※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の夜間断乳について相談です。現在の授乳スケジュールと、断乳したい理由を述べています。おすすめの断乳方法を教えてください。

10ヶ月になる娘について。
そろそろ夜間断乳を考えています。
今はというと、

20時頃 おっぱいで寝かしつけ
その後1.2回寝ぼけて座って起きるのでラッコ抱き。
大体すぐ寝る。
24時頃 この時間に起きるとおっぱいをあげないとギャン泣きして寝ないので飲ませて寝せる。
4時頃 この時間も私が眠いこともありおっぱいあげて寝かしつけ。
6時半 起床

こんな感じです。
これでも一時期より起きる回数も減り、授乳回数も減りました。
が、おっぱい飲まないと寝られないというのを癖にさせたくないのでしっかり断乳したいなと思ってます。
寝不足も慢性的になり辛くなってきたので、、、。

おすすめの断乳方法などあれば
教えてくださいーー。

コメント

あゆ

娘は6ヶ月から夜間断乳してます!!おかげで全く起きないです^_^
おっぱいで寝かしつけをやめたいなら添い寝やトントンなどですかね??
とにかく泣いても声かけしてトントンすることや、旦那さんに寝かせてもらうといいかもです!ママだとおっぱいがあるってわかるので^_^
娘は1日目は旦那さんと寝て2時間おきに泣いてました。2日目からは泣く回数、泣く時間も減り3日目からは起きなくなりました!!
おっぱいなどの癖を無くすなら泣かせないのは無理だと思うので一貫性を持ってやってください(^^)

• なつ

なつ

詳しくありがとうございます!
    寝かしつけ時抱っこはしないほうがいいですか?割と抱っこの方が寝る子なので、、、
    主人に頼みたいのは山々なのですが、3ヶ月の頃から夜は主人完全拒否なのでダメかもしれません、、、。何度も寝かしつけトライしてくれましたが尽く失敗していて、、、。

• 7月15日
  • あゆ

あゆ

これから先も抱っこで寝かしつけできるならいいと思います!!でも抱っこが大変ならまずはおっぱいでの寝かしつけをやめてから抱っこの寝かしつけをやめるって感じでもいいし、両方一気にやめるのでもいいかもです!わたしの友人は添い乳やめてから抱っこの寝かしつけもやめたみたいです^_^
    なるほどー、、、厳しいですね( ;∀;)

• 7月15日
はじめてのママリ

うちは夜寝る前におっぱいではなく、フォロミを飲ませるようにしました。2.3日は泣きましたが、1週間もせず慣れてくれました🤗‼︎
夜間もぐっすり寝てくれ、今では1回も起きません🙇‍♀️❤️

• なつ

なつ

フォロミ気になってます!
    お試しでもらったのがあるので、試しに飲ませてみようかと思います!

• 7月15日
あんこ(25)

10ヶ月の時に夜間断乳始めました。
うちの子も2〜3時間おきに起きて授乳していたので新生児〜10ヶ月間毎日こんな感じだったので寝不足が辛かったのでお気持ちわかります😔
うちの子は夜間授乳が癖で起きてるんだなと思ったので(お腹は空いてなさそう)とりあえず起きたら添い寝トントン。それでも無理そうならうちの場合は抱っこ紐で寝かしつけてました😂
最初の4日間は泣いたりしてましたが思ったより泣かずに抱っこ紐すれば寝てたので5日目からは起きても一回、1週間後には一回も起きず、それから今では朝までぐっすりです✨
お陰で20時〜21時半には寝るというルーティンもできました!

• なつ

なつ

細かくありがとうございます😭
    初めの寝かしつけはトントンで寝るのですが、夜中起きると抱っこしないとなかなか寝ないので抱っこ紐うちも向いてるかもしれません!
    ちなみに抱っこ紐から下に置くときってどんなことに気を付けてどういう風においてますか?💦

• 7月15日
  • あんこ(25)

あんこ(25)

抱っこ紐を外す時なるべく子供が起きないように自分は体?背中?を反りながら抱っこ紐をとってます😂🤣
    それから私は抱っこ紐外してそのまま膝をついて布団におくまでなるべく自分に子供をくっつけるように意識してます!
    旦那は抱っこ紐外したら横抱っこして少しユラユラさせてしっかり寝てるの確認してから布団置いてます😂
    実際に見せれればためになると思うのですが文章で伝えるのって難しいですね😭
    わかりづらくてすいません…

• 7月15日
ままり

この時期脱水が怖いので、枕元に麦茶など水分はあった方がいいです😊
ギャン泣きで喉が乾くと思うので😅

最初の3日間はしんどいと思いますが、
頑張ってください✊

りえ

うちは今年のGWで夜間断乳しました。
当時は8か月になります。

とにかくおっぱいをあげずに朝を迎える。
5時以降は飲んで🆗
という2つルールを設けました!
ママだとおっぱいあるのわかってるので、ずっとパパに寝かしつけをしてもらってました。
普段、寝ないから外に散歩いくとかドライブに行くなどはしないようにしてますが、あまりにも寝なかったら🆗といういつもよりかなり緩めにしました😅
うちもパパ拒否多かったんですが、この頃からちょこちょこお許しが出ていて(笑)
ひたすら抱っこして寝かしてくれました。
ほんとはトントンで寝かせるのがいいんですけどね😅

うちの子は、お腹空いて起きてるのではなく、たまたま目覚めてしまって泣いていたようで、意外と抱っこするとすぐ寝てくれました!
夜3〜4回ほど起きてた記憶があります!
とにかくおっぱいはあげない。を貫き通して、決行してから今までおっぱいあげずに来ていて、やっとこさ最近安定して夜通し寝るようになりました😅

てつ

泣いてても相手をしないようにしてました。泣くと構ってもらえると思ってもいけないと思って。
はじめは我慢出来なくておっぱいあげてましたが、段々と回数が減っていっていきました。

あと、私が隣だと甘えるかなーと思って、私・旦那・息子の並びで寝るようにもしてます!

こうめ

私も10ヶ月くらいで断乳しました!!
夜の授乳の感じも同じ感じてした^ ^
まずは夜中の授乳を辞めました!
寝る前だけあげて夜中起きた時はお茶で
頑張って寝かします。
この期間は旦那さんの協力が
必要かもです…。
それが3日〜5日くらいで起きてもお茶もしくは
何も飲みずすんなり寝てくれるようになりました。
それが出来たら寝る前の
授乳を辞めました。
数日前から「おっぱい飲まずに寝んねできるようになろうねー」って話しかけてて
当日はお茶あげて話しかけたり絵本読んだり
気を紛らわすような事をしながら寝かしつけしてました!
段階を経て断乳したので
そこまで苦労せず出来ましたよー!!
長くなりすみません。。。