※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
子育て・グッズ

2人育児の方、2人目が一番大変な時期はいつですか?上の子は保育園に行っておらず、下の子は長い時間起きているが遊べない状況。上の子は一人遊びが苦手で、下の子が起きていても放置気味。

2人育児の方、2人目がいつの時が1番大変ですか😣?もちろん今も大変だと思うし、人それぞれだと思いますが教えてください🙇‍♀️

上の子は保育園に行っていません!
下の子はこれから起きる時間も長くなってくると思うし、だからと言って上の子と遊べるわけでもない。
上の子はなかなか一人遊びも出来ず、一緒に遊んでいるので下の子がご機嫌で起きていてもずっと放置な感じですがいいですかね😅?

コメント

deleted user

下が動き出してから大変です💦
8ヶ月で歩き出し、おもちゃ取り合いや走り回りこけたり😰

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    子供1人でも動き出すと大変ですもんね😫
    8ヶ月は早いですね😳目が離せないですね😱😱😱

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒に遊べて楽な時もありますが、
    危ないしお風呂もバタバタするしで
    大変になりました💦

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと後追いですね💦
    どうしても下に構ってる時間が長くなり😔

    • 7月15日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    下の子にかまっている時間が長くなって上の子は赤ちゃん返りしましたか😣?

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん返りではないですが、拗ねて怒ったりはあります。
    なんで待てないのってどうしてもイライラしちゃって💦

    • 7月15日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    なるべく上の子に我慢させたり怒ったりしたくないのですが、やはりイライラしちゃいますよね😣寝かしつけでもすでにイライラ毎日しちゃってるので😂

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私イライラしすぎてやばいです😔
    男同士なので激しく甘えたです💦

    まだ0ヶ月ですもんね、ママさんも寝れないししんどいですよね😭

    • 7月15日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    明日で1ヶ月なのですが、下の子は今のところ全然手がかからなくて😂なので、これからのことが気になって質問しました😂💦

    • 7月15日
mi-hi

まさに今ですね💦
ハイハイやつかり立ち、後追いなどできるようになったので保育園から帰宅して、ご飯の用意から寝るまでバタバタです🤣🤣
しかも下の子はとても甘えん坊なので常に抱っこです…

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    動き出すと大変なんですね😣
    常に抱っこしていて上の子は赤ちゃん返りはないですか??

    • 7月15日
ジャムおっ

まだそんなに大変って感じたことないです。。。
主人が私と同じかそれ以上に家事や育児をしてくれるからかもですが。。。
お風呂は主人の帰りが遅い日は私一人で大変でしたが、それもすぐ慣れてそんなに大変でもなく(笑)
娘たちも生まれてすぐから今も仲良くて、二人でキャッキャ遊んでて困ってません🙆💕
洗濯物とかご飯とか2倍になってるはずですが気持ち的には一人目と変わらない感じです。

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    あ、もちろん下の子は動けるまでは近くに寝かせたり座らせて「OOちゃん(お姉ちゃん)oooするの上手だね!色キレイだね、いいね🤗」とか声かけて渡せるおもちゃは渡したりしながらいてもらいました

    • 7月15日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    上の子も新生児のときは下の子が遊んでる横で寝てたら手の近くにおままごとのお茶とか置いてどうぞ〜って言ってたり、レゴやるときはお人形もたせたりいつも何か下の子にも遊ばせてくれています😍

    • 7月15日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    協力的な旦那さん素敵ですね✨
    そんなに大変と感じたことはないんですね😳‼︎
    上の子は赤ちゃん返りはしましたか!?

    • 7月15日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    多分主人も手伝ってくれますし、結構上の子もちょこちょこ手伝ってくれるので今のところ大丈夫ですね😳私も二人目大変そうって思ってたんですけど
    上の子の赤ちゃん返りは一時的にありました!下の子を抱っこしようとしたら抱っこしてほしがるのが一時期ありましたが、それでも下の子には優しくて邪険にしたりがなかったので座って二人共抱っこしたりしてました。大好きとか褒めたりハグやほっぺにキスとかいつもよりスキンシップを意識してたらいつの間にかなくなりました☺️多分2週間弱でした。
    二人共抱っこの時とかも下の子撫でながら「可愛いね〜😀」とか言うのでイライラとか大変には感じませんでした😉
    主人は朝8時〜22時まで出勤してたりでかなりワンオペなんですが帰宅後に家事をしてくれたり朝の出勤前は子供たちの着替えや朝ごはんは全部してくれたりこちらが言わなくても笑顔でしてくれるのでありがたいしやってこれてるかもです。
    上の子もちょこちょこオムツ変えの時オムツ持ってきてくれたり、着替えさせてたら汚れた服を洗濯物の所に置きに行ってくれたり😳下の子が飲み物こぼしたら走ってタオル取ってきてくれたり、、、私がキッチンにいて下の子が何か口に入れようとして危ないときとかは「ママ!」と知らせてくれて手が離せないときはそれを「だめよ〜危ないでしょ!😨」と慌てて取り上げてくれたり
    下の子が泣いてたらおもちゃ渡してくれたりいないいないばあしてあやしてくれたりいいお姉ちゃんだと思います🥺😭💕
    上の子も3歳なのでちょいちょい手がかかる時もある気がしますが、小さいのにたくさん手伝ってくれたり優しい所に癒やされて相殺されてるのかもです☺️
    最近はYouTubeで上の子が好きな曲見ながら踊ってると下の子も真似してダンスしてて大爆笑させてもらってます🤣💕

    • 7月16日