※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に行き出し、最初は楽しそうに通園していたが、最近泣いて行きたくないと言うようになり、母親は悩んでいます。幼稚園に通う子の通る道なのか、行きたくない時の対処法を知りたいそうです。

今年3歳になった上の子が少し前から幼稚園に行き出しました!

上の子は物怖じしない活発でよく喋りとてもひょうきんな子なので、下の子がまだ小さくコロナもありなかなか外に出られないので、お友達大好きな息子は幼稚園行ったら楽しいだろうな!や、1年お家で過ごすより幼稚園の方がいろいろ吸収できていいかな!と年少さんの下の歳から幼稚園に行かせる事にしました😢

慣らし保育や数週間は1度もママ!ママ!とならず泣く事もなく楽しそうに通園していたのですが、今日初めて泣かれてしまいました😭

朝から何となく行きたくないと言っていたので、号泣してママ!ママ!と言っている姿を見ると休ませればよかった!まだ幼稚園は早かったのかな!など後悔してきて家に帰ってきた今も泣きたくなってしまいます。

幼稚園に行くようになってから朝遊ぼう!と言われても準備でバタバタしてごめんね!と言うことが多く遊んであげられず、幼稚園から帰ってきても少しの事で大号泣する事が増えました!

みなさん幼稚園や保育園に通う子は通る道なのでしょうか?
働いておらず、お子さんが幼稚園行きたくないと泣いたらみなさんどうしていますか?

休ませていてはきりもなく、幼稚園にも慣れないと分かっているのですが揺らいでしまいます😓

コメント

mini

幼稚園に行きたくないのか、お母さんと一緒に過ごしたいだけなのか。そのどちらでも子どもから出てくる言葉は「幼稚園行きたくない」ですよね。うちは4月から保育園ですが、私も仕事を休めるならそういう日は休ませます😊
うちも朝遊んで欲しいって言うこと増えました😭無理なことは理解していながら、ワガママを聞いて欲しいみたいな心境なのかなと思っています。

どうしても行きたくないという日は1日休ませますが、1日のみで翌日は行かせます。

deleted user

泣いても、頑張っておいで😊と言って送り出してます✨

周りの子に聞いても、みんな最初は泣くって言ってたし、帰ってきてからはグズグスすると言ってますよ🤔
お子様自身も慣れない環境でストレス溜まったり、不安だったりするけど、頑張って成長してるから暖かく見守りましょう😊

あーか

早生まれなので3歳1ヶ月から幼稚園行き始めました💡
泣いても行ってらっしゃいしてましたよー!
行ったら行ったで楽しく過ごしてるようでしたし、休み癖はつけたくなかったので…💦
幼稚園で頑張ってる分、帰ってきてからは甘やかしたり、上の子優先の時間を沢山作るようにしてました!

  • あーか

    あーか

    ママは1日だけと思っても、子供はそれって分からないですから、この間は休ませてくれたから今日も泣いてれば良いって覚えちゃうとより泣くようになるかなと思います。。
    幼稚園教諭でしたが、それで休み癖がついてほんと大変だった子がいました😅

    • 7月15日