※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいママ
お金・保険

里帰り中、実家にお礼を渡す際の包み方や金額について質問です。母と姉家族に別々に包むべきか、まとめて渡すべきか。金額はそれぞれ2~3万円で合計5万円程度。初めての経験で不安です。皆さんの意見を聞かせてください。

カテ違いでしたらすみません。
里帰り中、実家に入れるお金(お礼)に
ついて質問です。
間もなく2人目出産を控えてるのですが、
上の子2歳と生まれた赤ちゃん
そして私3人で産後は1ヶ月ほど実家に
お世話になる予定です。
旦那は仕事の関係で自宅に残ります。
自宅と実家はそんなに離れてなく車で10分程度です。

そこで質問なのですが、
私の里帰り予定の実家は
母(父とは離婚)と姉家族の二世帯住宅です。

その場合、お礼はどのように包んだ方がいいのでしょうか?
母には母へ。
姉家族には姉家族へ。とそれぞれ別々に包んだ方がいいのか、
まとめて渡した方が良いのか。

また金額は合わせて5万程度。
それぞれだったら2~3万で考えているのですが、
同額でいいのでしょうか?

一応初めての里帰り。
無知でお恥ずかしいのですが、
みなさんの経験談や意見を
聞かせていただけると嬉しいです♡

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

車で10分なら実家にお世話になるんじゃなくて
お母さんに来てもらうってのはだめなんでしょうか?
そしたらお母さんに気持ちのお礼だけでいいと思うし
旦那さんも寂しくないと思います

  • たいママ

    たいママ

    ご回答ありがとうございます♡
    そうですよね〜😢
    そう出来ると一番良いのですが、
    母は在宅デスクワークと
    短時間ですが外でも働いているので、
    うちに来てもらうことは難しいんです( ´•д•` )💦
    母の仕事の間や不在中は姉が上の子の
    面倒含め色々手伝ってくれると思います。
    姉自身も小学生の子供が居るため
    つきっきりでと言うことは難しいので
    2人に協力してもらう感じです😢
    姉も母も誰かしら(高校生の私の妹や
    姉の旦那さんなど)居るんだから
    うちに来れば?と言ってくれて
    今回お世話になることが決まりました😊

    • 6月28日
maroni

わたしも金額に迷いました💦
初産で県外の実家に2ヶ月はお世話になるので、里帰り初日に夫から両親へ10万円渡しました。
実家は二世帯で祖母+父母妹がいます。

お子さんを連れての1ヶ月の里帰りなら両方に気持ち多めに渡します*.
そのほうが気が楽です(´∇`)

  • たいママ

    たいママ

    ご回答ありがとうございます♡
    やはり金額迷いますよね。
    実母なので最初分からなくて
    聞いたら、そんなん要らないから
    子供に使いな言われたのですが
    そういう訳にも行きませんもんね😅💦
    私も、私と子供たちが
    お世話になるからという形で
    もしくはお世話になりましたという形で
    夫から渡してもらおうと思っています。

    その10万円は両親と
    祖母+父母妹さん全員に対して
    まとめてという形で渡したのでしょうか?

    • 6月28日
  • maroni

    maroni


    はい(´∇`)まとめてです♪
    『いいのに~😣』と言われましたが普段離れて暮らしていて半年に1,2度しか実家に帰らないので、美味しい物でも食べよ~と渡しました✌🍴

    でも、両親共働きなので『要るものあるときは置いてるからね』と渡したお金はある程度自由に使えるようにしてくれています🙊💦

    • 6月28日
  • たいママ

    たいママ

    なるほど〜(><)✨✨
    受け取ってもらえない場合のことも
    考えると、渡し方も大事ですね♡
    ぜひ参考にさせてください\( ˆoˆ )/

    そしてやっぱり気持ちが大切ですよね
    金額のことも主人ともう少し話し合って、
    お金以外にも洗濯や掃除など
    出来ることは頑張りたいと思います😊

    • 6月28日
  • maroni

    maroni

    はい😋✨✨
    生活リズムが違うとだんだんストレスも溜まりますが←私がそうです😂💦

    産まれるまでは運動のためにもせっせと出来ることして動いています*.

    色々あまり無理しないようにお互いに頑張りましょう😊✊✨

    • 6月28日
  • たいママ

    たいママ

    ありがとうございます♡
    経験談も踏まえてお話して下さり
    とても参考になりましたので
    グッドアンサーにさせて頂きます😊

    予定日まであと4日なので
    (まだ生まれる気配はありません)私も運動頑張ります♥笑

    • 6月28日
おはな

私ならそれぞれに3万ずつ渡します!

どちらが家の家計を握ってるか分かりませんし、2人にお世話になるみたいなので(^ ^)

家計の足しにしてもいいし、自身のおこずかいにしてもいいし、
使い道は母と姉が決められるようにそれぞれに渡したいなって私は思います♪

  • たいママ

    たいママ

    回答ありがとうございます♡
    それぞれ3万円ずつですね♡
    調べると0~多い人だと10万円以上の方もいるみたいで
    予算の平均も分からなかったので、
    参考になります😊✨
    ありがとうございます💓

    • 6月28日