※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について質問です。ゆりかごはお昼寝用で、夜は危険か。赤ちゃんと一緒に寝るか、ベビーベッドを検討中。ベビーベッドの使用期間も気になる。初マタで不安です。

赤ちゃんが生まれたら寝る場所について質問です。

写真にあるようにゆりかごは使う予定です。
ゆりかごは揺れるタイプと揺れない直置きタイプ
2wayで使えます。

ゆりかごだとお昼寝用だけに使用するものですか?

揺れないタイプのゆりかごにして
赤ちゃんを夜寝させるのは危険ですか?

今はセミダブルに夫婦で寝てるのですが
そこに赤ちゃんも一緒に寝るのは厳しいので
赤ちゃんだけお布団を引けばいいのか
ベビーベッドがあった方がいのか悩んでいます。

ベビーベッドは一時しか使えないのかなぁと思い
購入を迷っています。

初マタで分からないので教えて頂きたいです。

コメント

なおママ

ゆりかごはお昼寝用です!

私はバウンサーを使っていますが
簡易ベットとしては1時間程度
1日4時間程度で
夜はベビーベッドや布団に寝かせましょうと書いてありました😊

初めてだといろいろ悩みますよね!
私もまだ2ヶ月ですが
すでにほぼ使ってないものや足りなくて
産まれてから買い足したものもあります!

産まれてくるの楽しみですね♥️

  • ひじり

    ひじり

    やはりお昼寝用なのですね!
    初めてで色々分からないものだらけです😰😰

    もう少し先ですがとっても楽しみです👶

    • 7月15日
deleted user

ベビーベッドは広さがあるので寝返りしても使えますが、このゆりかごだと寝返りするようになったら使えないかな?と思いました!

寝返りまでの使用だったら夜使っても良さそうですが、ゆりかごに合った形のマットレスとかもあるんですかね?🤔

  • ひじり

    ひじり

    ベビーベッドは生まれてから検討しても良さそうですね😣

    ゆりかごのマットレスも今探していて購入予定です!

    • 7月15日
もこたく

揺れないタイプにして夜寝も可能と思いますが、寝返りする生後5ヶ月前後までしか使用できないと思います。
ベビーベッドはレンタルという手もありますが、ベビーベッドで眠ってくれなかったりする子の場合は使えないですよね。。
旦那様に何処かに布団敷いて寝ていただいて、赤ちゃんとママはセミダブルでねるとか、
旦那様だけベッドで寝てママと赤ちゃんは別の部屋で布団敷いて寝るとか、できないですか?
あと、画像のゆりかごを使う場合、ゆりかご内に敷くお布団はありますか?

寝る場所問題難しいですよね。
うちは私とこども2人が1部屋に布団敷いて寝て、旦那が1人で主寝室で寝てます😅

  • ひじり

    ひじり

    新生児のうちは揺れないゆりかごでも良さそうですかね?
    ベビーベッドで寝れない赤ちゃんいるのはよく聞くので
    悩みます。。
    私と赤ちゃんがセミダブルに寝ることも可能ですが
    落ちてしまわないか不安です🥺

    ゆりかご用のお布団も今探していて購入予定です!

    • 7月15日
ひよこママ

ゆりかごはお昼寝のイメージです🤔
夜、ゆりかごに寝かせたとしても、大きくなってきたらどこに寝かせるのでしょうか?🤔
それを考えるとベビーベッド買っていいと思います。
うちはレギュラータイプのベッド買いましたが新生児からずっと使ってますよー♪
2歳まで使うつもりです!

  • ひじり

    ひじり

    お昼寝用なのですね!
    寝かし場所をいま悩んでいるところです。。

    難しいです😣

    • 7月15日
みうるたん

うちは1人目の時夫婦でセミシングルで寝てました(笑)
犬を飼っていたのもありベビーベッドをメルカリで3000円ぐらいで買いました、
確かに使う期間は短かったです!
でも、3000円だしまあ、いいか。となりました!

  • ひじり

    ひじり

    一時しか使えないのにベビーベッド
    普通で買うと結構高いので悩みます😰
    ですがベビーベッドが1番いいのですかね😣

    • 7月15日
  • みうるたん

    みうるたん

    買うとなれば新品を買われるのでしょうか?
    それだと高いのに少しの期間しか使わなくてもったいないですね、、
    うちの場合、犬も理由のひとつですが
    ベッドで夫婦寝ていたので
    夜中眠たいのにしゃがんで赤ちゃんをあやすのが嫌だな。と思い同じ高さでお世話できるベビーベッドにしました!

    • 7月15日
  • ひじり

    ひじり

    購入するなら新しいベビーベッドです!

    確かに同じ高さだとお世話しやすそうですね!

    • 7月15日
deleted user

ゆりかごはお昼寝だけですね💦
ちゃんと夜は夜で寝る場所を考えた方がよさそうです😊
ご夫婦が布団ならベビー布団敷いて、ベッドならベビーベッドが楽だと思います☺️
わたしはベビーベッド今でも使ってますし、むしろベビーベッドじゃなかったら落下の危険あったりで考えられないので重宝してますよ〜!

  • ひじり

    ひじり

    やはりそうですよね!
    夫婦のベッドの横にベビーベッドが
    1番無難なんですかね🥺

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は動き回るので大人のベッドでなんか寝せられないと思ってます💦
    個人的にはベビーベッドで寝なくて使わなかったというのは、一時的に寝ない時期に親がベビーベッドで寝せるのを諦めた話なのかなと思ってます☺️
    睡眠退行などでなかなか寝ない時期はあります!が、ずっとベビーベッドで寝せるのを心折れずにやっていればちゃんと寝ますし、2歳くらいまでは全然使えると思います😊
    赤ちゃんの個人差はもちろんあると思いますが、お母さんも泣いてるのを寝かしつけるのが辛くて添い寝に切り替えちゃったりなのかなーと。そうするともうベッドで寝なくなったりするとは思います(笑)

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッド使ったことないです。最初から同じ布団で寝てました!
お昼はリビングにベビー布団敷いてそこに寝かせてました。

  • ひじり

    ひじり

    そうなんですね!
    今はベッド狭いので
    大きいベットを購入するのも検討中です。

    • 7月15日