※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたり
お仕事

副主任が特定の子に偏っているのは普通なのでしょうか?

保育士さんに質問です。

私は5時間パートの保育士として、企業主導型の保育園に勤めています。保育士としての経験は3年くらいです。

そこで副主任をする保育士が、特定の0歳児の子(Aちゃんとします)のお世話ばっかりして、ずっと離さない感じです。
私はそもそもAちゃんとは違うクラスなので、あまり関わることがありませんが、顔を見るだけで泣かれることがあります。
でも、Aちゃんと同じクラスの他の子どもたちには全く泣かれないし、ニコニコでタッチしにきてくれたり、抱っこしてもキャッキャと笑ってくれます。
副主任は他の子たちにはそんなに抱っこしません。
明らかに、同じ保育士とばかり関わっているから人見知りをしているんだと思うんですが、
この副主任のような保育士は普通なのでしょうか??

コメント

なごみ

読んだ印象だと、えこひいきしているように感じ取れました😭保育歴10年以上ですが、子どものためにも、皆がバランス良く関われるように配慮しています。特別な理由がない限り、決して【普通】では無いと思います。

• うーたり

うーたり

やっぱり、えこひいきしてますよね💦
    私はクラスも違うし1日5時間しか居ないから、正職の先生に比べて慣れてもらえるまで時間がかかるのはしょうがないと思ってるけど、、、
    慣れるようにと思って抱っこしようと近づいたら泣かれて、はいはーいって抱っこしてるのを見て、別の先生が『人見知りなんてして〜、わがままよ〜』と言っていました。
    だから、『同じ先生ばっかりだからそりゃ人見知りするよね〜』
    とAちゃんに言ったら、その先生は何も言わず黙ってました😂

• 7月15日
なー

保育士をしていましたが、その先生はお気に入りのAちゃんをかなりひいきしていますね。

普通ではないですね…
そんなにひいきをしてはいけないですし、いろいろな子を見て関わらないといけないので。

• うーたり

うーたり

普通ではないですよね💦
    自分はお気に入りの子を離さないくせに、他の先生が誰かを可愛がってるのを見たら離れろって言うんですよ💩
    これで副主任に任命する延長と主任ら上の人達にパート仲間全員呆れてます。

• 7月15日