※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズーウー
子育て・グッズ

名取市の認可外園は年度途中でも空きがあるか、同じ状況ならどうするか相談したいです。

以前、来年仙台市内に引っ越すかもしれない、保育園について質問しましたが、お隣名取市にほぼ決まりそうなのでまた質問させてください!回答いただいた方々、ありがとうございました!
情報収集のために市役所に電話したとろ、保育園の申し込みは子ども同伴で窓口に直接行かないと申し込めない、とのことでした💦転入者に厳しいです😭
来年度の申し込みは11月頭の1週間くらい(土日含む)で、その間の申し込みが必須なようです。。
引越しは早くて来年3月、、今2人目の育休中で職場に復帰の際の異動願いを出しつつ、預け先の確保をしなければなりません。
その為にもまずは来年4月入園の申し込みをしようと思ったのに。。
年度途中入園できる可能性はゼロだから。
往復3万円かけて、3歳と0歳児を連れて1人で新幹線に乗って申し込みに行っても、確実に保育園に入れる保証はないし。。引越し先の住所が決まってないので、優先順位が低くなるそうです。物件なんて年明けないと決まりませんよー😭😭
だったら諦めて、上の子は幼稚園にして下の子を育休延長して認可外に入れるしかないのかと思っています。(第1.2希望の幼稚園も11月に面談必須でした。第3希望の幼稚園は願書出せば枠だけ確保する、引っ越してから面接と手続きで良いと言われました。泣)

そこで質問なのですが、名取市の認可外は年度途中でも空きがあるものなのでしょうか?💦
認可外の園は見学はしたく、引っ越ししてから考えようと思っておます。
そして同じ状況ならどうしますか??💦
長々とすみません。ほぼグチでした💦笑
どなたか情報頂けると嬉しいです😊

コメント

こむかい

こんにちは🥕
子供が名取市の認可外に通ってます!
うちはたまたま4月入園でしたが、
途中入園の子も何人かいるようです🤔

以前キッズルームという認可外保育園の
一時預かりを利用しましたが
その時に園児募集のPOPを見ましたよ🌱

• ズーウー

ズーウー

返信ありがとうございます!
    途中でも入れるとこもあるんですね!
    次年度認可を目指してたりしますか?
    認可外入れてたら優先とかあるんでしょうか?

• 7月15日
  • こむかい

こむかい

保活に疲れてしまって…😭笑
    もう認可外でいいかなと思ってます!
    子供も先生が大好きで転入となると
    寂しがると思うので( ´・ω・ ` )!

あ、どうなんでしょう🤔?
    聞いたことはないですけども….

• 7月15日
  • ズーウー

ズーウー

保活、疲れますよね💦
    うちはせっかく今の地域で認可入れたのに転勤でまた一からのスタートです😭
    引越し先、名取と南仙台でも悩んでいます。。一駅で自治体変わるんでるよね💦仙台市は郵送で保育園申し込めるみたいで💦

• 7月16日
  • こむかい

こむかい

それはショックですね😭😭

生活のこと考えたら名取市の方が
    わたしは住みやすいです🙇🏻‍♂️💓(笑)
    ゴミ袋も300円くらい違いますし、
    何より名取市は市民税が安いです🥺❤️!

• 7月16日
mii

おはようございます☀
名取市に住んでおり長男が年中さん次男が保活中です😊

名取市は幼稚園も激戦で息子の入園の際は第一希望の園は10月31日(願書提出前日)の18時〜並び22時に整理券を配布してもらい

11月1日に願書提出をしてそのあと面接面談→合否判定でした😭💦

第二希望の園は11月1日の朝に抽選でした💦
子供の数に対して幼稚園の数が少ないのか幼稚園の入園すら激戦で

マンモス園の園はいつでも入園可能でした😊

また保育園は0歳児枠は今のところ40人の待機児童。そのうち35名以上が育休延長などの措置を取っているとのことで

次男も10月末で1歳になりますが年度途中での入園は厳しいことから延長する事になりそうです💦

11月〜申し込みの4月入園だとパートやアルバイトのお母さんでも入りやすくはなるよと教えていただき来年の4月〜通えればいいなと思っております😭💕

また幼稚園だと預かり保育が7時半〜や8時〜で職場の出勤に間に合わないなどある場合は上の子も保育園をお勧めします😭

保健師さんに聞いた話ですが
3歳以降は学習の面などから小学校に入る前段階の集団生活に慣れさせる為をなどの関係で
枠が厳しくてもなんとか広げて入れてくれると聞きました😭🙏

認可外保育園はちらほら空いている所もあるようです😌💕
認可外保育園だと少し高いので私も見学に行き話を聞いてきましたが

結局そこは待機となってしまい入れずでしたが💦

長々とすみません🙇‍♀️💦

• ズーウー

ズーウー

詳しくコメントありがとうございます!
    幼稚園、ほんと少ないですよね💦💦
    マンマス園はふたば幼稚園のことですか??
    HPを見て大きくてでびっくりしました!😵
    でも働くならやっぱり保育園の方がいいですよね、、💦枠がなくても広げてくれると言うのは保育園のことですか??
    質問ばかりですみません。
    いずれにしても保育園4月入園だと子連れで新幹線乗って申し込みにいくのかと思うと気が重いです😭😭笑

• 7月16日
  • mii

mii

マンモス園はふたばです😊
    大規模で園庭も広いし運動会も凄い見たいです😆💕

3歳以降の枠を広げてくれるのは保育園です🙏
    幼稚園は定員があるので埋まったら入れませんが💦
    保育園は少し無理しても3歳以降の枠を取って入れてくれ流みたいです🙏

• 7月16日
yu-

南仙台に住んでいます!
仙台市と名取市では水道代や税金が違うので難しいところですが、どちらも便利ですよ!
コロナの給付金は約1ヶ月くらい差があったので人口も違うので良し悪しですが…。

ちなみに私は仙台市の認可保育園と名取市の事業型保育園に申し込むと両方4月入園できるとのことで悩んだ末認可保育園にいれました!
南仙台は保育園も多くて比較的入れるかもです!
太白区は待機児童が多いと有名らしいですが、長町や太子堂あたりのことらしく南仙台はまだマシのようで!
私はイオンモールに勤めているので事業型保育園も申し込みできました。
ご希望の返事とは違いますがまだ選択肢があるのであれば範囲を広げてみても良いかもです!

• ズーウー

ズーウー

コメントありがとうございます!事業型は保育園に直接申し込みでしたっけ??
    認可保育園入れるなんてすごいですね!
    小規模も合わせたら下の子は行けそうな気がする、、、
    上の子が空きがあるか微妙なんですよね💦
    ちなみに何歳児で入れたんです?

• 7月17日
  • yu-

yu-

直接申し込みです!
    一歳で入れたので一歳の歳ならいけそうですね!
    同じ保育園だとなかなか厳しいかもしれませんね(´・ω・`)

• 7月17日
こんにゃく大豆

たいした情報ではないのですが、、
今週から新幹線が半額で予約できる企画が始まりました。もし申し込みとか見学でどうしても新幹線使う必要があれば、お先にトクだ値スペシャルで検索してみてください。

• ズーウー

ズーウー

情報ありがとうございます!
    一度旅行がてら行く案もあって、主人に相談してみます!

• 7月17日