※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が頻繁に食べ物を欲しがり、間食が心配。メリハリをつけるべきか悩んでいます。好き嫌いの注意や癇癪持ちの対応も知りたいです。

連投すみません。

2歳の男の子ですが、食べ物をすぐに欲しがります。
とにかくよく動くのでお腹が空くのも仕方ないかなと思い、欲しいと言われたら果物やゼリーなどちょっとした物をあげていました。
食事は食べムラがありよく食べた時も、あまり食べなかった時もどちらにしても間食に何か欲しいと言ってきます。
しかしここ最近雨が続き家にいる時間が長くなるほど頻繁に食べ物を欲しがります。
食事が終わってもダラダラ食べ続けられるのはよくないと思いつつ、あげないと怒り狂って泣き続けるし
これからあげないと決めても自分に余裕がない時など徹底できる自信もありません。

頻繁な間食はやめさせた方がいいでしょうか?
2歳なら泣いてもちゃんとメリハリつけて食べさせるべきでしょうか?
あと、食べ物の好き嫌いを注意するのはいつから始めましたか?
癇癪持ちのお子さんのお話を聞きたいです。

コメント

ちょこ

2歳ならまだ朝のおやつと昼のおやつをあげてもいいかなと思います🐤
うちの保育園は2歳児は2回おやつありますよ。
ただし、時間を決めて量は出された分だけしかあげない。
こんな感じで決めてあげたらいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

家にいると何度も食べ物欲しがりますよね。
冷蔵庫あけて牛乳とか摂ってくから2歳になってから冷蔵庫にロックつけました😂
ある程度応えてあげたらその後は全部あげないで徹底してます。
床に転がってなくけど泣かしておきます。
最近はクッションソファに倒れ込むんですけど、倒れても痛く無いところで倒れてるなーと思ったら面白くて仕方ないです。

みゆみ

我が家は離乳食のときからずーっと時間を決めてました。食事の時間を30分早めることはあっても、余分な間食はしませんでした。
子どもは1度許可されたものはなかなかやめられないので、できるだけ早い時期から良い習慣を作ると良いと思います。

食べ物の好き嫌いの注意も、ずーっとしています。苦手なものは一口頑張る、というふうにしています。

癇癪起こそうがなんだろうが、私は一定の言葉かけをしています。

うちも家にいると食べ物欲しがりますし、あげないとギーギー泣いて怒ってきます🙄

朝と午後におやつあげて、それ以外はあげません。ギーギーうるっさいけど無視!
他の事しよう〜!とプラレールやらせたり、なんなら長靴履かせてお気に入りのトーマスの傘をさして外で水溜まりとかで遊ばせたりしてますよ〜

まぐ

今はだめだよ。3時になってからね。
とだけ言って、絶対にあげません💦
あまりにもしつこく泣く時は別室に行くかトイレに逃げて離れます。
虫歯になったら嫌なので時間を決めてます😖
その決められた時間のおやつに関してはアイスでもチョコでも何でも好きなものを食べさせますが、それ以外の間食は一切なしです!
好き嫌いの注意は多少はしますが、注意しても食べないですし、口から出されて終わるのでそこまで厳しく言ってはないです💦

はじめてのママリ🔰

皆さま返信が遅くなり申し訳ございません。
皆様のご意見とても参考になります…🙇🏻‍♀️
やらりメリハリは大事だなと思い、虫歯も気になるところなので
少しずつ回数を減らしています。
泣く時間も始めと比べるとかなり短くなりました…!
このままおやつ以外の間食はなくなったらいいなと思っています。
アドバイスありがとうございました😊