※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中、2人目産まれてから旦那さんは家事に育児に手伝ってくれますか?…

妊娠中、2人目産まれてから旦那さんは家事に育児に手伝ってくれますか?
うちは、手伝ってくれる時もあれば私と娘を置いて先に寝ちゃうこともあります。
旦那の帰りも遅い日があるのでこれから2人目が産まれて、ワンオペの場合効率が良いやり方、うまくやるコツがあれば教えて下さい。

コメント

🧸 (26)

やってくれてますが、3人目妊娠中に異動になり忙しすぎる課になってしまい、2週間休みないとかざらで…今は時間が無くてほぼできない感じですね…。子供たちとは遊んでくれてますが…。先に寝ることはないですかね…💦

私も色んな方法試しましたが、結局自分にはできない、要領が悪いのか…と落ち込んだり…しました。時間をかけて自分なりの方法、自分なりの妥協点を見つけました!効率よくできるようになるまでが大変ですが…頑張ってください😊💫

mamama

一人目の時はそれはそれは喧嘩しましたが…夫もパパとして成長してるので、二人目の時の方が色々と手伝ってくれましたよ!喧嘩は確実に減りました(笑)

私は二人目を産んだ時、夫が交代勤務で当直で夜不在の事も多かったのですが、あえてコツと言うなら、夫に期待しすぎないこと。ですかね😂😂諦めモードみたいですみません。でも、初めから当てにしていない所で手伝ってもらえると、感謝の気持ちも湧いてきます。あと、お願いしたい事がある時は、その都度口に出して言う。察して欲しくても察してはくれないので。それから、家事も完璧を求めず、基本手抜きでした😅😅それくらいの心の余裕も大切かと💦💦

りり

元々家事全くやらなかった人なんですが…笑。
今は夜ご飯食べ終わったらお皿洗いしてくれます。あとは洗濯回して、私が干せない状況だったら干してくれます。下のこのお風呂は毎日旦那がしてくれてます。あとは上の子の寝かしつけをしてくれたりしてます。
私が二人目妊娠中に入院してたりしてたので家事や育児の大変さが少しわかったせいかやってくれるようになりました☺️
あとは使えるものを使う!!うちは義母に上の子の送り迎えを頼んです。買い物は生協やネットスーパーを利用してます。掃除はお掃除ボット買いました。

マカロン

褒めたり、持ち上げながら頼むとしてくれ、私がイライラしてると子供達はスルーで自分だけ先に寝てます!
それでもほぼお風呂時間には居てくれるので、それだけで助かります。飲みに行くときもお風呂に入れて飲みに行きます😂

ゆん

ごみ捨ては必ず。
2人目にしてようやくお風呂掃除をやってくれるようになりました(/--)/
先に寝ちゃうことなんてしょっちゅうですし隔週夜勤もあるので手抜きが基本になってます( *゚A゚)
掃除なんて適度にしかしないしごはんも副菜を作り置きしてフル活用なので代わり映えしないし!!笑
1回でもミルクやってくれたらいいや~位にしか思ってないので他の事やってくれたらすっごく嬉しい気分になりますし期待してない分喧嘩にもなりません🤣