※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

30代の方が初めて乳がん検診を受ける際の費用や時間、1歳の子供を連れて行くことの可否について教えてください。

乳がん検診を受けた方に質問です。

30代なんですが、出産して初めて検診を受けようと思ってます。

病院によりけりだとは思いますが、大体の費用や時間など教えて頂きたいです。

その際、1歳の子供を連れて行くのは厳しいでしょうか?

どなたか教えて下さい😌

コメント

ショコラ

先日受けてきました。1万円あれば足りるかなと思います😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

時間って結構かかりましたかね 🤔?
    子供連れては厳しいでしょうか💦

• 7月15日
  • ショコラ

ショコラ

着替えたり、問診があったりするので1時間ぐらいですかね🤔
    子供連れは難しかったです😅

• 7月15日
どなどな

乳がん検診ですと上の方もおっしゃってますが、1万円ほどあれば大丈夫だと思います✨
今お子さんが10ヶ月とのことですがおっぱいってあげてますか?
おっぱいをあげてる最中ですと乳腺が張ってしまっているのでできたとしても可視範囲内になってしまうようです。
病院によっては授乳中は避けてくださいというところもあります。
もしマンモグラフィを受けるとなると放射線なのでお子さんが同じ室内に入ることは出来ないです💦
以前受けようとした病院は検査中スタッフさんが手が空いてれば見てますよって感じでしたが、見れるかは当日にならないとわからないとのことだったのでやめちゃいました💦
この辺りの対応は病院によって違うと思うので、一度病院に聞いてみた方が良いかなと思います✨

ふわり

私は子供は連れてこないでくださいでした😅マンモグラフィで8500円程度だったかと!なので1万あれば足りるかと!

ぷち

お住まいの自治体によっては、補助があるところもありますので、一度確認してみてはいかがでしょうか?

うー

授乳が終わってから半年くらい経たないと、マンモでは真っ白に写ってしまい、正確な判断できないですよ💦
何年も乳腺外科に通っていますが、やはり産後は授乳終了後最低でも半年は開けてと言われました。

でっで

住民検診で乳がん検診受けました!
補助が出るので500円でした!
30代は基本的にはマンモではなくエコーでするとのことで、エコーでしてもらいました😌

える

授乳中でしたらエコー検査と触診のみになると思います!
私が検診を受けたのはコロナの前だったので、子供を連れて行って検査中は看護師さんが別室で遊んでくれていたのですが、今は子連れNGになっている可能性があります💦
面倒でなければ何軒か問い合わせて、1番いい条件の場所で検診受けるといいかなと思います!

ママリ

まとめての返信ですみません。
大体の金額、子連れは厳しいとの事なので夫の休みの日に行こうと思います。
あと、今すぐ受ける訳ではなく、毎年忘れないように誕生月に受けようと思うので、その頃にはもう子供は1歳です。あと、母乳も4ヶ月までしかあげれなかったので…皆さん色々教えて下さりありがとうございました😌