※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

娘が離乳食を飽きて機嫌が悪くなるので困っています。無理に食べさせるよりも切り上げるべきか悩んでいます。バウンサーであげているけど、動くのが好きな子どもに合った対策が知りたいです。

離乳食について悩んでいます😭😭

娘は新生児の頃から活発で体を動かすことが大好きです!
元気いっぱいなのはとてもいいことなのですが、離乳食が始まり困っています💦
動きを制限されることがあまり好きではないので、離乳食も最初のうちは食べてくれますが次第に飽きてきて、動きたいーーー!と機嫌が悪くなっていきます(´;ω;`)
飽きるまでは、上手に飲み込んでいると思います。離乳食後に母乳をあげるとゴクゴク飲むのでお腹がいっぱいなわけでもなさそうです😥
食べられないわけじゃないから…とつい粘って食べさせようとしてしまうのですが、このままだとご飯の時間が苦痛になってしまうのでは😭😭と思っております。

初めのうちはこんな感じなんでしょうか…?
こういった場合は飽き始めたら無理に食べさせるよりも、切り上げるべきですかね😥?
離乳食の前に母乳あげてたよ!という方はいらっしゃいますか??
あと、今はバウンサーであげています💦(ハイローチェアよりバウンサーの方が機嫌が良い+膝の上も試しましたが動かれるのでやりにくい為)
同じように動くの大好き!じっとしてるの嫌〜!というお子さんを育ててらっしゃるママさん😭こうするといいよ!など何か対策はありますでしょうか??
長文で色々と聞いてしまいましたが、何か少しでもアドバイスいただけると嬉しいです😭😭よろしくお願い致します

コメント

み

うちの場合、離乳食始めたばかりのころはすべてが新鮮なのか、ぱくぱく食べてくれましたが、慣れてくると泣いて嫌がるように…
食べてくれない時期、ありました。
その時は無理に食べさせようとせず、潔く切り上げてあとからミルクとかあげた方がいいみたいです。
離乳食拒否時期もだんだん落ち着き、ちゃんと食べてくれるようになりました。
つかみ食べの時期が一番食べてくれたかなぁ…
味の好みが激しくなってきたり、スプーンに目覚めたりするとまた大変な時期が来ます(笑)
スプーン食べも上手になってくると、今度は偏食とまではいかなくても食べムラが気になります…
子供の食事の悩みは尽きません…
うちの子は身長が大きめで、その割には体重が少なめです。
体質もあると思いますが😅

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

コメントありがとうございます(><)
    今は色んな食材に慣れる時期!と割り切って、飽きてきたら潔く切り上げようと思います😌
    今はご飯って美味しい楽しい!が1番ですよね💦
    たしかにこれからも悩みは尽きなさそうです(´;ω;`)
    そう考えると、あんまりきっちりせずにゆる〜くくらいの心構えの方が良さそうですね!
    先輩ママさんの貴重な経験談ありがとうございます♡!

• 7月17日
piyo

最初はそんな感じでした🥺
口に入れたものブーッって出し始めたりもう飽きたのかな?と思ったら切り上げてミルクあげてました!
離乳食の前にミルクあげると一口も食べてくれず・・そして途中でミルク切り上げると泣いて怒るのでやめました😅
あとうちの子もけっこう動いてたので、YouTubeで好きな動画とか見せながらあげてました!笑
大人しく食べてくれましたよ!癖になっちゃうかなーと心配してましたが自然と慣れてきて動画みなくてもごはんに夢中になりました😂

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

子どもが好きそうなテレビつけながらあげてみたら少し良くなった気がします!ありがとうございます😭😭
    離乳食始めて吐き戻しも増えてしまったので、そもそもの設定量も減らしてみて、飽きた時には潔く切り上げようと思います(´;ω;`)

• 7月17日