※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saae
ココロ・悩み

産後の精神的な不安が続いています。日によってしんどく、負の感情が押し寄せます。相談先がわからず困っています。

産後の不安定な精神状態っていつまで続きましたか?
産後うつまでは行かないと思うんですが、日によってすごくしんどいときがあります。
育児だけでなく、いろんなことに対して不安感が消えなくて、悲しい寂しい怖い辛いと負の感情が押し寄せてきます。。
誰かに相談したいと思いつつ、どこに相談すればいいのか分かりません。。

コメント

まんま

母乳出してると、不安になるホルモン出ます!
9ヶ月頃断乳したら大分楽になりましたよ!!!

  • saae

    saae

    そうなんですね😭
    知らなかったです💦
    上の子のときも産後不安定で、、。
    卒乳するまではこの不安感と上手く付き合っていくしかないんですね😣

    • 7月16日
はじめてのママリ

こんにちは!
わたしはまだ生後1か月なのでいつまでとは言えませんが、、、

わたしも常に不安が強く、
産後うつの可能性があるとのことで
保健師さんに連絡がいきました。

市町村の保健師や助産師に
電話相談したり、
産後ケアの事業とか、
子育て支援ひろばとかで
相談したり色々窓口はあるようです!

わたしも日によってすごい泣けてくるときとか、
赤ちゃんと離れたい!って思うことがありました。
今も続いています。
少しでも良くなるといいですね。

  • saae

    saae

    上の子がいるので、家事やら何やらやるしかないって感じで毎日なんとかやり過ごしてますが、本当はかなりしんどい日があって、、😣
    なんかこれといった理由もないけど泣けてきたりしますよね。
    市町村の電話相談や産後ケア、調べてみます!
    ちなみに初めてのママリさんは電話相談などされましたか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上のお子さんがいると、余計に大変ですよね…
    新生児訪問の時に、困ったらここに電話してねと言われましたが、電話って苦手で電話してません。。

    あと、わたしの市では、直接来所して、保健師や助産師に発達や育児の相談ができますが、コロナの影響で
    無くなりそうです。。

    • 7月27日