※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

ママ友に子どもが可哀想と言われました。子どもをのびのび育てるために遠方に移住。祖父母に年に1度しか会えないことを指摘され、客観的に可哀想でしょうか?

ママ友に子どもが可哀想と言われました

5歳3歳1歳の子がいます
子どもをのびのび子育てしたい&金銭的に3人育てられるという理由で、5年前に子育て支援が良い田舎に移住しました
旦那と私の実家からは遠方で、1年に1度帰省するかしないかです
ママ友になぜ実家が遠い土地に住んでるのかと聞かれて移住を話すと
「祖父母に数年に1回しか会えないなんて逆に子どもが可哀想」
と言われました
客観的に見て可哀想ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

思わないですし、逆にパパとママの決断力と行動力にすごいなって思いました🤔

それで可哀想ってすごい自分の価値観でしかみてないですよね😓

くまうさ

のびのび子育て&金銭面を考えての移住生活、ちゃんと人生設計されてて素晴らしいと思います😊
祖父母に一年に一回会えるなら充分かと。
可哀想要素0だと思いました🙆

さえこ

可哀想とは思いません!
移住された理由もお子さんのことを考えていらっしゃるし、素敵だと思いました。

私も祖父母の家が遠く、一年に一度か二度しか行けませんでしたが、普段行けないところに行くという旅行気分でとても良かったです。しかも自宅が田舎で、祖父母の家が都会だったため、もう行くのが楽しみで楽しみでルンルンでした。笑
そういったことも考えると、実家が遠いのもメリットだってあると私は思っています( ^ω^ )