※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるきっず
妊活

明日16日に初めての人工授精をします!私や夫の限られた親しい人のみ不妊…

明日16日に初めての人工授精をします!!

私や夫の限られた親しい人のみ不妊治療をしていることを伝えていますが、両親には伝えていません。

特に両親からすごく急かされてるわけでもないのですが、
私の母親にくらい言ってもいいかなぁ
でも親戚にまで伝わっちゃうかなぁなど
色々考えてしまいます。
(言わないでねと言えば、言わなそうですが)

皆さんは、ご両親に不妊である事を伝えていますか??
また、伝えた方はどのような反応がありましたか?

コメント

はじめてのママリン

寧ろ両親、というか母親にしか言ってなかったです。後々義母にも伝えましたが。

あんまり出来んもんだから病院行ってきたわー😅って感じで言いましたよ。

はじめてのママリ🔰

初めまして。
私は人工受精で娘を授かりました😊
我が家は両親を含む誰にも言っていないですし、今後も積極的に話すつもりもありません。
恥ずかしいから隠しているという気持ちは一切なく、別に言う必要のないことだと思っているからです✨

義両親はデリカシーのないタイプなので「子どもはまだ?」「そろそろ孫がみたいわ〜」などと毎月のように言われていましたが、「こればっかりは授かりものなので何とも〜😂」で、流していました。笑

私は言ったというより実母にバレました😂

カバンの中に入っている薬を見つけたみたいで「なにこれ?何の薬?」と💦笑
その際に「絶対に誰にも言わないで。」と口止めしました💦

人工授精の段階では母親しか知らなかったのですが今回からステップアップしての治療で恐らく1人で抱えておくのが辛くなったのか母から「姉だけには話していいか?」と言われ結果今のところ不妊治療を知っているのは私側の母と姉だけです😌

母に「実は…」と話した際は真剣に話を聞いてくれいろんな病院探してくれました😂
姉には母から話してもらったのですが心配してるみたいと母から聞いたためその他姉からは不妊治療について聞いてくることはあまりありません☺️
(多分気を使ってくれてるのだと思います)

最初は「最悪。バレた。いらない心配をかける。」と思っていましたが今となってはいい相談相手で結果的に報告してよかったなって思います😌✨

退会ユーザー

ちなみにバレなければずーーっと言わないつもりでした😂
    私の親戚側が昔っから家も近く仲もよく大人数なのでたくさんの人に知られることが1番恐れてました💦
    …が。しっかり口止めしたからか未だに親戚には話してないようです😌

• 7月15日

私も今月人工授精をする予定です。
私は母には、なかなか出来ないから病院行ってるとは言いました!
それについて母は干渉しすぎず、でもたまに身体に良いものを送ってくれたりして、陰ながら支えてくれてて、感謝してます。

まるこ

実母、実姉、親友に話しました‼️旦那に言いづらいことも出てくると思い、その時に話を聞いてくれる人が欲しかったからです😌
なかなか出来ひんから、検査して不妊治療をしてる〜って軽い感じで伝えましたが、実母はかなり心配して泣きそうになってました💦実母は後で知るより今聞いてよかった、何も出来ひんけどなんかあったらかけつけるよ。と言ってくれて見守ってくれています✨姉曰く、娘が不妊で悩んで苦しかった事を後で知るより今支えたいと思ってくれているようです☺️
3人とも相談相手にもなってくれるので、伝えて後悔はしてないです😊

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私は親友1人にしか伝えていません!( ¨̮ )
親には心配かけるし別に言う必要も無いかな。とおもってます。

ちなみに私も今回ステップアップして、人工授精チャレンジしました( ¨̮ )

ママリ

生理周期が変だから薬が必要みたい、婦人科に行っていると、一時期話していたことはありましたが、直接的に不妊治療とは伝えてませんでした😌
親も聞いてこないので特に触れてないですが、聞かれたら話そうかなと思う程度です😌
無理して伝える必要は無いと思います😌