※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤︎
子育て・グッズ

イヤイヤ期が酷くて困っています。乗り越える方法を教えてください。

家に帰ってきてからいやいやいっておむつかえない。
じゃあ寝るよって言っても嫌。
抱っこする?いや。
ねんねする?いや。
じゃあ、ママ上で寝るね。いや。
イライラしてしまって軽く叩いてしまいました😭
これからもっと酷くなると思うと虐待するんでわ。って。
考えたくもないけど日常からしてしてしまいそう。
普段は、毎日可愛い可愛いで1番の宝物だし大切です。
生理前なのもあってイライラするのかなっても思います😥

イヤイヤ期が酷い方。どうやって乗り越えてますか?乗り越えましたか?

コメント

アンパンチーまま

お疲れ様です💦💦💦
イヤイヤ期、どーしよーもないですよね💦💦💦

私も毎日怒鳴ってました。
今も余裕がないと怒鳴ってしまいますが💦💦💦

私は結構1日のスケジュールを立ててイレギュラーやズレるとイライラしてしまう性格なので、余計に心が乱れました💧

無性に腹立ってた時期は出来ませんでしたが💦💦

もうスケジュール立てるのやめました。

子どもが危ない事、人に危ない事。しなければオッケー👍

泥だらけだろうが、おむつパンパンだろうがご飯食べずお菓子食べてようが、水たまりでびちょびちょになろうが。
人様に迷惑かけなけりゃオッケーです!
数日に一回はご飯のタイミング合ってしっかり食べてくれた!
それでオッケーですよ👍👍

ダメ母ですけどね💦💦
お外行く?「嫌!」「はーい」
嫌と言われれば「はーい」みたいな返事返してました😅

寝るよ!って言って来なかったら先に寝室で転がってました😅
泣きながら走ってきて暴れますが💧
えー。ママ眠いもーん。でちょっと可哀想だけど無視してたらきてくれたり😅💦

毎日良い母は無理です!

寝る時に、「大好きよ」「ママの宝物ちゃん」と声掛けるようにしてます🌸

  • A❤︎

    A❤︎

    コメントありがとうございます😭

    やっぱり怒ってしまいますよね😥時間に追われてる時は尚更。

    はーい!それいいですね笑笑
    私もはーいって流しときます。笑笑

    • 7月15日
m🧸💜

息子も、そのくらいから
イヤイヤの主張が強くなってきました。
癇癪も一時期すごかったです。
自我が芽生えている証拠だし、
母親に構って欲しくて
言っているんだろうけど、
こっちも精神的に参りますよね、
分かります。😭
私も、あまりにイライラして、
軽くですが叩いてしまうこと
ありますよ…
その都度反省はするものの、
それだけこっちも一生懸命ですもんね。

2歳になった息子は、
まだまだイヤイヤ期ではありますが、
すこーし、落ち着いたような気もします。

お子さんが寝た時だったり、
貴重なママさんの時間を
好きな音楽だったり、本や、
食べ物など。笑
とにかく少しでもリフレッシュされて下さいね。

長文になってしまい、すみません💦
お互い頑張りましょうね☺️

にゃあ

いやいやのときはわたしは怪我しない程度に遠目で見守ります笑
おむつは無理やり、片手で体を押さえながら変えたり、いないいないばあとか見せながら変えたり…🙃
1人で大声で泣いてるところをじーっと見てると気が済めば近くに寄ってきますね🤨出先でも気に入らないことあればものは投げるわ泣き叫ぶわ、歩いてたら地べたでもお構い無しにころがって泣くわ(転がる時頭が痛くないように加減しながら寝転ぶのが面白いです)で、わたしもしゃがんで、じーっと見てます笑
周りからも視線を感じますが、、笑
じきに落ち着くか、わたしに寄ってきながら引き続き泣くこともありますが、その間にまた興味あるものを見つけて機嫌直る感じですね🤔
わたしもイライラして叩きそうになったこと何度もありました💦そのときはなんとか家のものを別方向に投げて、八つ当たりして回避しましたが💔虐待なんて最低~とか言ってましたが、こういう延長でしてしまうことがあるんだな、て肯定するわけではないですが身にしみました。いまは、イライラしたときは一緒に泣きます笑
私の方が大声で泣くと、ぴたっと嫌がることをやめて自ら寄ってきますよ笑 また嫌な時ものを投げてくるので、わたしも別方向ですがもの投げたり笑
普段は仏となって、無の心で向き合ってます笑
あとは、まだ話せないもんなー、もしわたしも言いたいことあるのに伝えられなくて伝わらなくて、そしたら何を言いたかったのか伝えたかったのかわからなくなってイヤイヤしちゃうかーと想像してシャーないしゃーない、今だけ今だけと呪文を心で唱えてます。笑
しんといですよね、今からイヤイヤ期かよ!って思いますが😂