※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

失業手当をもらうためには、別居の旦那の扶養保険から外れる必要があります。外れる時期や保険証の使用について心配です。

失業手当もらうので別居の旦那の扶養保険を
外れないといけないのですが。

いつから外れないといけないのでしょうか?
今日骨盤矯正で保険証使ってしまったのですが…
やばいでしょうか?

コメント

mii🔰

失業手当の受給開始日から受給期間完了の間、外れれば問題ないです!
受給開始日はお手持ちの書類に書いてあると思います。

もう受給は開始されていますか?
私は自主都合で退職したので、はじめ3ヶ月間の給付制限期間がありました。その間はまだ扶養から外れなくても大丈夫ですが、手続きに時間がかかることもあるので早めに行動された方がいいと思います(o^^o)
私は直前で焦りました、、、

• ママリ

ママリ

1週間後にお金が入る状態なんです😭

子供の保険証は関係ないですよね?!😭

• 7月15日
  • mii🔰

mii🔰

本来は1週間後の受給開始までには扶養から外れた方がいいので、手続きを早々にされた方がいいと思います!
    ただ、外れなかったからと言って罰があったとは聞いたことないですが…ハローワークからは罰金等の可能性があると言われたので、バレるかどうか心配して過ごすよりは外れた方が安心です(o^^o)

お子様の保険証は旦那様の扶養ですよね…?それでしたら問題ないと思います🌱✨

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

罰金なんかあるんですか?!
    私DVで別居してまして。
    弁護士さんに外してもらえるように手紙書いて送ってもらってる所なんです…

私からは連絡できない状態で…
    ハローワークに言った方がいいんですかね?😭

産まれてからお金も貰ってなくてもうお金がなくて失業手当もらうのですが…

• 7月15日
  • mii🔰

mii🔰

そうなんですね、、、
    私はハローワークから虚偽の申請をした場合(扶養に入ってるのに受給する等)は過去に遡って罰金があると言われたのですが、ご事情もあると思いますし個別でご相談された方がいいかもしれませんね😣💦

最後までお力になれずにすみません(;_;)

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

今電話したら
    罰金などはありませんって言われたのですが…😭

保険の扶養とこちらは関係がありませんのでって言われたのですが。大丈夫なのでしょうか。

いえいえありがとうございます😭

• 7月15日
  • mii🔰

mii🔰

本音と建前なのかもしれませんね…(>_<)最初に罰金云々口すっぱく言われましたが、確かにハローワークと健康組合は関係ないので分かりようがないですね!
    窓口の方がそう仰るのなら問題ないと思います☺️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

その罰金はハローワークで言われた感じですか??
    保険会社から言われた感じですか??😭

骨盤矯正も保険証使わず10割負担で払いに行ってきました😭

• 7月15日
  • mii🔰

mii🔰

私の時は1番初めにハローワークで受給の手続きをする際に、窓口の方から言われました😣💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

なんでなんでしょうか?😭
    不安でもう一度聞くとやっぱり関係ないって言われました😭

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

保険会社から罰金とかあるんですかね?😭

• 7月15日
  • mii🔰

mii🔰

保険会社は失業手当受給を知る由もないので罰金はあり得ないと思いますよ!
    何ででしょう…ただ素人の私よりも、はーちさんの所管のハローワークの窓口の方のほうがプロなので、その方が問題ないと仰るのなら信じていいと思います✨

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

信じていいですよね😭
    安心しました長い間相談乗ってくださってありがとうございます😭💕

早く外してもらえるように願っときます😭

• 7月15日