※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

生活費が足りず、クレジットカードの請求も多い専業主婦さん。節約やキャッシュレスのアドバイス、ストレス発散法を教えてください。

専業主婦さんに質問です!
我が家が旦那の手取りに対して生活費などがいつもマイナスになってしまいます。
もともと手取りが低いのもありますが、私がストレス発散が買い物になっていて毎月使いすぎてると自覚があります。
クレジットカードの請求も多く、月によってはそれだけでマイナスになる時があります、、
皆さん生活費いくらくらいですか??
あとは節約方法、うまくクレジットカード、キャッシュレスを使いこなすアドバイスを教えてください。

あとは、ストレス発散法も教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食費(外食込み)で4万
日用品で1万
で設定してます💡

キャッシュレスの時代ですが、カードで使いすぎるなら現金だけにしてもいいと思います💦カードだとあんまり把握できないですもんね💦

ストレス発散法は甘いものを食べる、メルカリでいらないものを売ることです😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!

生活費、月5万円でいけるんですね!

はい、、カードだと本当に全然把握できなくていつの間にか結構な金額を使ってしまってることが多くて😭
    旦那がクレジットカードとかキャッシュレス派なのでわたしもやってはみたのですが、向いていなかったみたいです😥性格がガサツで適当なので笑

メルカリいいですね!!!
    売った金額で自分へのご褒美とか買ってもいいですしね😊❤️
    ありがとうございました!

• 7月15日

食費は主にPayPay使ってますが、銀行口座からのチャージはせずに、月に3万と決めて現金チャージしてます!
足りない時は足しますが、できるだけ3万に収まるように残高確認しながら使ってます!

月に1万円私のお小遣いとしてもらって、ランチ代や必需品ではない服などはそこから買う様にしています!下着やユニクロの服などは家計で買っています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

それすごくいいですね!PayPayは還元されるので使いたいと思ってたので、それでやりたいと思います!

自分にもお小遣いをやると勝手に使いすぎたりしないし、息抜きもできたりするのでいいですね😊💕

• 7月15日
🐰

必要な生活費を現金でおろし、振り分けして、カードで払った分はその現金を通帳へいれる封筒にいれてます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり現金でおろして、自分の目でしっかり確認できた方がいいですもんね!

• 7月15日

最近とくに全然使いこなせてないし節約もうまくできませんが、先月から試しに?スーパーで食料品買うときは現金払いにすることにしてます!
毎週1万、お米や調味料とかたくさん買う月は+1万(お酒、外食代は別)
で、余ったお金あれば食べ物系が多いですが私の好きな物買ったりしてます😆
余らなくてもちょくちょく買っちゃいますが💦

あとはキャッシュレスだとクレジットカード使うより、ペイペイとか、残高がすぐ分かるのをメインにしてます!
日用品毎月1万チャージしてます💡
クレジットとかのポイント貯めてましたが今はそれよりも金額の把握しなきゃなーって😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

週にいくらって決めて使うのもすごいいいですね!
    自分へなにか買うのもストレス発散になり良さそうです😊

やっぱりPayPayとかいいですよね!
    履歴も確認できますし!

コメントありがとうございました!

• 7月15日
あゆ

クレジットカードやキャッシュレスはうまく使えばお得だけどうまく使えないなら現金払いのほうがいいと思います😇
うちは生活費は6万あれば足ります。
そして現金管理ですよ

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはりそうですよね、、
    本当にうまく使いこなせなくて😢
    これから当分現金でやってみようと思います!
    わたしの目標が6万くらいなので私も頑張ってみます!

• 7月15日
くうちゃん

現金が1番目に見えて分かるのでやりやすいと思います。

うちは電子マネーやクレジットですが生活費のどこまでか分かりませんが食費と日用品やその他で8万弱ぐらいです☀

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね。現金が1番いいですよね!

クレジットカード、電子マネーでしっかり管理できてるのすごいです!
    やはりそのくらいですよね!

• 7月15日
かすみん

支出20万くらいです
食費が1番節約しやすいと思います‼︎

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね!わたしも食費が1番削れると思うので頑張って節約レシピ調べたりしたいと思います!

• 7月15日