※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

離乳食初期の10倍がゆは水分多くできますか?娘が喜んで食べているけど、ねっとりしている。胃に負担はありますか?

離乳食初期の10倍がゆはだいぶ水分多く出来上がりますか?

炊飯器で作ってブレンダーでつぶしたのですがだいぶねっとりしてました。
先週はじめたばかりでわからないのでこのままでいいと思い3日ほど食べさせていたのですがたまたまネットで見た写真がだいぶ水分多めな印象でした。

娘は喜んで完食してくれてるんですが胃に負担かけてしまったでしょうか?(´∀`;)

コメント

こたまや

ちょっとぽってり感強めに見えますが、、、

私はめんどくさがりなので炊飯器のおかゆメニューで作り、冷凍してます。できたての日はゆるめですが、レンジで解凍すると水分が飛んでぽってり感強めになってます。そういう時はお湯でのばして調整してます(^O^)

食べる量がまだ少ないと思うので、これから少し水分足してみては??

なお、うちもそれぐらいのぽってりで食べさせたことがありますが、ニコニコしながら食べてました(笑)

• こたまや

こたまや

ちなみに、区の離乳食教室で習ったおかゆは、こちらの1.5-2倍ぐらいの緩さだったと思います😅 でも、赤ちゃんによって好みの硬さもあるみたいですし、いろいろ試行錯誤しながら、ですね!

お互い頑張りましょうね☺️

• 6月28日
  • ひま

ひま

コメントありがとうございます!
    やはりぽってりしてますよね・・・・
    同じく冷凍してあるので少し水で伸ばしてこれです(´∀`;)
    明日からはもっと水で伸ばします!

• 6月28日
ちゃら

私は娘がパクパク食べてたので
いろんなものを気にせず
あげてましたよ!
消化されなかったら
うんちにそのまま出てきたりするので
大丈夫だと思います💕

• ひま

ひま

食べてくれるんでこの先楽しみなんですが、最近便秘になってしまったのはこのせいかもしれないです😂
    水分気をつけます!

• 6月28日
CHIKA:)

私はほぼ粒がないぐらいのドロドロの液体状のおかゆってゆーよりおもゆみたいなのから始めました。
最初のころは飲み込むのが難しいので水分が多いほうがいいと思います。

• ひま

ひま

そうですよね😅飲み込みにくいですよね!
    これからは水分気をつけていきます!

• 6月28日
不思議の国のアリス

食べてくれてるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

水分多めなのは、だし汁やお湯でのばしたものだと思います。

今まで母乳やミルクで液体しか飲んでないので、どろどろしたものなどは慣れていないので飲み込みづらいそうです。
だから最初食べてくれない時は、だし汁やお湯で液体に近い状態にしてあげるとゴックンしやすいそうです。
それで慣れてきたら徐々に水分なくしてあげてって、栄養士さんが言ってました。

うちも今10倍粥のすりつぶしを食べてますが、のばさないと食べてくれません(笑)
だからそのまま食べてくれるのが羨ましいです(*^^*)

• ひま

ひま

食べてくれるなら良いんですね!
    次は水分多めにして反応を見てみます😊

• 6月28日
りょちゃ

わたしがいつも見ている離乳食の本には、初期はプレーンヨーグルトくらいの固さと書いてあるので、それを目安にしています(^^)

• ひま

ひま

なるほど!プレーンヨーグルトだとどろどろよりトロトロって感じですね!気をつけます😣

• 6月28日
るーまま。

うちも最近離乳食を始めたのですが、
まず今までと違う食べ方に慣れるためと聞いていたので、
大分ゆるく、さらさらするくらいまで薄めてます!
ヨーグルトをよくかき混ぜたくらいまでを目安にしてます。

ひま

さらさらですね!次から水分気をつけていきます😲