※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
ココロ・悩み

五月病の症状が続き、うつ病か悩んでいます。休職すべきか迷い、周囲に相談できず悩んでいます。どんな状態で休むべきか知りたいです。

精神的な原因で休職されたことがある方にお話し聞きたいです。
コロナ自粛の4月頃からずっと五月病のような状態で無気力、涙が出たり、イライラしたりと自分が自分でないようで、うつ病なのでは?と思ってます。
毎日が憂鬱です。
でも、自分でうつ病では?や、今日仕事休んだら休職しそうだと判断できるあたり、まだ正常な気がして、自分から自分がうつ病と言うのは甘えなのではないかと思い誰にも相談できません。
一度旦那に五月病がずっと続いてると相談しましたが、単に仕事行きたくない病だよと笑い飛ばされ、単に自分が甘いだけな気もしてます。
どんな状態になったら休むと言えるのか、、
当時の話するのは辛い方もいると思いますが、休職前の心境を覚えていましたらお聞きしたいです。

コメント

ショコラ

パワハラが原因で休職→退職したことあります。最初は不眠が続き、やる気がなく朝起きれなくなりました。それから病院を受診するようになりました。

ししし

すみません。長くなります😭

まず、それは甘えじゃないですよー!💦
自分でおかしいと思うということは イコール正常 ではなく「そのくらい異常」ということだと思ったほうがいいです😢 五月病で涙が出たりしません!😭 心身がSOSを出しているんですよ~…
言葉が強く感じてしまったらごめんなさい(>_<)

私は、一年前に精神的理由から休職しました。体にも不調が出ていたのでその後退職し、今は仕事を辞め専業主婦をしています。

ずっと憂鬱な気分や過去のことを気にしすぎるなどの症状がありましたが、周りの意見もあってちょうどめめめさんと同じように考えていました。気の持ちようで改善出来るはず…と。今も薬に頼りたくないなどの抵抗が拭えません。

ですが、最近突然悪化して本当に苦しいです。放置するんじゃなかったと後悔して、一昨日 心療内科を予約しました。身の回りのことすら出来なくなっていて、本当にヤバイです💦
うつを放置しちゃいけないって本当だと身を持って知りました。

質問にある、休職する前の心境についてです。
もうつらくてつらくて、朝起きた時に涙が出て「ああ、また朝が来ちゃったんだ」と思っていました。
あまりに苦しくて色んな友達に愚痴のような相談をしまくっていましたが、今考えると他人に愚痴ばかり聞かせるってまともじゃないなと思います。追い詰められてました。

原因は職場の環境で、行かなくなってからは一時的に回復しました。しかし奥底では治っていなかったみたいで、日常でちょっとしたトラブルがあるたびにどんどん落ち込みが酷くなっていきました。

↓続けます…

• ししし

ししし

どんな状態になったら…という件ですが

私の場合発作的で強い眠気が出ていて、職場にそれを伝えて休職させて貰いました。
    精神的な理由で、とは伝えませんでした。その点はご自身の状態と、職場の雰囲気やルールによるかと思います。

旦那さんはうつ病に理解が無いのかもしれないし、自分の家族の話となると甘く見てしまうのは仕方が無いのかもしれませんね💦

誰にも相談出来ない気持ちも分かります😢
    そういう時こそ、ここで相談してみるといいと思います!

長くなってすみませんでした。

• 7月15日
  • めめめ

めめめ

お優しい言葉ありがとうございます。今の状態でも自分がおかしいなら異常と思っていいんだと、なんだか少し安心しました。
    正直、外から見ると自分は恵まれてると言われる環境だと思います。(仕事、家庭)
    だからこそ相談もしづらく…
    でもうつは放置しちゃいけないんですね…しっかりと向き合って、早めに解決していきたいです…

• 7月15日