のホームでも動き回りたい、走りたいと常に腕を引っ張ってる?掴んでるか何回も何回も座り直させるような状態です。
多動性の子はどんな感じでしょう?教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

多動もいろいろあるのでなんともいえませんが
うちは多動傾向ありです
じっとすわっていられない 興味がある物(エスカレーターは特にひどいです)に走っていく
わかりやすいなと思ったのが
病院での診察でうろうろしてしまう 先生の机をさわったり診察室から出ていこうとしたりです
意思疎通ができない 感覚過敏もあるとのことなので多動だけではないかもですね
以前こども園の誕生日会に参加させてもらったことがありますが
その時にずっと走り回っているお子さんがいました(休む事なくずーっとです💦)
多動かなと思いました💦
多動といっても本当にその子によってちがいます💦
療育の小児科の医師から言葉が出てきたら少しずつ多動も落ち着いてくるよと言われていて
最近言葉もどんどん出てきたので少しずつ落ち着いてきています

りぃな

5歳になった娘、落ち着きがありません😅
一応診断としては、自閉症スペクトラムで多動と言われたことは無いです💦

今でも、走り回る、手を離す、走り出すはあります。
でも昔に思えば、止まったり聞き入れたりはするようにはなってきているとは思いますが、今保育園の送り迎えも、必ず走り出すし、途中で遊び言い聞かせてても耳に入ってなくて聞かない、食事中でも電車でも飽きると立ったりして動き出しますね💦