※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳半の男の子が他の子のおもちゃに興味を持ち、公園で借りたおもちゃを返さず困っています。支援センターでの対応についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半の男の子がいます。
支援センターや公園で他の子のおもちゃばかり欲しがり悩んでいます。。


保育園には通っていません。
支援センターには8ヶ月頃に1度行き、風邪をもらったきり行ってませんでした。またコロナもあり、毎日公園で遊ばせています。


最近特定男の子(3歳位)と公園でよく会い、一緒に砂遊びなどするのですが、持参してもその子の砂場セットを使いたがる、特に車系のおもちゃは一度借りると手放しません。。返す時はギャン泣き、三輪車にも乗らず。。抱っこもダメ。また会うから、とそのおもちゃを持ち帰らせてもらったり。。それ以降、お気に入りの車のおもちゃをかばんに入れて行き、帰り際に出して、借りたおもちゃは気付かないうちにお返しするようにしています。

支援センターは、今日初めて行った支援センターだったのもあり周りのおもちゃ全てに興味津々。他の子が使ってるのを見ると近づいて手を伸ばしてしまいます。相手のママは皆さん、「一緒に遊ぼう〜」「どうぞ〜」と声かけて下さり、、息子があんまりにも欲しそうにするので結局おもちゃを譲ってくれますが1分もせずにまた違う子のおもちゃが気になってしまうんです。。

その都度「貸してって言おうね」「順番だよ」など声かけしてますがお構いなしです😭もちろん、1歳半だからまだ分かってないかも、、、言い聞かせて行けばいつかは理解してくれる、、と言い聞かせていますが、今日はお友達に「ごめんね〜...」とばかり謝ってばかり、私が元々人目を気にしすぎる所があり、他のママ友に迷惑に思われてるのではと気になって、どっと疲れてしまいました。最後の方は、息子が人のおもちゃに手を出す前に引き留めてましたが、親がどこまで手を出すべきかも正直分かりません。。

集団でお友達と遊ぶ機会もあまり無かったのも原因なのかなぁ、と息子に申し訳なくなってきました。。家では、おもちゃなど、「くーださい」と言うと「あぃ」と貸してくれるのですが。。


長くなりましたが、支援センターには何度か通ってひたすら言い聞かせていくしか無いでしょうか🙇‍♀️💦なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

JR @

一歳半だと喋れなくてもある程度
言葉の理解はできてくると思います!
なので順番っていうのをひたすら
言い聞かせるしかないかなと💦
うちの子はあまり欲しがる側では
なかったのですが、お友達と遊ばせて
少しでも伝わるといいですね!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    やはり理解は出来て来ているのですね😣💦まだ自分のものにしたい欲が勝ってしまっていて我慢出来ないようです。。
    私がめげてしまいそうですが、なんとか通ってお友達と遊ぶ機会を作ってあげたいと思います😭そして頑張って言い聞かせ続けて、いつか理解してくれるように気長に見守ってみます!🙇‍♀️✨

    • 7月15日
k

わかりますよ~。ほんとわかる。うちもそうでした。
お母さん、大変ですよね。
よく対応していると思います。

子供がオモチャをとる行為や返さない行為についてですが、
他の子供がそうなってる姿をみると、『子供が欲しがるのは当たり前。仕方ないよね😊』と思いません?
けど、我が子の事になると途端に申し訳なさと気まずさと...ってなると思います。

他人から見られてるのは、その時の親の行動です。
文章読むかぎり、poloさんの行動でいいのだと思います。
そうしたらみんなイヤな気持ちになりませんよ😊

相手の子には、ごめんね😞といい、親御さんにすみません💦といい、我が子には諭す。その繰り返しですね。
めっちゃ疲れますよね~。

うちは今月3歳になる双子ですが、当時思い返すとあっちこっちでそんな感じで、私何回『すみません』『ごめんね』と言うんだろう....と毎回ぐったりしてましたよ(笑)

私が我が子の成長を思い返しても、1歳半頃って厄介で、自我は出てるし、拙いけど歩くから行動範囲広がる、けど我慢はできない、日本語もちゃんと通じない...。

月齢上がると、順番や『貸してー』『いいよー』『どうぞ』『ありがとう』が出来るようになりました^_^

今はぐったりすると思いますが、みんな同じです!!
大丈夫大丈夫👌💓

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます😭✨

    初めてみるたくさんのおもちゃ、そして他の子が持っているとより魅力的に感じるのでしょうか💦欲しがるのはしょうがないと心では思っていても、なんだか私だけ焦ってしまいました😣他の子がもし近づいて来ておもちゃに手を伸ばしてもそんなに気にならないのに、、、。まさに我が子だからすごい気になってしまいます😣💦

    g.aさんは双子ちゃんだったとの事、、、私より大変だったに違いありません!!😭優しいお言葉をかけていただきありがとうございます🙇‍♀️✨なんだかウルウルしてしまいました💦また頑張れそうです。。!

    • 7月15日
  • k

    k


    そーなんですよね、人のおもちゃが欲しくなるんですよね (笑)
    絶対気にもしてなかったくせに、いきなり興味示しますよね!なんなんだろう、あれ😂

    一時期、気疲れでぐったりしすぎて、支援センターいくのやめようかなとか思ってましたもん🤣
    けど、公園ふたり連れてくと、1人敷地脱出しかけ、1人は滑り台上がろうとする....とか、とにかく悲惨でww
    屋外は事故が怖いので、仕方なく支援センターよく行ってました😂😂

    他の方の回答も拝見しましたが、ほんとにその対応でいいと思います❗
    あんまり我が子をきつく叱ると相手の親御さんも気まずいので、たとえ『もう!いい加減にしてよ!』と思っても、おおらかに対応するとその場が気まずくならなくて良いと思います(笑)

    • 7月15日
deleted user

うちは大人しいのでどちらかというと取られるタイプなんですが、
自分の子供やお友達に声をかけるのも大事ですが、
ママさんにも声をかけると、こちらも気持ちよく「どうぞ」って言えます。

近づいてった時にママさんに挨拶するとか
「まーぜーてっていうんだよー」など自分のお子さんの気持ちを言葉にするとか。
おもちゃを取っちゃったらママさんにも「すみません」って一言あるとだいぶ印象違います😊
その辺もしっかりやってたら失礼しました🙇‍♀️

公園や支援センターはそんなものだと思うし、そういうのでお互い学べればと思うので、気持ちよく過ごせるように振る舞いがあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️💦

    可能な限り、お友達、そしてママにごめんなさい🙇‍♀️してみましたが、何度か同じお友達に近づいた時には、またこの子か、、、と思われたのでは、、、と気になってしまいました😣💦謝罪するばかりで申し訳なさでいっぱいになりましたが、相手のママさんに挨拶してみるのもやってみたいと思います。。!!こどもがおもちゃ取り合ううんぬんの前に、やはり親の印象って大切ですよね😭✨

    めげずに通ってみて、貸し借りを学んでもらえるように頑張ってみます😣✨

    • 7月15日