※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

3児のママさんに質問です!やっぱり3人だと育児も金銭的にも大変ですよね?!メリットデメリット教えてく下さいら!

3児のママさんに質問です!

やっぱり3人だと育児も金銭的にも
大変ですよね?!

メリットデメリット教えてく下さいら!

コメント

じゅえりー

4人になってしまったのですが…
3人目、育児が楽になりました❗️
子ども達だけで社会ができるので、眺めているだけで色々な遊びが展開されて、いつまてでも遊んでてくれます☺️
視界に入っていれば、その間に家事や休憩がとれました☕️
デメリットは金銭面でしょうか…小さいうちは気になりませんが、大きくなった時の教育費だけは、今から計画的に貯金しています😖

ゆーちゃん

5人なので望む回答とは違うかもしれませんが小さいうちは育児も金銭的にも1人増えたくらいじゃなんとも思わなかったです😊
こんなもんかぁ〜って感じでした😊
メリットは兄弟がいて子供たちが楽しそうなことですね😊
デメリットは人数が多くなるとその分出かけるのが大変です😰
荷物も多くなるしお店の中では騒がしくて1人騒げばもう1人騒いだり人が多い中走り回って追いかけられなかったり😅
何度もいいきかせてますがなかなか治らなくて😭

ろーず♡

正直、何も変わらないです(笑)むしろ、育児は楽です♪人数増える毎に自分にも余裕出ますし、いい意味でテキトーにしてるのでストレスないです。ただ、上の子達のケアの方が大変ですかね...。金銭面は今はまだ小さいのでお金もかからない(オムツ代くらい)ですが、後々ドカンと来るのでコツコツ貯金してれば大丈夫かな~みたいな感じです。ただ!上の方同様、出掛ける時の意気込み?とゆーか段取りはかなり必要ですね(笑)今はまだ3人目がベビなので何とかなってますが、走り回るようになった頃が恐怖です😱💦

ななね

金銭面は、働かなきゃなって感じですが、育児は2人の時より楽です。○時まで自由時間!と言えば上の子2人で勝手に遊んでいてくれるし、私はその間下の子とまったりできます。

うちはもうすぐ4人になっちゃいますが参考までに😊
デメリットはお金がかかることだけで、メリットはたくさんあると感じてます💡

メリットと言えるか分かりませんが、育児は数重ねれば差ほど大変ではないです😊
赤ちゃんの扱い自体は手慣れてきますし、上の子たちは上の子たちで子ども同士で遊んだり学びあってくれるので、そこまでてんやわんやでもないですよ😊
むしろ賑やかで毎日何かしら面白いことが起きます😂

兄妹が多いと、家庭の中に小さな社会の縮図が出来て、コミュニケーションをとる力もつくなぁと思ってます💡
お話も上手になるし、こうゆうことをしたら嫌がられるんだなとか、人との関わり方を姉弟間で身に付けられる感じです😊

メリット、デメリット色々ありますが、大前提に『パパがどれだけ育児に関われるか』も大きいです💡
いくら子ども好きなママでも、肉体的精神的なキャパ越えたら疲れてしまいますから、どれだけパパが奥さんや子どものことを思って行動できるかでも変わってきます💡