※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事中に上手に噛めない悩みです。保育園でも食べムラがあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘の食事について相談です。

うちの娘は上12本、下12本歯がはえているのですが、
食事の時上手に噛みません。

上顎と舌をつかってチュッチュって感じでいつまでも口の中で吸っていたりして、中々食事が進みません。
まだ舌で潰しているのかな?とも思うのですが、
時々きちんと噛んでたべているので出来ないわけではないと思います。

偏食というほどではありませんが、食べムラはあります。保育園でも半分ほどしかご飯をたべてきません(><)

カミカミするんだよーと見せたりジェスチャーで示したりするのですが、、

歯が生えてても上手に噛めないのか、遊んでいるのか、、
同じような方いらっしゃれば教えてください。

コメント

ママリ

うちの子なんて2歳すぎてから
少しずつ噛み始め
最近ちゃんと噛むようになりましたよ🤣
未だに噛まないで丸呑みもあります🤣

  • ぽんこ

    ぽんこ

    そうなんですね😂うちは丸呑みはせず、むしろずーっと口の中に入ってて食べるのがすごく遅いです😭
    噛むのってこんなにも個人差があるんですね💦

    • 7月16日