※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

1歳の息子が卵焼きを食べた後に口の周りが赤くなり、小児科に相談。受診が必要か、卵を控えるべきか相談。

1歳の息子が卵焼きを少し食べたあと、口の周りが少し赤くなりました。
小児科に電話しているうちに赤みは消えたので、とりあえず1日様子を見ていましたがいつもと変わらず。

小児科、受診した方が良いですか?

感染症の患者さんと同じ時間帯の枠しか空きがなく、逆に病気もらったら嫌だなと😖

それから、今後は卵は控えた方が良いのでしょうか?
食物アレルギーに詳しい方、おられましたらお願いします🙏

コメント

ままま

うちの子は卵白のアレルギーでした!

卵白半量だったら大丈夫だけど、丸々1個だとアレルギー出ちゃって💦でも除去する必要はないとのことだったので、少しずつ量を増やしながら今では1個食べてもアレルギー出なくなりました!あと、フレンチトーストとか生っぽい時も出てたのでちゃんと火を通すようにしてます。

2日くらいあけてもう一度与えてみて出るようだったら小児科で相談してみるといいかもです😊

• ママりん

ママりん

返信遅くなり、すみません!コメントありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます😊
    明日にでも、午前中にまたあげてみます!

• 7月16日
ポテト

今まで食べていたもので口の周りが少し赤くなった程度なら、火の通りが甘かった可能性の方が高いのかな?と思いました。
今度はしっかり火を通した卵料理で同じように出るなら、一回相談に行ってもいいと思いました😄

• ママりん

ママりん

返信遅くなり、すみません!コメントありがとうございます😊
    今までは、卵食べてくれなかったんですよね。。
    もう一度、明日にでも卵焼き、あげてみます!

• 7月16日
ママリ

ウチは赤みが出た時点で小児科を予約したのですが、受診する時には引いていました。
そしたら「実際に赤みの様子を見ないと分からない」と言われ、検査も薬もなく終わりました。
赤みって写メでも分かりにくいですしね…。

• ママりん

ママりん

返信遅くなってすみません!コメントありがとうございます😊

うちと一緒ですね!

せっかく病院行ったのにそれはないよって感じですね😱

写メ写りにくいんですね💦

次食べさせるのが怖いですが、少しずつでも与えた方が良いんですよね、きっと。

• 7月17日
かーたん    

離乳食のときは平気でしたか?卵白、卵黄、それぞれ試していてその時になにもなかったのであれば、今回は半熟のようなところがあったのか、たまたま鮮度が悪かったのか、、、。

数日間空けて、またしっかりと焼いた玉子焼きを少量あげてみてはどうですかね?
あと、食べた量はどのくらいでしたかね?
まだ、1歳だと1個丸々は多いです。

• ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございます!

離乳食ではベビーフードに少量混ざっているものを食べたことがあるくらいで、
    たまごボーロも拒否、ゆで卵をおかゆに混ぜたりしても食べてくれなかったので、今までほとんど卵は食べたことがなくて💦

卵焼きも今回初めてで、一口だけです。食べないだろうと思っていたら食べました😳

そうですね、再度チャレンジしてみます!^_^

• 7月17日