※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が忙しく、身寄りがない状況で二人目出産を乗り越える方法について相談します。家族は出産時個室で待てる病院で、幼稚園年中の娘がいるため、陣痛が来たら娘と一緒に病院へ行くか、旦那が帰るまで預かり保育を利用するか悩んでいます。助産師には娘と一緒に個室で待っても大丈夫と言われました。

身寄りなく二人目出産された方、いらっしゃいますか?? 旦那さんが、朝早くから仕事、帰宅も夜遅いという方。
どうやって二人目出産を乗り越えたか、教えてください。

幼稚園年中の娘がいて、旦那は激務です。
普段はワンオペ育児です。
今回の出産で、頼れる身内がいません。
出産予定の病院は、家から徒歩15分ほどで、自転車だと5分ほどです。
全て個室で、分娩までは個室で過ごし、いざ産むとなったら分娩室へ移動するそうです。なので、家族は個室で待っておけるみたいです。

娘が幼稚園に行っている間に陣痛が来たら、迎えに行ってから一緒に病院の個室でギリギリまで過ごすか、旦那が帰ってこれそうなら、幼稚園に無理言って預かり保育で夕方までまっててもらい、主人にお迎えに行ってもらうかしようと思っています。甘いでしょうか…コロナもありますし、家族でも同伴お断りとかなったらどうしよう。
いちお、今の段階で、助産師さんに確認したところ、ご主人が到着するまで個室に娘さんも一緒に来て大丈夫ですとの回答はもらっています。

コメント

幼稚園での夕方までは厳しいかなと、知り合いの方は2人目まだ大丈夫と幼稚園迎えに行っていたら陣痛が間に合わず、途中のトイレで出産となりました。ベビーシッターとかサポーター制度が地区によりあるならそれを頼るのも一つかなって、金額は高いかもしれませんが…
私は近くに実家があり旦那も仕事近いので参考にならないかと思いますが、知り合いの子は身寄りなくトイレで出産、病院となって迷惑をかけたみたいで大変だったようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛来てるのに、幼稚園までお迎えに行ったということですよね…それは大変でしたね。。

• 7月16日
あーか

去年、上の子が年少の時に下の子出産しました!
結果的には運良く休みの時の出産になりましたが、もし幼稚園に行ってる平日に陣痛が来たら、ままさんのように、夕方まで預かり保育にして旦那がお迎えっていう予定でしたよ!
そのように先生とも話してました💡