※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若ママ
妊娠・出産

皆さんは立会い出産しましたか?また、その後の夫婦生活に支障出ましたか?

皆さんは立会い出産しましたか?
また、その後の夫婦生活に支障出ましたか?

コメント

m.a

立ち会い出産しました!
特に夫婦生活で変わったことはありません😚

5児まま

4人とも、立ち会いしましたょー(^^)
2人目以降は帝王切開でしたが立ち会いオッケーだったのでいてもらいました(^ ^)
夜の方も変わりなく仲良しです^ ^

• 若ママ

若ママ

仲良くて羨ましいです!
    秘訣とかありますか?

• 7月16日
  • 5児まま

5児まま

秘訣といってぃいのかはわかりませんが、お互いにスキンシップは常にしてることですかねー(^^)あとは、夫婦の時間をしっかり作ることですかね!
    でも。やっぱり血が苦手な旦那さんだと分娩室でたおれちゃうことあるみたいですょ( T_T)

• 7月16日
(๑•  •๑)

4人いて、4回とも立ち会い出産しました!
けど女として…は一度も言われたことないです😊

エイヤ

毎回立会出産です!!
立会が関係あるかはわかりませんが、どんどん仲良しは増してます😊

ぴよ太郎

主人の希望もあり立ち合い出産しました!
私もそのようなものを読んだ事がありすごく不安だったんですが、特にその後の夫婦生活に支障はでていません🙂

ひろちゃん

立ち合い出産はしませんでした!でも最後出てくる1時間前までは隣にいてくれました!
先生が来てからは廊下で待っていました。
出てくる瞬間はいなかったけど、陣痛中の3時間隣で腰さすってくれたり、お水飲ませてくれたり本当に助かりました😊

病院によっては出てくる瞬間だけ旦那さんが入れるところもあって3分くらいしかいなかったのに俺は立ち合い出産した!うちの主人は立ち合いしてくれた!と言っている友人がいて、え?3分だけでも出る瞬間にいれば立ち合いで3時間付き添っても出る瞬間いなければ立ち合いじゃないの?と疑問でした!

一人目は立ち会いでした!
生まれた瞬間に一緒に泣いて感動してくれました😂
もともと家事など協力的な人だったので、育児も一緒にやってくれています✨
(週6ワンオペなのもありますが)
夫婦仲が良いのは変わらずです❤️

🧸 (26)

私は私の希望でしてないです。
廊下にいてくれてました!
3人目もしません。
逆だったら耐えられそうにないからです…。

立ち会いした方が自覚が〜感謝が〜とかよく言われますが、うちの旦那は立ち会いしてなくても、泣き声聞いて泣いてましたし(笑)ありがとうと言ってくれたし、今も家事育児積極的ですよ!!

ままり

立ち会いでした!!
女として見られないなんてことはないです!!
むしろすごく労わってくれるようになりました😳
今回はコロナも事もありできるかわからないですが、できるなら立ち会いしたいと旦那から言ってくれてます😳

立ち会いした事によって夫婦生活に支障が出るかどうかは旦那さん次第かなと思います😅

3人とも立ち会いました💡
パパとしての自覚を持ってほしいとかではなく、私がメンタル弱いので、そばにいてほしくて😊

その後も変わりなく夫婦生活もあります😊

男の人の方がナイーブなので、そうゆう場面が得意じゃない人にはおすすめしないです😅💦
基本頭側に旦那さんが立ちますけど、足側が全く見えないわけではないので💦

カナ

立ち会い出産しましたが、特に変わった様子はありませんが、時折産まれた時の話とか笑って話したりしてます。

いちご🍓

立ち会い出産しました!
1人目、2人目、3人目しました!
4人目、5人目は子守りのためできませんでしたが😭
全く夫婦生活支障でてません🤗

ᓚᘏᗢ

立ち会いしたかったですが緊急帝王切開になっちゃったので出来なかったですが産後の夫婦生活は10回あるかないかくらいですww
レスですww

めろちゃん

立ち会いしてないです!!
向こうはどう思ってるかは分かりませんが、私は何かあるたびに、やっぱり立ち会いして嫁の苦しむ姿とかみてないからそんな態度できるんだなと思ってしまいます笑

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

旦那の希望なので、3回とも立ち会いしてくれました!
その後の夫婦生活に支障はなく、むしろ円満です😊

まめ

立ち合いしましたよー!
旦那がすごく感動してすごく感謝してくれたのでして良かったです^ ^

⋆*✩3児mama✩⋆*

1人目の時立ち会いでした!
夫婦生活も回数は減ったものの
普通にしてましたし
2人目、3人目と妊娠もできてます☺️
義務的に子作りしたわけじゃないですし
支障出てないですよ!😌✨

すみっコぐらし

立ち合いしました。
関係は変わりませんが、やはり旦那がいたから乗り越えられたなと毎回思います😊

ちゅん

立ち会い出産しましたが何も影響ありません😊