※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
妊娠・出産

上の子の預かり先について、実母と義母がサポートする予定。義母が2週間連続で休みを取り、上の子の面倒を見る提案があり、一時保育も検討中。皆さんならどうしますか?

入院中、上の子の預かり先について。
9月中旬に出産予定です。

上の子は現在1歳7ヶ月です。
実家まで30分
義実家まで10分の距離に住んでおり、
産院までは30分(実家から5分)です。

里帰りの予定はなく、実母と義母に必要なときにお手伝いに来てもらう予定になっています。

実母はパートで、月に16日勤務、土日祝休みです。
義母はシフト制で週3日休み(日曜は固定休)です。
旦那は土日祝休みで、平日は基本休めません。

元々入院期間は実母に休みを取ってもらい、実家に預けるつもりでいました。コロナの影響で面会ができなくなり、産院から近い実家にいるメリットがなくなったので、家で面倒を見てもらう方が良いのでは?という話になりました。そんな中、義母から予定日付近の2週間連続で休みを取って(前の月にシフト申請すれば取れるそうです)上の子の面倒見るよ、と連絡がきました。

実母に相談すると、入院中より退院後にわたし(実母)が行った方が楽じゃない?入院中はお義母さんにお願いしたら?とのこと。実母は平日休み(有給)を取れるのが5日~6日です。

土日は旦那がいるので旦那に任せたらいいのですが、いつ生まれるかわからないので実母か義母どちらかに平日昼間をお願いする形になります。義母のことは嫌いではなく、かなり仲はいいと思うのですが、かなり大雑把な方なので子供を預けるのは少し心配です。

今日住んでいる地域の一時預かり保育について調べました。1時間250円で預かってくれるそうです。平日昼間は一時保育に預け、夕方以降は旦那に見てもらうのがいいでしょうか?知らない人に預けるより義母に預ける方がいいでしょうか?はたまた、実母に預けて退院後は自分でがんばるという手もあります。

皆さんならどうしますか?
長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

メメ

私なら日中は義母さんに任せても良いかなぁ…実母はやっぱり産後のガルガルしやすい時期に助けて欲しいかもです。
ご主人も義母さんのが頼りやすいし色々言いやすいかも。
でも、本音は実母が一番ですけどね笑。

一時保育も良いけど、これは子供の性格次第ですかね💦
めちゃくちゃ保育園とか大好き!!!ってタイプなら良いけど、そう言う場は苦手な子だとストレスかなぁとも思うし。
ただでさえママがいないんですもんね…。

• まいちん

まいちん

コメントありがとうございます!
    やっぱり本音は実母ですよね😂

子供のストレスのことは考えていませんでした(自分のことばかり😭反省です)ので、もう少し旦那と相談して考えてみます!

• 7月15日
ぴのこ

私なら一時保育を利用して、送り迎えや晩ご飯を義母さんに頼みます😄
そして産後は母に来てもらいます😊
今切迫早産で入院しているのですが、そのタイミングで一時保育利用し始めました!朝連れて行った時は泣くみたいですが、その後は楽しんでるみたいです!案外親が心配しているより子どもは強いです😁(その子にもよりますが...)

今までも義母さんにお子さんを預けたことがあるなら安心ですが、そうでないならちゃんと知識のある保育士さんがいる一時保育の方が安全かもしれないですね😄

• まいちん

まいちん

コメントありがとうございます!
    確かに、案外ママがいなくてもなんとかなるって言いますよね😂うちの子はあまり人見知り等なく、積極的な方なので大丈夫な気もします。

1.2時間なら預けたことはあるんですが、長時間はないです😂ジュースとかお菓子もどんどんあげてしまうし、ちょっとなぁって思ってしまって。

• 7月15日